プロが教えるわが家の防犯対策術!

gmailは、メール送受信時に添付ファイルをチェックしてウイルス対策を行っていると知りました。しかし詳細について分からない所があります。

(1)gmailアカウント同士のウイルスチェックだけでなく、ウイルスが添付されているgmail以外のサーバーやなりすましメール、スパムメールを受信した場合も、チェックしているのですか?

(2)万が一、ウイルスが添付されているファイルを開いてしまったら、ウイルス感染してしまいますか?

(3)android端末でgmailアプリを使った場合、メールの下部に添付ファイルが表示されるとおもいますが、それをタップして画像が表示された場合、それはファイルを開いてしまったことになりますか?それともただ拡大しただけですか?

回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

(1) バッチリチェックしてます。

Gmailの迷惑メールフィルターはかなり強力で、私の経験上一番精度が高いです。

(2) チェックされてるのでまずそうなる可能性は低いと思いますが、Gmail専用機として使うでもないかぎりウィルスチェックソフトは入れておくべきと思います。

(3) Gmailアプリでの画像表示は、一旦テンポラリフォルダーにダウンロードしてから表示されているようです。したがって、ファイルを開いたことになります。
    • 0

>(1)

チェックしていません。そのままバケツリレーするのみ。
メールサービスプロバイダーが勝手に削除できません。(中身を見ることです。=通信法違反)

>(2)
PCにセキュリティツールを導入していない場合、感染します。
導入している場合、メール受信後セキュリティツールが削除か隔離します。
※未知の(新しい)ウイルスの場合、導入していても感染します。

>(3)画像が表示された場合、
ただの拡大です。
添付ファイルを保存した後、そのファイルのタップで開きます。

以上
    • 0