アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16号の給湯器を使っています。風呂への給湯中やシャワー中は台所では全くと言っていいほど使えません。24号の給湯器に替えた場合、両方で問題なく使えるでしょうか。欲張って洗面所でもお湯を使ったらどうなりますか。3箇所、これは流石に無理でしょうか。

A 回答 (4件)

単純に言えば 一分間にだいたい 16L 20L 24L 蛇口からお湯が出るということです。

給湯中+シャワー+台所なら24号でしょう。
もっとも、配管の関係で肝心の水がそれだけ供給されない場合もありますので、水道局に確認しては?
特にマンションとかの場合は・・・

この回答への補足

失礼ですが、貴方のお家では如何なんですか。24号をお使いならシャワーと台所の同時使用は可能でしたか。申し訳ありませんが、客観的ご意見を伺っているのではありません。体験談を是非教えてください。

• 0

以下はリンナイのHPからの抜粋です。

> ガス給湯器の能力は、号数で表示されています。

これは、「水温+25 ℃」のお湯を1 分間に何リットル出せるかということを示すものです。
例えば、24号給湯器とは、水温+25℃のお湯を1分間に24リットル出すことができる能力のある給湯器を表します。

一般に号数が大きいほど一度に大量のお湯を使うことができます。
ご家族の人数や、お湯の使い方などよくご検討いただきふさわしいタイプをお選びください。

出湯量は温度によって異なります
水温が低い冬場は給湯量が減少します。
例えば、冬場水温7℃、42℃出湯にて器具の出口の出湯量は、
24号給湯器で湯量は17リットル
28号給湯器で湯量は20リットルとなります。 <

お宅の配管状況、水圧によりますが3ヶ所同時の使用も可能と思います。
水道工事店に状況を見てもらい判断されるのがよいかと思います。
できれば1級管工事施工管理士等の資格を持っている人に
検討してもらえれば安心でしょう。

この回答への補足

失礼ですが、貴方のお家では如何なんですか。24号をお使いならシャワーと台所の同時使用は可能でしたか。申し訳ありませんが、客観的ご意見を伺っているのではありません。体験談を是非教えてください。

• 0

水道圧力の低い家屋ですか?一か所で強くお湯が出ますか?

お湯の配管が鉄パイプで錆で詰まっていませんか?
我が家も16号ですが同時使用可能です、もちろん半分の出方になりますが。
水圧、配管錆が原因でお湯が出ない場合24号に変えても無駄ですが…
    • 0

NO2です。

特に体験談を要求されているようには読めませんでしたが
今回のような水圧関係の内容は体験談では何も分からないと言うか
かえって判断を誤ります。

理由は配管経路、口径、高さ等の状況から始まり、元の水圧、さび等による配管内部の
閉塞状況などすべて現場により違うので「良かった」と言われて設置してみたら
全くダメなんて事も十分考えられます。
ボタンの押し具合とか燃焼中の音とか音声ガイドの親切さ等は体験談も良いでしょう。

他の方の回答にもありましたが、台所で全く使えないという所が気になっていました。
ふつうは16号で2か所なら不満はあっても使えるレベルという意見が多いはずです。
専門家なら使えないという感覚だけでなく、客観的な数字にできるのです。
そしてなぜ使えないかを説明し、解決策を提示すると思います。

ちなみに我が家は24号ですが給湯器周りの配管が細いため元の水圧は十分でも
2か所使うとシャワーは特に弱くなったとすぐにわかります。
設計も施工もできる人間でもこんな中古の家を買って10年以上もそのまま使っています。
そろそろ給湯器更新を考えているので、同時に配管をメーター以降やりかえるつもりでいます。
    • 0