アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、主人の暴力を理由に離婚裁判中です。
そこへ過保護な義母が、陳述書をもって介入してきました。
主人の暴力を否定し逆に私を攻撃する内容です。
詳細には記述できませんが、[暴力は妻側にあった・息子はもともと気が弱く暴力なんてとんでもなく両親にも意見できないような大人しい性格]といった内容に始まり、[嫁に裏切られた気分でひどく傷ついた・嫁は義母を笑い者にしていたのでしょう][金銭面でも多額の援助をしたのに]など、離婚が解決したとしても、何かしらの賠償を請求しかねない表現をしてきます。
離婚の裁判もいつ終わるのか明確でない今、終わってからも義母からの攻撃が続くのかもしれないと思うと、落ち込んでしまいます。
義母からの攻撃を受けないですむよう、離婚の協議事項に何かしら含めることはできないものでしょうか。
また、他に対策などできるようでしたら、ぜひ教えていただければと思っています。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

弁護士がついているのでしょう?そして、ご主人の暴力と言うのは客観的に証明できたり、ご主人が認めているのでしょうか?もし、そうなら、

そんな陳述書など気にしなくても良いんじゃ無いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
主人の暴力については証明できており、一部主人も認めておりますが、私からの暴力があったと嘘をついてきました。しかも、証拠写真は私に消された等と苦し紛れの証言です。重ねて、義母も同様の主張です。
私は、夫婦の問題だからと誰にも相談したことがなく、一人で抱えてきましたので、証言を頼る人はいません。
義母からの陳述書により、主人側の意見に勢いがついてきたように感じ不安になりました。

お礼日時:2014/04/21 22:29

義母の登場。

。ラッキーじゃないですか~~♪

離婚調停は いかに調停員を 味方につけるか。。です

義母が 言い分を言えば言うほど 心象が悪くなるでしょうね

金銭面の援助。。「息子さんの稼ぎが少ない」と言ってる様なもんです

両親にも意見できないような性格。。「私がそうさせなかった」と言っている

嫁に裏切られた気分。。「あんたの息子が裏切ったんですよ」と思う

旦那は 自身で何も出来ない マザコンですね。。 等

かなり 心象は 悪くなって 貴女に有利になると思いますよ

義母は「慰謝料」を可愛い息子に 払わせたくないんでしょうね

調停員は真顔で聞いてますが 笑いをこらえるのが 大変だと思いますよ

相手にしなくてもいいんですよ♪ 弱い犬ほど よく吠える。。ですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
調停では不成立となり裁判中ですが、裁判官もまた調停員と同様に、心象は影響するのでしょうか。
ご回答者様がおっしゃる通り、義母は、主人のために何とか役に立ちたいとの思いで、陳述書に私を罵倒するかのような表現をしています。離婚を決意するまでは、それなりに仲良く過ごしたと私としては感じていた義母でしたので、私自身が義母の変容にショックを受けている状況です。

お礼日時:2014/04/21 22:37

あの、常識から考えて、息子の裁判に母親が介入するのは当たり前です。



義母から見れば完全な敵なんですよ。

攻撃を受けない方法はすべてを認めて、負け宣言することですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大人である当人同士が、結婚を決め、また離婚についても協議するものと思っておりました。
勉強になりました。

お礼日時:2014/04/21 22:45

義母の陳述書、実は墓穴を掘っている事に気づきましょう。

義母の陳述書を逆手に取れば良いのです。あなたにとって良いヒントを与えてくれています。これを活用しないわけにはいかないでしょう。

どの様な場面にでも使えますよ。「両親に意見できないような大人しい性格」「嫁に裏切られた気分でひどく傷ついた。」「金銭面でも多額の援助をしたのに。」義母の陳述書にお書きになっていること全て、ご主人と義母の関係性の深さを意味するものです。

そこから最低限分かることは、ご主人は親離れできていなくて決断力に欠ける。そして、夫婦で議論し合ってよりよい自分たちの家庭作りをするという思いが欠落している。義母任せである。結果、あなたが孤立する環境に置かれての結婚生活を余儀なくされていた。と、いうことは少なくても証明できます。

離婚原因は義母にあることは明らかである。離婚裁判にまで介入してくる事でもそれは明らかである。よって、義母の行為は不法行為に該当する。義母にも慰謝料を請求する。と、いうような感じで反論しましょう。紛争の対象を少し広げるのです。最初の頃の紛争の対象は狭くして、そこで話し合いが成立しなければ対象を広げてみましょう。きっとうまくいきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
義母と主人の関係性を争点にするという視点は、持っておりませんでした。
私が離婚理由にあげている主人の暴力について、その謝罪と慰謝料を請求したいと、そればかりを考えていました。
[夫婦で議論しあってよりよい自分たちの家庭作りをするという思い]は、ご回答者様のご指摘の通り、主人には存在していませんでした。
本来、このことは主人本人の問題ですが、それに義母を含めて…ということですね。

義母の攻撃にショックを受けて、落ち込んでばかりいましたが、新たな視点をもって、再度、裁判に臨みたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/21 23:03

再度smi2270です お返事ありがと!です



裁判中なんですね。。裁判官にも「心象」は有効です。。がっ!

裁判となると 全ての発言・被害に付いての「証拠」が必要です

裁判は「確実な裏ずけ」がなければ なりません

例えば 義母の場合は 「嫁に裏切られた気分でひどく傷ついた・嫁は義母を笑い者にしていたのでしょう」

これを確実に 裏付ける場合は 貴女が誰かと話た時に 「悪口を言ってました」と

証言する人を義母は探さなくてはいけませんし 嫁に裏切られた。。の

「実害」を証明しなくてはなりません そんなの 無理ですよね。。作り話なんですからね♪

有利に進めるためには(貴女は勝つんですけど 一応ね。。)

DVにあったとき あざなどが出来たりしていたら 誰かに見せましたか?

または 見られて「どうしたの?」と聞かれたりしませんでしたか?

もし こじれたら 切り札として取っておき いざ!と言うときに

「証人」になってもらうように お願いしておきましょう

「診断書」があれば 何も問題なしですが。。無いでしょうね~我慢されてたんですからね。

心配されなくても 大丈夫ですよ☆

早く そんな問題親子から解放されて 自由になることを願ってます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答、ありがとうございます。
ご回答者様のおっしゃる通り、主人も義母も裏付けのない嘘のエピソードを証言として、多数あげてきています。私からは、あざや破壊された家具の写真です。

また、洋服に隠れる場所を殴打されていたので、あざが人目につくことはまずありませんでしたが、主人から殴られるのを手で払おうとして指が真っ青に腫れ上がり2倍くらいの太さになったときは、さすがに一週間ほど指も曲がりませんでしたから、会社の同僚にどうしたのか聞かれました。ただ、私も体裁を気にして[突き指しちゃって…]と、自損怪我としてにごしてしまいましたので、さほど記憶にも残っていないだろうと思います。
できれば!こんなみっともない争点のために、大切な知人の時間と労力を使わないですむように裁判を進められたらと思っています。

最後に、私の将来のことまで気にかけていただき、ありがとうございました。
頑張ります!

お礼日時:2014/04/22 08:51

現在 夫の長期不倫 暴力 で裁判中のものです



弁護士から、当人同士の書面は 嘘を書いても構わないといわれました

でも裁判官がみるのは 事実の証拠の部分だけであり
その事実を照らし合わせ

どちらが嘘を言っているのかは 判断できる  といわれました

私は二人の娘が事実に基づき日時場所 内容の陳述書を書いてくれました

義母さまの陳述書が 証拠を示すものでなかったら 無視しましょう


心が疲れるだけです
(といっても 私も今でも 夫と不倫相手が怖く 偉そうなことは言えないのですが)

とにかく 証拠がたくさんあるといいですよ

日記でも かまいません

今までたくさん頑張ってきた結果離婚をあなたも私も選んだので
がんばれとは言いません

負けるな

明日の幸せ絶対つかみましょうね

逆に時間と場所その時の様子がかかれていなければ 義母さまの陳述書は 嫁いびりの証拠です

この回答への補足

ご回答者様とお嬢様達の一日も早い解放された幸せを願っております。
穏やかな日々を過ごせる日は、きっと遠くないはずです。そう信じてまいりましょう。

補足日時:2014/04/22 19:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご回答者様がおっしゃるように、裁判官が正当な判断をくだしてくださることを願うばかりです。
義母は、陳述書だけでは足りず、証人としても登場してくる様子です。
手段を変えても、事実がないのだから、証拠にも証人としても価値はないと思うのですが。
ただ、私の気持ちはかなり沈んでしまっていたので、義母の嫌がらせは成功かもしれませんが。

ですが、ご回答者様が励ましてくださったように、私は負けない!という強い意思をもって、これから裁判に向かおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/22 19:36

再度No6です



私の離婚は協議では終わらず
審判裁判 

娘は 先日 裁判で 証人として証言してくれました。

裁判長から裁判が始まる前に
娘に

証人は嘘をつけば 偽証罪になります
知らないことは知らない
わからないことはわからない
と言ってください

そして宣誓をしてから 証人尋問をしました

重ねて書きますが 離婚裁判でご主人がいくら 嘘を言っても罪にはなりません。

でも 義母様にはそれが通用しません。
証人の証言はそのくらい重要なものなのです。

夫の姉も 夫から証人を頼まれたとき
 「かわいい弟のためなら 嘘でもなんでもついて 弟を助けであげる」

と言ってましたが あちらの弁護士も 
証人を偽証罪にさせることは自分の弁護士としての信頼をなくすことでもあるので
しませんでした。

離婚裁判はもう3年目になります
過去のことで戦うことはとても苦しいです

でも 真実は 真実です
それをいかに裁判で証言することが大事といわれました

感情は 抜きで 自由をつかみましょう

私が難病を抱え 働ける年でもありません
でも 心の自由に勝る ものはないと思っています

離婚しなきゃいけない相手をつかんだの自分
だったら そのけりをつけるのも自分と
考えられるように やっと最近なれるようになりました

と何のアドバイスにもならないみたいですが 
再度 回答しました
 









 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございます。
私のためにご回答者様の体験をもって教えてくださり、本当に感謝いたしております。
まだ、私の裁判は始まったばかりですが、主人の元を離れて1年、暴力の日々を思い出すの度に胸が締め付けられる思いをしながら、裁判に向き合っています。ですので、ご回答者様の長期にわたる日々の葛藤、ほんの少しかもしれませんが、ご苦労お察しいたします。
おっしゃる通り、真実は真実なのです。
私自身、気持ちの浮き沈みはありながらも、その事を根気強く証言していくつもりです。
感情は抜きで…。
そうありたいです。
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/23 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!