プロが教えるわが家の防犯対策術!

数々の要人と面会してきたオバマ大統領と言えど天皇陛下の御前では緊張するのでしょうか?

A 回答 (5件)

最初に天皇にあったとき、平身低頭して挨拶し、

腰が低すぎる、卑屈に見える、と米国の
マスコミが批判していましたね。

レーガン大統領も、英国のダイアナ妃の前では
緊張して上がりっぱなしになった、という
話もあります。

米国には歴史らしい歴史もなく、貴族もいません
ので、天皇や君主に対しては特別な思い入れが
ある人物が多い、と聞きます。

他の首脳より緊張するのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

天皇はシンゾウと違って、とても穏やかで控え目なお人柄です。

バラク呼ばわりするような不遜な所もなく、卑屈でもありません。
大国の大統領といえども、敬意を表せざるを得ないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

権力コンプレックスが人一倍強いお国柄のアメリカなので、それなりには緊張するかもしれませんね。

「下に見られてるかな」とか「育ちがバレるかな?」とかね。
それか、皇族の意味(重さ)がわからなくて逆に全く緊張しない。ヨーロッパ人ならまだしもアメリカ人なら充分あり得る。

あと、力や強さを示せばいいだけの国政関係の相手と違い、こういった身分の人達はどう扱うとベストなのかが素人にはわかりにくいというのもあるかもしれません。それこそ粋がると「無礼・無知・育ちが悪い」といった扱いをされるし、逆に貴族社会なんかに疎い米国国内からは「媚び過ぎ・力を示せ」とかいった批判が出てくる。そういった意味では、他の要人と接するのとは違う難しさがあるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

毎度どうも。

以前に会ったときに彼としては日本風に頭を下げて挨拶したら、普段やり慣れない民族のせいか卑屈な態度に見えてしまいアメリカ国内で批判を浴びましたから、そういう意味で緊張するというのはあるかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

当然、緊張すると思います。

天皇は、西洋の考えでは、イギリスなどの女王と同じ感覚になるので。

このような外国人を、日本人とは著しく異なると理解をされる人が多いですが、同じ人間である以上、受ける感覚はみな同じです。 ただし、文化背景が異なるので、それに起因した感覚の違いはあります。

お辞儀にしたところで、欧米にはない習慣ですが、日本人を相手にする場合は、それがマナーだと理解するしかありません。 ただ、向こうの考えでは、みっともなく見える習慣ですから、西洋人からお辞儀をすることは、よほどの理由でもない限り、ないと思います。

日本人が外国人に受けた印象「あっ外人がいる」と思い、じろじろ眺めたり、声に出して外人だというのは、そうとう失礼です。 人間である以上、あいても嫌な気持ちを感じます。 とくに「ガイジン」という単語は、英語にも入っているので、外国人も、意味がわかります。 例をあげると、「外国人登録証(現在は、在留カード)」がありますが、これは、日本に居住する外国人に携帯が義務付けられていますが、英語では「gaijin card」と呼ぶのが一般的です。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました