電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 デジャブってなんですか?
本当にあるんですか?
 詳しくお願いします!!

A 回答 (2件)

>デジャブってなんですか?


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A2%E8%A6%96% …

>本当にあるんですか?
「見たことあるような気がする」って、けっこうありません?


「なんですか?」と聞きながら「あるんですか」と聞くとはこれいかに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見たことあるような気がするってあります!
 わかりやすくどうもです。

お礼日時:2011/07/07 15:52

デジャブ良く感じます。



フランス語らしいですね。

デ・ジャ・ヴュ


詳細はウィキペディアに詳しく出ています。見たこともない光景を、知っていると感じる感覚です。

私の場合、大したことのない日常の風景を見ます。というか、予知夢です。

本社勤務なんですが、別の事務所で普通に働いている夢を見て、2年後に転勤になり、その風景を思い出しました。

競馬の当たり券とか、予知してくれればいいのに、都合のよいものではないようです。

予知夢は2、3度ですが、デジャブはもっとあります。

経験から言うと、思いだせない単語を思い出した感じに似て、嬉しいやら不思議な感じやらを味わいます。

推測ですが、多くのデジャブは、記憶するほど大したことのない日常の風景が、なんらかの偶然で再現される際、シチュエーション込みの状況で、再体験するようなものかと思っています(わかりづらいかな)

私の場合は、毎日繰り返すような場面で、誰かの発言するシーンを見たりすることが多いので、
確率の問題だろうと思います。

誰かとばったり出会うとか、見たことのない風景でデジャブを感じたことはありません。

おそらく、劇的なデジャブ(前世で見たと思うようなこと)は錯覚で、テレビで見たことや聞いたことの想像などが、無意識下に強く印象付けられ、意識からは消えている状態の中、起こるのだと思います。

先ほど申し上げた予知夢というのも、自分の解釈としては、経験したこと(この場合、地方の事務所に訪問したこと)と夢(自分が主人公として別の人生や風景を体験すること)が合わさって、毎日毎日見る夢(いろんな夢を見ます。吸血鬼になったこともあります)の中で、たまたま印象に残ったのだと思います。

奇妙な感覚を味わえるので楽しいですが、超常現象だとは理解しておりません。

物理の限界を超えた現象ではありませんし、また仮に未来からの信号を感知したなどという可能性が少しでもあるとして、それを証明することはできません。私だけの体験であり、他の誰とも共有できない上に、再現することが不可能だからです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A2%E8%A6%96% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
 デジャブは、ちょっとは知ってたんですが、意味が分らなかったんです><

お礼日時:2011/07/07 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!