アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows 8.1 はセキュリティソフトをいれなくていいのですか?

購入時から、入っていると聞きましたが、大丈夫でしょうか??

A 回答 (4件)

>購入時から、入っていると聞きましたが、大丈夫でしょうか??



Windows Defenderが標準で入っていますけど、これだけで十分というわけではないです。


そもそもPCセキュリティー、とりわけウイルス対策を考える上で対策ソフトだけに頼る考え方は危険なんです。

むしろ対策ソフトより重要な対策ありましてね、それはアップデートによる最新状態維持です。これサボってますといくら高性能な対策ソフト入れてあっても厳しいですよ。



基本対策


https://www.active.go.jp/knowledge/index.html




なお、ここのカテでは脆弱性対策に言及されない回答者が多いですが、そういう人はセキュリティーわかっていない人だと思ってもらって結構です。
    • good
    • 1

セキュリティソフトのデータベースの更新が定期的にありませんから、専用のセキュリティソフトを入れるのをお勧めしますよ。

    • good
    • 5

セキュリティ対策として「エッセンシャル」が標準で入っていますから「必要最低限の防御」は出来ます。



しかし、新種ウィルスへの対応は「Windows Updateの頻度と同程度」になりますから、どうしても「感染が発覚した時は、もう手遅れ」になっちゃう場合があります。

有料のセキュリティ対策ソフトのうち、年会費を取って定期的に一定の収入があるタイプのソフトは、徴収した年会費から人件費を出して「迅速な対応をする」ので、新種への対応も早いです。

無料のセキュリティ対策ソフト、標準で入っているセキュリティ対策ソフト、年会費無料のセキュリティ対策ソフトは、新種ウィルスへの対応が遅れるので「気休め程度」に考えましょう。
    • good
    • 1

defenderにessentialsの機能がとりこまれたので


導入済みです。検出性能は専門メーカのものに
劣るようですが、私は充分だと考えています。

上を見たらきりがないし、重いからです。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!