アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本郵政が2年前楽天に1500億円投資しましたが今回800億円の減損処理に追い込まれました。
日本郵政は2015年にもオーストラリアの物流会社トール・ホールディングスを6200億円で買収、わずか2年後に4000億円の減損処理、その後も多額の損失を出しながら最後は売却した前科があります。
まさにデジャブですね。
日本郵政は2年後減損処理に追い込まれるM&Aの天才ですね。

何をどうやったらこんな残念な経営になるのでしょうか?

A 回答 (7件)

端的に言えば、【その分野に関し、能力・資質のある人材がいない】ということなのでしょう。



いずれも経営内容に関わるような問題、損失なので、当然、取締役会等を通じ、経営陣へも逐次情報は上がっていることでしょう。

ということは、端的に言えば、大変失礼ではありますが、経営陣や担当部署において、そういう企業買収や投資運用面でセンス・能力・資質がある方がいないということなのかもしれませんね。

そもそも、日本郵政については、一昨年来、普通郵便等の土曜日の配達を取りやめてしまいましたが、加えて、普通郵便の配達日数がそれ以前と比べ1~2日余計にかかるようになるなど、企業サービスという面においても、顧客サービスの低下が顕著で企業として魅力を感じておらず、わたくしとしては今後も同社の株を買うことはありえないでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かんぽ生命も商品力で圧倒的に劣っているので犯罪まがいの販売につっぱしってしまいましたが、
この組織は何を目指しているんでしょうか

お礼日時:2023/07/02 00:38

No5ですが、サービスに関して追加いたしますと、



おそらく、経営陣の指示・指導が末端の職員にまで浸透していないのでしょう。

なので、以前、簡保でも大規模な不祥事がありましたし、非常に細かい話にはなりますが、例えば、昨年来、速達に関しても直接に手渡しが原則のはずなのですが、うちに関して言えば、不在かどうかを確認することなく、漫然と、マンションの集合ポストに投函・配達するというような状況になっております。
おそらく、わが家がマンションのエントランスから離れていることなどから、【エントランス近くの集合ポストに入れた方が楽だからそうしているのではないか】と推察しておりますが。

思うに、民営化が実施されて、既に15年以上たっているのですから、経営陣の皆さまにおかれましては、末端の職員にまで指示・指導がきちんと浸透するよう、ガバナンス(企業統治)が適切に機能するようしっかりと経営のかじ取りをしていただきたいものですけどね。


【速達について】 ※郵便局公式HP
https://www.post.japanpost.jp/question/668.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ですね
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/07/03 22:08

だって社長が増田寛也ですから。

官僚、知事、大臣と華麗な経歴の持主だけど民間企業に勤めた経験はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての経験だから800億円くらい損してもやさしく見守るべきですかね。

お礼日時:2023/07/02 00:36

NHK郵便法違反から分かるように、


総務省の言いなりです。
昔の国鉄と、同じです。

誰が考えても、どぶに金を捨てるのに、
総務省が言えば、やらざるを得ません。
逆に、言う通りやっていれば、
天下りできるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしくないのでしょうか?
こんな残念な経営していて
とりあえず役員室や役員専用車は廃止すべきです
最低限の仕事もしてないんですから

お礼日時:2023/06/30 11:51

楽天モバイルが不調ってのが原因なので、楽天の責任重大ですね!楽天が業績回復すれば?問題は無いのかも知れませんねと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

裏金でバッグや高級車買ってた楽天モバイル部長もいましたが、楽天…何やってんだか
そんなところに出資した選球眼にもびっくりです

お礼日時:2023/06/30 07:57

経営陣が無能(阿呆)なのです


皺寄せは前線で働く配達員に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハガキ1枚、ゆうパック1個運んで一体何円の利益なんだろう。
でも社員の皆さんの地道な頑張りのおかげで会社の利益は積み上がっているのです。

でも、アフォな経営陣が全部ギャンブルですっちゃうんだけどね笑笑
損失はぜーんぶ株主責任!役員報酬は多めにね。

お礼日時:2023/06/30 07:49

上が無能過ぎるんだろうなwwwww


忖度リーマン社会で出世した人間に投資は難しい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コインの裏表で投資先を決めた方がもっと勝率良さそうですよね。
こんなんでよく役員報酬受け取れるな、と。厚顔無恥、恥知らず。
例えば10万円でも着服した社員は解雇なんでしょうけど億単位だと何も言われないんですかね笑笑

お礼日時:2023/06/30 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!