電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、衝撃的な夢をみました。

私は衝動的に殺人を犯してしまうのですが、その内容がバラバラ殺人なのです。
我に返った時には、目の前にはバラバラになった見ず知らずの人間が死んでいました。

「自分がこんなことをやったのか?」と信じられない状態で、すぐに逃げないといけない!と思い、その場から立ち去ります。

場面は変わって、仲のいい友人数人とお茶をしています。
その事件はすでに有名になっていて、テレビでは犯人追跡中とニュースで一番の話題になっていました。
友人一人が、「そういえば、あの事件犯人捕まったみたいだよ」と言い、「え?」と思いつつ動揺を画し、トイレに行くと言い、こっそりトイレの個室で携帯で事件を調べますが、どこにも「犯人逮捕」とは書いていません。
そこへ、トイレ個室の前に友人が集まってきて、「○○、私たちは信じてるからね。」と言います。
友人達はわかっていて、私の様子を見ていたのです。「警察に話せば、疑いは晴れるから。」

恐怖と不安で、「でも実際に殺したのは自分だし。うまく嘘をつけるかな。。」と悩んでいると、友人達が、「こっちにきて!うちらは味方だから」とデパートの家具屋に連れていかれました。

そこにいたのは家族で、泣いていました。
「大丈夫、お前がそんなことする人間じゃないって、わかってるからね。」と。
「今家には警察もきていないから、必要なものを持って、逃げろ。」(なぜか自首ではなく、逃げろと言われた。)

お母さんと抱き合って、走って家に帰りますが、必要なものを鞄に詰めているとき、彼氏が警察数人を連れて家にやってきます。
ここで覚悟を決めて、何か彼に言おうとすると、「何も言わなくていいよ。」「疑いを晴らすためだから。」「大丈夫だから。」と言い、家を捜索し始めました。

呆然と警察に荒らされていく部屋の真ん中で彼と立ち、「ここに凶器はない。」「動機もない。」「怖いのは私にはアリバイがない。」と考えて静かに捕まることを認めていくのです。


そこで目が覚めました。思い出して泣きました。
脱力とともに、どういう意味があるのか不安になりました。
深層心理はなんなのでしょうか?
夢占い等詳しい人がいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

 素人ですが回答します。


 なお、夢は同じ内容でも見る人の性別や年齢、場合によっては職業によっても意味が異なってくる場合があります。次回、夢について質問するときは質問文かプロフィールで大体の年齢(○十代程度でOk)や大まかな職業(社会人か学生かといった程度でOk)がわかるようにしてください。

キーワード
 殺人・・・生まれ変わりたいというような大きな変革への意欲
 罪・・・利益や好運を得ようとする欲求や衝動
 逃げる・・・現実から逃避したいという願望
 テレビ・・・情報の象徴、または単調な日常に対する倦怠感
 仲間・・・みんなと一緒に何かしたいという願望
 友達・・・付き合いの古い友人はあなた自身の一部分
 泣く・・・悲しみ、あるいは魂の浄化
 母・・・母親そのもの
 家・・・家庭、外に対する内、自分自身の心理状態や生活全体
 恋人・・・人恋しい気持ち
 警察官・・・良心、モラルや道徳を重んじようとする心
 探す(捜索)・・・何かを失いたくないという気持ち

解説
 人を殺したり、逆に殺されたりする夢は、自分を変えたい、生まれ変わりたいという強い願望の表れです。
 罪を犯す夢は利益や好運を欲する本能や衝動を暗示し、重い罪を犯したり、それによって罰せられる夢は幸運が訪れる前兆とされ、犯した罪が重ければ重いほど、罰が厳しければ厳しいほど良いとされます。
 一口に「逃げる」と言っても、複数の解釈の仕方があり、一般には現状から逃げ出したい、現実逃避したいという願望の表れとされ、また抑圧的な人物が存在することを暗示することがあります。今回は純粋に前者(つまり現状から逃れたいという願望)と見るべきでしょう。
 テレビはそのまま情報を象徴していることもあり、同時に刺激の足りない日常に対する倦怠感を暗示していることもあります。
 夢に登場する人物はその人本人とは限りません。ほかの人や自分自身の分身がその人の姿を借りて登場している場合が多いのです。したがって、誰がではなくどういう人が何をしていたかが重要になります。
 友達、特に付き合いの長い友達はあなた自身の一部分が分身として登場している場合が多いです。
 複数の仲間が登場する夢は仲間と一緒に何かをやりたいという願望の表れで、楽しそうに話をするのは社会からの疎外感を暗示していることもあります。
 話をすることは感情を表に出し、ひいては対立することを暗示します。自分から話しかける夢は積極的に問題を解決しようとする意欲を暗示します。今回は友人や家族から盛んに呼びかけられ、話しかけられています。人から呼びかけられ、それにあなたが反応している夢はその人と気持ちが通じ合うことを暗示しているといわれています。
 誰かに助けてもらえる夢は、抱えているトラブルを回避できる予兆とされます。
 母親はそのまま実際の母親自身であることが多いですが、まれに実際の母親ではなく「母性」そのものの象徴として登場していることもあります。今回は前者でしょう。
 抱き合う夢は愛し愛されたい、守り守られたい、より仲を深めたいという気持ちの表れです。
 家は解説で述べた通りですが、家に誰かが侵入する夢はトラブルの予兆とされます。
 恋人は人恋しい気持ちの象徴とされ、男性は頼りたいと思っている相手です。
 警察官は道徳やモラルを重んじようとする心、つまりあなたの良心の象徴です。警察官に追われていたり、謝っている夢は自分の中の良くない部分を取り除きたいという気持ちが夢になったものです。
 何かを探す夢は何かを失いたくないという気持ちを暗示します。

総合するに・・・ひょっとして自堕落な生活を送っておられるのでしょうか?少なくとも安定した生活を送っておられるようですが、あなたは自分の生活がどこか良心に反するものであると感じており、あなたは今の自分の生活を良くないと思っているようです。そして今の自分を変えたいという強い願望を持っています。
 今の生活にも不安のようなものを抱いていますが、変わろうと思いながらも変わることへも不安を抱いてしまっているようです。
 今の状況に対する後ろめたさから家族や友人たちと無意識に距離を置いているのでしょうか?
 しかし、あなた自身は彼らと向き合うことを望んでおり、今よりもより親密に、より深く気持ちの通じ合うことを求めています。
 そして、家族や友人たちの助けを得て、今抱えている不安が思い過ごしで済み、トラブルを回避できることを期待しています。その期待は実現の見込みが高いと思われます。おそらく、あなたの家族も友人も、あなたが変わろうとすることを望み、期待し、応援してくれるでしょう。

 今の自分を変えたいという強い願望と、一歩を踏み出せない不安や迷いが見せた夢です。
 なぜ自分を変えたいのか、どう変えたいのかをもう一度よく考えてみましょう。気持ちの整理がつけば、それまでの不安や迷いは勇気に変わるはずです。
 あなたの周囲は必ず助けてくれます。相談したいことがあれば遠慮せずに相談してみましょう。
 そして自信を持ちましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

20代後半の社会人女です。
(今更おそいのですが。。。)

ちょうどこの夢をみる2日前に恋愛関係で大きな悩みが出てきて、その内容により、家族や友人にも話せないと気持ちを閉じ込めていました。
同時に、確かに自分は今のままじゃだめだ、変わりたいと感じていました。

無意識に焦りがでていたのかもしれません。

とても参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/24 09:58

無罪が結論である夢の物語で、あなたの罪の意識やくよくよと悩んでいる事が、その必要がないと許される事です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回の夢は有罪でした。。。

どちらのしろ無意識で悩んでいるのでしょうね。

お礼日時:2014/04/24 09:54

夢ですので全く気にしないでも良いと思います。



夢の構成は人それぞれですが、一般的には
・誰かに聞いた話、・TV/映画で見た話、・小説などを読んで場面を想像した、
などが脳内でつじつまの合わない現象を作り出すと言われています。

多くの人も似たような経験をしているので笑って対応してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろんすべてが深層心理からくるものだとは思いませんが、夢占いだとどうなのだろうと思い、質問しました。

お礼日時:2014/04/21 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!