アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもが10歳くらいになると、周りの子達の持ってるものと自分持ち物の比較とか出来るようになります。

色々把握し始めたくらいの娘に
「何故ウチは貧乏なの?」「同じクラスの方たちはみんなもうスマホとかパソコンでYouTube見てるのに何故ウチは買ってくれないの?」と聞かれたら


ちゃんと自分が金を稼げていない理由を説明できますか?

何故ウチは貧乏なのかとか子どもに聞かれると

よそはよそウチはウチ、

充分暮らしていけるんだから貧乏じゃない


的な言い訳をして逃げる人が多そうですが、そういうのはおかしいと思うんですよね

何故貧乏なのか?

と聞かれている以上

〜という理由で貧乏なんだ、と言うように理由を説明するべきだと思うんです


「離婚して父親がいないでしょ。だから貧乏なの」「お父さんが大学中退して低学歴だから給料安い。だからウチは貧乏なのよ。」「お母さんが働きたくないので家にいるよね。だから貧乏なの」

という感じで。

それをしない、というのは親の子どもに対するプライドなんでしょうか

質問です。

月に手取りが18万円とかの人に聞きたいんですが

あなたの子どもに

「何故ウチは貧乏なの?」と聞かれたら金を稼げていない理由をちゃんと言えますか?

家があって飯が食えてれば貧乏じゃない!とか子どもにキレたりしますか?

貧乏な家に産んでしまったのはあなたが悪いんですから子供に謝罪すべきだと思うんですよね

「貧乏人は自分の子供に給料が安いことの理由」の質問画像

A 回答 (4件)

自分は貧乏だから子供いないけど、もしいたとしても、ひと月の給与くらいの話は日頃からすると思いますよ。



むしろ問題はお母さんは働きたくないってやつですよね。どうして働かないのって感じじゃないですか?私が高所得者の父親と専業主婦の妻の子でもお母さんに聞くと思います。お母さんが大卒なら尚更ね。

前にスーパーで並んでた時、女の子のいるお母さんが「こんなレジのパートで働いたって時給数百円でしょ、お母さんFURLAのカバン欲し~い」と話しているのを見かけましたが、こういう親なら心底見下すでしょうね。

スマホなんてワイモバでもiPhoneが安く買えるんですよね(買ったことないからよく知らんけど)

それも買えないなら、生活保護受けられるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

一生懸命働いてるのに、コロナやその他の色々な事情で、沢山お金あげたいのだけど不景気だからあげられないんだ…と言って、会社が沢山お金

だよ…
    • good
    • 0

言いますね。

反面教師にして欲しいですからね。
    • good
    • 0

> 「同じクラスの方たちはみんなもうスマホとかパソコンでYouTube見てるのに何故ウチは買ってくれないの?」



子供への説明は「それはその子たちの家がお金持ちだからよ」でいいのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A