アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「期待したい」とは、どういう意味ですか?
「期待します」と同じ意味ですか?

A 回答 (5件)

いいえ。

違う意味です。「期待したい」は願望です。次は、こういう結果に期待したいという風に使います。「期待します」は完了形です。実力や能力を兼ね備えているので、いい結果が出ることを見越して使います。
    • good
    • 1

同じ意味で使っている可能性が高いです。



ただし、自分は何の支援もしない、結果が悪くとも突き放すつもりであるなど、
距離を置いているようにも取れます。
    • good
    • 0

「たい」は話者の希望・願望を表す語で、「期待」に応えてくれることを希望・願望するという意味になります。

    • good
    • 0

「期待します」は期待できそうな人に向かって言います。

「期待したい」の「たい」はの願望の意味を表す助動詞です。できればその期待に応えて欲しい、そんな願望が込められています。
    • good
    • 0

現時点ではどちらとも言えない(むしろ期待できない)が、


展開次第では期待できる状態になるという予測。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!