プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在海外在住で 硬水のため石鹸洗顔が出来ないので、最近オーガニックのミルクレに変えました。

日本では美肌でした。 化粧水を買いに行けば、そこのお店のお姉さんが来て、何を使ったらそんなに美肌になれるのか と聞かれていました。 皮膚科に言った時も看護師さんに聞かれていました。 あの頃の肌に戻りたいです。

石鹸洗顔に慣れていたので、海外に来てから硬水で石鹸が合わないことを分かっていても、石鹸を手放せないでいました。  治らないにきびに嫌気がさし、この国の人がやっている ミルクレ、拭き取り洗顔など、石鹸や水道水をなるべく使用しない方法を試してみる事に。。

現在 オーガニックのハウシュカのミルクレで朝晩洗顔し初めて10日目。

海外に来て初めて!新しいにきびがまだ出てきていません。 顔にあったニキビは枯れて平らに。後はニキビの後の色素付着が薄くなるのを待つのみです。。。

この国で石鹸洗顔をした後は もう粉吹いたりするほど、乾燥していました。

ミルクレ、化粧水後はいい感じです。

そこで、朝洗顔をやめればもっと綺麗になれるかな と思ったんですが、どうでしょうか?

A 回答 (3件)

>日本では美肌でした

マジで?

>この国で石鹸洗顔をした後は もう粉吹いたりするほど、乾燥していました

洗顔後の保湿ケアしないの?してる?十分じゃないのでは?

そのくらいの事も知らないのに美肌とか無いと思うんだけども・・・

>硬水のため石鹸洗顔が出来ないので

何故・・・?

>そこで、朝洗顔をやめればもっと綺麗になれるかな と思ったんですが、どうでしょうか?

ちなみに洗顔しないと毛穴が太くなっていつか凹凸の肌になりますね。

何か、根本的な何かが欠如してると思います。
    • 0
この回答へのお礼

マジでです(笑) 肌は綺麗だったんです。(食事と睡眠に気をつけ、お風呂が大好きです。)
で、日本での習慣をこっちにきても続けていたんです。

日本は水の質が良くて、湿度も高く、お肌には大変良い環境だとお思います。母が日本に一時帰国したら2週間で美肌になってましたよ。

が、現在いる国は乾燥しています。別にサハラにいる訳ではありませんが、この国の人は石鹸洗顔をしません。なるべく水道水も洗顔時に使わないようにしています。洗顔ネットなども売ってるのは見た事がありません。
ミルクレや、日本にもあるビオデルマとかで洗顔するらしいですね。

こちらの水道水には石灰がたくさん含まれています。硬水で肌ごわごわ、髪ぱさぱさに。。 こんな水では石鹸カスもでまくりです。

水や石鹸を使わないなんてそんなの 洗顔じゃない!! と頑なに石鹸洗顔を続けていましたが、もう荒れ肌はたくさん。。 

ヤケクソでミルクレのみを使って10日間。にきびが消え、肌が綺麗になってきました。

朝も洗顔を続けてみようと思います。

ありがとうございました。

こんにちは

肌が綺麗と言われるなんて羨ましいです。

硬水と乾燥が原因だと思いますが、
以前、川原亜矢子さんが著書の中で
フランス滞在中に同じように肌荒れした感じになったときに
お水での洗顔をやめたら良くなったと書いてました。

朝洗顔はどのようなものでしているのでしょうか?

もし、朝洗顔をやるのであれば、お化粧水などでふき取るような方法が
いいかもしれませんね。

元々、フランスや欧州のお化粧品メーカーは洗顔フォームを出していなかったようなので
そういった事情もあるのだと思います。
日本にメーカーさんの商品が浸透するようになって洗顔フォームを作るようになったみたいです。

すぐに良くなるとは限りませんが、
お水とはっきり判っていれば、改善していく可能背が高いと思います。

よくなるといいですね。
ご参考になれば幸いです。

似たような質問
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0712/251143. …
    • 0
この回答へのお礼

肌が綺麗と言われるなんて羨ましいです。
<< 私は日本で日本のスキンケアができる皆さんが羨ましいです。現在いる国では観光で来た日本人女性の肌や髪はべた褒めされますよ。

朝洗顔はどのようなものでしているのでしょうか?
<< 今までは朝晩石鹸洗顔でしたが、現在は朝晩ハウシュカのミルクレです。

似たような質問も貼り付けていただきありがとうございます。やっぱり水の質に問題があるのだと思います。
石鹸好きなのですが、もう顔には使用しない事にします。

そう、こっちの人は皆拭き取り洗顔です。
何それ ちゃんと洗えてないんじゃないの? 何て今まで思っていましたが、ちゃんと訳があるんですね。。

私も硬水地域にいるからには選択の余地なしです。

きっと日本に行けば今度はミルクレが合わなくなるんだと思います。

環境に合わせてスキンケアも変えないといけないんですね。。身をもって体験しました。

回答ありがとうございました。

私が以前、いた国は

石灰水だったため、
ニキビ肌の人は
きれいに治っていた
記憶があります。

のっけから話が
逸れてしまいました。
私は日本にいますが、
朝は拭き取るだけです。

拭き取るのにつかう
化粧水はアルコールの
入っていない
インフューズドウォーターと
呼ばれる
アロマウォーターだったり、
アルコール成分が入った
普通のローションだったり
ビオデルマだったり、
特に決めてません。
誇りや前日の夜にした
ケア成分や軽く汚れを
拭き取るためです。
洗わないほうが
自分に合っていると
思っています。
そして肌が乾燥し過ぎていたり、
弱っている時は水をつかって
洗いません。植物性オイルで
マッサージしてから拭き取ります。

たまにクレイをつかった
パックをして
ディープクレンジングを
して毛穴の汚れを除去したり
はしますが。

不経済ですが、
ミネラルウォーターで
洗顔してみてはどうでしょうか?
洗面器をつかってタオルで
浸して洗顔料を取るように
洗い流して。
とっくに思いついてる
とは思いますが、毎日のことだから
不経済ではありますね。

朝は洗顔しなくても
いいと思いますよ。
とりあえず、一週間以上、
試してみてはどうでしょうか?

ハウシュカの化粧品好きです。
特にリバイタルサンパックと
モイスチャーミルク、
フェイスコンディショナーとか
いいですね。
とにかく洗わない方法を
少なくとも10間くらい
試してみることが
いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

3週間ハウシュカのミルクレだけで朝晩洗顔してみました。こんなに長い間石鹸の誘惑に負けなかったのは今回が初めてです。

小鼻の汚れが気になるときは1週間に2回ほどガスールやグリーンクレイでパックしました。

回答頂いたように、ミネラルウォーターのみでの洗顔は高くなるので出来ませんが、風呂場に浄水気をつけ、洗顔後は必ずミネラルウォーターで拭き取り、そのコットンで数分パックしてました。 

結果、とても調子がいいです。ニキビ跡もみるみる治っていき残るは30パーセントくらいです。1ヵ月後に結婚式に招待されているので、それまでに美肌になれる様にケアを続けます。

私のニキビは石鹸による洗顔で肌を荒らしたためだったようです。体は大丈夫なのに、やっぱり顔の肌は繊細なんですね。

ハウシュカはいいですよね。今ミルクレが切れて、より安いヴェレダのと迷ってます。。 成分比較してみますが、きっとハウシュカの方が優秀なんでしょうね。

回答ありがとうございました。