プロが教えるわが家の防犯対策術!

 部屋に虫が入ってきた時どうやって対処するのがいいでしょうか?。

 殺虫剤をまくのもいいかもしれませんが、物が汚れるんでなるべく避けたいんですが・・・。

A 回答 (8件)

こんばんは。


うちの母の場合、虫取り編みで捕まえていました。
わたしは、蚊じゃなければ放置しています。
蚊だったら、見失わない限り、潰すまで追いかけます。
あ・・・でも、蜘蛛とかゴキとかだったらイヤだな。
    • good
    • 0

虫の種類にもよりますが、ゴキブリだったら嫌だけど潰してしまうのが良いと思います。


逃げられると後味悪いし(食べるわけじゃないですが、、)
    • good
    • 4

こんばんは。

私の部屋にも夜によく虫が入って来ました。
その時は部屋を暗くすると、外の街灯などの光めがけて虫が飛んで逃げていました。虫は光に集まる習性があるので。
夜なら蚊取り線香を焚きながら窓を開けると知らぬまに逃げているかもしれません。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 15

 虫をつぶすのは怖いので、ガムテープで貼っています。

虫をガムテープにくっつけて、テープを2つ折にして、虫をつぶさないようにまわりをひっつけます。そしてそのままゴミ箱に捨てます。
    • good
    • 5

掃除機で吸います。

    • good
    • 3

紙コップがあれば、それで虫を覆う(?何だかおかしい表現のような・・・虫にかぶせる?)。


例えば、床に紙コップを伏せた状態で捕獲したら、床と紙コップの間(隙間)に団扇をそぉ~っと進入。
で、紙コップをひっくり返せば、蓋として団扇があるので大丈夫^^
そのまま外に出て中に居る虫をポイッ!
紙コップはそれに似た形状のもので出来たら使い捨てか、専用を用意する。
団扇も専用を用意するか、厚紙など(広告)で代用する。
・・・ですね^^;
これは蜘蛛の場合によくします。
虫は正面から(だったかな?)風を当てる(団扇で)と踏ん張ってじっとしてるので、その隙に紙コップを被せてます^^;
    • good
    • 5

  こんばんは。


私の部屋にもさっき小さな虫がいました。手で捕まえて、外に逃がしてやりました。ゴキブリ以外だったら手で捕まえて逃がします。

 蛾などの飛ぶ無視の場合は、手で捕まえてもいいのですが、燐粉に毒な場合があるので袋で捕まえてからやはり外へ出します。

 ゴキブリだけは殺虫剤を使いますが、ゴキブリホイ○イとエサになって食べると退治できるゴキブリ取りの両方を仕掛けているのでほとんど出なくなりました。
    • good
    • 0

親を呼んできます。



ゴキの時に呼びにいくと怒られます。

呼びに来ている間ににげるでしょー!

なんでスプレーかけないの!もー!・・・です。

父上よりもこの時だけ母が強いです(^.^)

1人の時は、長いホウキ、小さい虫は自分の大息で外に

吹いて行きます。

今日会社に足長ハチがきました。若者は逃げ回り

主婦はホウキなどで、追いかけバシバシやっていました。

主婦は強かった!!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!