電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたはどんな貧乏なら耐えられて、どんな貧乏なら耐えられませんか?

(以下駄文)
若い頃は貧乏も気にしなかったもんですけど、オッサンになって財産を持つにつれて貧乏は嫌だなぁと思うようになりました。(そうは言ってもまだローンのある貧乏人です♪)

自営業なので、会社員の方がよく言う「給料日前だからキツイ」ってのは無く、ギャンブルせず特に浪費もしない自分なりに、いつでも好きなようにお金を使える状態がずっと続けばいいと願うのですが、明日になったら仕事がまったく無くなるかもしれないという不安はつきまといます。

果たして、自分はどこまでの貧乏に耐えられるか・・・

マイホームを差し押さえられるのは恐怖ですが、そしたら安い公営住宅に戻ればいいんだし、まあそれは受け入れます。

自分の車はそもそもオンボロだし、服もオシャレなのが1着だけあればあとはユニクロとGUでいいや。食事も粗食にすればお腹がへっこんでいいかもしれない。ビールは1本100円程度の発泡酒で慣れちゃってるしw

でも、子供に能力に応じた教育を受けさせられない貧乏は嫌だな~と思います。アホな子ならしょうがないけど、成績が良いのにそれに応じた進路を選ばせる事ができないのは、親としてみじめに感じそうです。

映画「奇跡のリンゴ」を最近観たんですけど、子供の文房具代が出せなくなるまで無農薬リンゴに掛ける執念は狂気に感じました。あそこまでやらないと新しい事はできないのなら、私なんかにはとうてい無理だ・・・

A 回答 (21件中11~20件)

小中学生のときにですね、異常なまでに勉強に執着する女の子がクラスメートにいたんですよ。

とにかく、いい点をとるのが命、みたいなね。友達づきあいも悪いし、はっきりいってブスだったので少なくとも好きではなかったです。高校は結構ないい学校へいったんじゃなかったかと思います。
時は過ぎて、成人式に市役所のイベントへ行ったら、たまたまその子を見かけたんです。もちろん晴れ着を着てはいたわけですが、その子には失礼なんですが、ハタチの若造が見ても一目で安物と分かるような晴れ着でしてね。化繊だってのが丸わかりで。それで、私も少し大人になっていたから気づいたんです、彼女が異常なまでに勉強に情熱を燃やした理由が。彼女が貧乏から脱出するには勉強していい学校を出ていい就職先を見つけるしかなかったのでしょう。

そんなわけで、私自身は独身ですが、子供に貧乏でみじめな思いをさせるのは嫌だなあと思います。例えば遊戯王カードゲームが流行ってるのに買ってあげられないとかね。裕福な友達から同情されて要らないカードを何枚かもらったけどゲームができるほど枚数はそろわず、もらった数枚のカードを後生大事に持たれたりしたらもう・・・甲斐性のない父ちゃんでごめんよと。
ネットのコピペで、貧乏だったけどプロ野球のチケットをもらっていつもより豪華なお弁当を持って見に行ったら招待券じゃなくて優待券でお金がなかったから入れなかったって母子家庭の話をご存知ですかね。あれは何度読んでも自分が親だったらと思うと胸が締め付けられるような気がします。死に際に母ちゃんが「野球、ごめんね」っていったのがもうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その女の子は、幼いながらも「貧乏から抜け出すには勉強」という高い意識を持ち続けたんですね~!きっと今は豊かに暮らしていることと思います。

遊戯王カードがいくらしてどんなゲームなのかわかりませんけど、昔で言うメンコレベルだとしたら、それは子ども社会のコミュニケーションツール。それさえ与えられないのは辛いですね・・・

うちの娘は幼稚園の時にニンテンドーDSが欲しいと言ったんですけど、あれって公園でもどこでも子供達がやってるのが嫌だなぁと思って与えずにいたら、「見て見て!ダンボールでDS作ったよ」と見せられて胸がキュンと締め付けられましたw

プロ野球のチケットのお話は初めて聞きました。後でググってみます。

私もちょっと似たようなのありますよ。家族でディズニーランド行ったんですけど、妻は幼い息子と車で休憩。私は娘とミッキーの家ってやつに入りました。入ってみたら、お姉さんが何やらミッキーと写真を撮ってくれるそうで、みんなそれが目的のようなんですが、私はカメラを車に置いてきてしまい、お姉さんに「携帯のカメラはありますか」と聞かれたけど、携帯も家に忘れて来てしまってました。1500円出せばアトラクション側のカメラで撮ってくれるというのですが、財布の中を見たら1000円も無い・・・気まずい空気を払拭するようにお姉さんは娘に「じゃ、じゃあ、ミッキーと思いっきり仲良しになってこうね!」と気を遣わせてしまいました・・・絶対、「あの親子この後心中するんじゃないかしら」って心配されてたと思いますw


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/24 23:16

ぎりぎり、かつかつな時点で自己嫌悪に陥る給料日前です。



貯蓄ができる人生であれば十分かなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこを乗り切れば、給料は間違い無く貰えるんですよね。厚生年金で老後の蓄えもたっぷり積んでいるわけだし、会社員さんは安泰ですよw

>貯蓄ができる人生であれば十分かなと。

たしかにそうですねw「世界が100人の村だったら」では、貯金があって財布にお金があって家に小銭があるのはたった8人だそうですからね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/24 16:38

例えば、私が小学生の頃は家庭は貧乏でした。


家族3人のおかずが豆腐1丁だったり、道端に生えていた(食べられる)草を茹でて食べたり、お米を1合だけ売ってくれるお米屋さんを探したり・・・
今を思えば考えられない位の貧乏なのですが、耐えられましたし耐えてきました。
しかも子供心にはそれが貧乏とは思わず、普通だと思っていました。
40年位前は、もっとすごい家庭がありましたからね・・・

貧乏というのは、他人と比較しての客観的な評価であって、もちろん当人は貧乏とは思っていますが、死ぬほどではないレベルで何とかなっているならば、感覚としては「耐えられないほどの貧乏」とはならないのではないでしょうか。

例えば、貧乏だから1日3食を職に減らそうと考えたら、その2食を(限られたお金の中で)どうするか工夫するはずです。
その先に見えるのは貧乏ではなく「工夫と順応」で、それはある意味喜びの賜物でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の家もけっこう貧乏でした。友達はみんなアディタスやプーマの靴を買ってもらえるのに、何で自分はパチもんの靴なんだろうってw でも食べる物に困ったことは無かったなぁ・・・今となっては、育ててもらった親に感謝です。

localtombiさん苦労されたんですね。いや、そうは思ってなかったんですか。

>貧乏というのは、他人と比較しての客観的な評価

そうなんです!みんな貧乏だったら気にならないと思います。周りが景気いい時に自分だけそうでないと、貧乏というわけでもないのにみじめな気持ちになります。

おっしゃる通り最悪食えればいい、ってところまでハードルを下げられるようになりたいですね。しかし食べる物に困った経験も無いし、心が耐えられるのかどうか・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/24 14:08

恋人時代の貧乏はなんとかなりますが、結婚してからのお金に困る貧乏だけは絶対にイヤです



だから離婚しました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みったんこんちわw

結婚してからのお金に困る貧乏・・・というより、向上心や甲斐性の無い男に愛想つかした、ってのが本当の所では?

将来の展望があれば、貧乏結婚生活でも耐えられる気がします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/24 13:57

最悪、衣食住は質素でも構わないです。


でも、時計、靴、バッグ、アクセサリーだけはいい物持っていたいな。
たくさん無くてもいいから、豪華数点主義で。
海外の一流ホテルのスタッフは、お客さんのレベルを時計や靴で判断するそうです。虚栄心があるわけじゃないけど、そこだけはこだわりたいポイントですかね。。
でも一生ものの時計やジュエリーは、もう既に持ってるから、大丈夫。貧乏ドンと来い!です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んん?・・・貧乏前提なのに、海外の一流ホテルに行く気マンマンなのはどゆ事?社員旅行?そーゆーの参加しないよね?貴金属手放す気も全然ないみたいだし・・・

資産を失っても、普遍的なスキルがあるから、いくらでも稼げるゼって自信の表れなんでしょうね。

私が知る限り、ハイジさん貧乏未経験者だと思うけど、貧乏嫌がりそうなハイジさんの「貧乏ドンと来い!」の意外な言葉に、少し勇気と萌えを頂きましたw

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/24 13:53

とりあえず昼飯にすきやにいけなくなったら嫌ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん具体的ですねw

漫画「美味んぼ」で、「好きなときにカツ丼を食べられるくらいになればいい」って言葉があったのを思い出しました。

すき家なら280円で1杯食べられますもんね。しかし最近うちの近所のすき家は「パワーアップ工事中」などと、ほとんど店を閉めてます。どうやら従業員が離れていってるのが原因らしいですけど・・・組合があるわけじゃないのに営業できなくなるまで人が離れることなんてあるんだろうかと不思議です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/24 13:42

こんばんは。


いつもお世話になっております。

心の貧しさ以外は耐えます。

少ない物資を分け合って生きていけます。
ギリギリの食糧があれば大丈夫です。
その中で心が腐ると終わりです。
わたしは一つ間違うと命を失っていた状況を経験したので、
苦しい中でも助け合えれば何とか前を見て生きていけることを悟りました。
多くの命が失われ、数えきれないほどいくつも失い、
何故か自分は生き残ってしまい、絶望しかありませんでしたが、
生かされたことを胸に生きていかねばならないとようやく思えるようになりました。
人間の力は思っているより脆く、けれど潜在的に強さを持っているのです。
何を守らねばならないかを考えねばなりません。

これ以上書くのは控えます。
真面目過ぎてすみません ^^;
一度だけ書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変な経験をされたんですね。やばい・・・いつもおちょくって遊んでる(失礼w)ddさんから、人間の根源的な強さを感じて、なんか泣きそうだ・・・

自分にハードルを設けて自分を高める事も大事だけど、落ちぶれたときに一気にハードル下げてそこで幸せを感じる心構えを持っておかなきゃならないと思ってこの質問立てたんですけど、最終的にはギリギリの食糧ですか・・・

自分にとって今までの一番の危機は、家族とローン抱えてるのに普通口座が1万円を切ったことなんですけど、話になりませんなw 食う物に困った事もないし、命の危機も、大切な人の死に直面したこともない。


>苦しい中でも助け合えれば何とか前を見て生きていけることを悟りました。

多くのものを失っても、これに気づけた事で強くなれたんですね。

「捨てる神あれば拾う神あり」ですね、ちょっと目が覚めましたw

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/24 10:49

最低限の身なりを確保できないほどの貧乏は、他人からまともに見られなくなります。

間近にいたのですが、いつも汚れたスーツを着て、つま先に穴の開いた靴を履き、ズボンの裾は地面に擦って擦り切れていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、学生時代そんなでしたよ。靴はパックリ口開けてましたw

しかし、社会人のスーツ姿がみじめなのはやばいですね・・・ちょっと前の車のCMで「お父さんは私のために、シワシワのスーツで出勤していた」ってのがあったけど、ちょっと疑問に感じました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/24 10:32

こまった選択ですね



永久なる財力をもつ、
こころを絶対開かない人をとるか、

永久的に富はないが、
いるだけで何時も心温まる人物をとるか。

「貧乏」とは、意外と期限があるんですよね。

お金持ちは必ずお金を残して死ぬ人です。
才能・権力あれば名が残ります。
貧乏はお金を残さない・残せない人です。富も財も才もないので
一切なにものこりません。

どちらに満足するか。
「満足」というのは、現存している人だけに用意された贅沢ですね。

※ 奇跡のりんごは原作のほうで木村さんを読み取るといいですね。
どうして木村さんたちのこどもは木村さんについていけたのか、
不思議に思いませんでしたか?

誰が、なにを「満たすのか」。


「満足」の使い方次第でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に興味深いご回答ありがとうございますw

>永久なる財力をもつ、こころを絶対開かない人をとるか、
>永久的に富はないが、いるだけで何時も心温まる人物をとるか。

一番の理想は、才覚や絶大な信用を持つ人間となって、世の役に立つためにお金を使い、借金しても債権者がいくらでも待ってくれて、最終的に大きな借金を残すんだけど、それ以上の何かをこの世に残して惜しまれて往生・・・という、お金を超越した人生です。

しかしそんな才覚も人望もない私としては、おそらくこの世に残せるのは子孫だけであって、やはりお金に縛られたままの人生しか見えないんですよね・・・50歳になったら何か天命が降りてくるんでしょうか?

奇跡のりんごは、ホントに無農薬リンゴなんかできるのかについては色々な意見があるようですが、やはり私が知りたいのは、経済的に追い込まれてもやり続けた木村さんの意識の方ですね。原作読んでみようと思います。

「満足」「満たす」・・・私は死んだら意識も消えてなくなると思ってるので、この世界がすべてであり、最終的にこの世界に何かを残す事が「満足」につながるし、そうすることで満足して死ねるのかなぁと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/24 10:24

こんばんは


しゃちょぉー(≧∇≦)/ぴとっ
とうちゃんガンダム(≧∇≦)/ガンダムこうてぇー
ヽ(`Д´)ノウルサイ
。゜(゜´Д`゜)゜。
模型が買えない貧乏は嫌です
衣食はどうでもいいです
趣味が出来ない、各コレクションが買えない
何もない部屋なんて、何が面白いんだろうか?
はよガンダムこうてぇー28日だかんね( ̄ー ̄)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だからしゃちょーって何なんですか?自営業だから?社員が1人もいねーけどw

28日つーのも何???お台場ガンダム売りに出てるんですか?w

まあプラモくらいは好きに買いたいですけど、先輩の場合はバイクでかなりお金使うんじゃ?

てか、はやく俺の大和と三笠作ってくださいよ~w

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/24 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!