プロが教えるわが家の防犯対策術!

WIN7にしてから3年間ほどです。 バックアップ用に、2TBの外付けHDDを使っています。   現在、1.2TBくらいの占有です。  毎週一回のバックアップスケジュールです。  このままでは、バックアップのために占有する領域は、無限に大きくなっていくのでしょうか?
また、あまり古い復元ポイントは必要ない場合は、それらの古い復元ポイントをキャンセルすることによって、バックアップ占有領域を節約する、いうことが可能なのでしょうか? 

A 回答 (6件)

No.3です。

>512世代なんて、そんな古い世代までリカバリーする必要はなく、せいぜい70世代程度の過去のバックアップ設定にとどめたい、なんていうことは可能なのでしょうか?

残念ながら以前に私の調べた限りでは、世代を設定で変更するとこはできないという結果でした。
定期的に手動削除という方法しかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 データーファイルの方は、適宜、あまり古い分は保存しないように、われわれユーザー側で取捨選択ができるようですが、システムイメージは、最新のものか、それとも、過去のリカバリー分を全部保存するか、という二者択一的なチョイスしかできないように理解できるのですが、本当でしょうか?

Windowsのバックアップを使うとその様な事になると思われます、近いうちにパンク状態になるでしょう。

私は外付けHDDメーカーのバックアップソフトを使いデーターの増分だけをバックアップしています。システムイメージ(ISOファイル)はDVDに納めておけばいい事なので、外付けHDDにはバックアップしていません。システムイメージをバックアップすれば、HDDの容量がいくら有ってもすぐに満杯になると考えていが、古い復元ポイントが自動的に削除されるのであれば、すぐには満杯にはならないかもしれません。答えにはなっていませんが、私も知りたいところです。
    • 0
この回答へのお礼

古い復元ポイントは、削除できるようですから、あまりにも古いものは、捨てることにいたします。  システムイメージも同様、新しいものだけをキープしておけば、いいのかもしれませんね。   こうしておけば、ある一定限度以上のバックアップメモリーは、不要なのでしょうね。
ありがとうございました。 

レカバリーの設定?ということですが、

私なりの泥臭い案ですが、とりあえず残ってるエリアを別のパーティションにしそこにバックアップをとるようにする。
増分が以前ほど多くならないということではそこに70世代(70週)くらい入れられるのでは?。
それが満杯になったら古い方のバックアップを一機に削除する。これの繰り返しで行けそうに思うのですが如何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 そのようにいたしてみましょう。

>このままでは、バックアップのために占有する領域は、無限に大きくなっていくのでしょうか?

無限ではなく、512世代までバックアップされることになると思います。
(もちろん空き領域があればの話ですが)
Windows 7のバックアップについて明記されたものは見つけられませんでしたが、2008以降のWindows Serverのバックアップは512世代なので同じだと思います。
これはVSSの制限ですが、Windows 7でもバックアップでVSSを使用しているのは同じですので。

>あまり古い復元ポイントは必要ない場合は、それらの古い復元ポイントをキャンセルすることによって、バックアップ占有領域を節約する、いうことが可能なのでしょうか?

バックアップの削除については下記とそこからのリンクが参考になると思います。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …
    • 0
この回答へのお礼

512世代までのバックアップ機能が可能、とのこと、初めて知りました。  ありがとうございます。
512世代なんて、そんな古い世代までリカバリーする必要はなく、せいぜい70世代程度の過去のバックアップ設定にとどめたい、なんていうことは可能なのでしょうか?

人さまざまですが、

私はバックアップは半年に一回、画像(写真)などのデータは別の媒体にのこしています。
バックアップファイルの大きさは元と同じ程度といわれているようですから元がそれだけだと仕方がないと言える。残したいファイルを別媒体に(DVDなど)にすればそう増えないように思うのですが。
今私のCドライブは31GBでバックアップもその程度だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 実は、私の場合は、一昨年までサラリーマンをやっていましたので、仕事のファイルや資料類がたくさんあって、内臓ディスクのドライブは、いつも450ギガくらい占有していました。  しかし、サラリーマンをやめて、年金生活に入りましたので、サラリーマン時代のファイル/資料類はすべて不要になりましたので、これらは内臓ディスクからから外しましたので、今の内臓ディスクは、100ギガにも満たない程度です。
こんな場合は、リカバリーの設定は、どうすればいいのでしょう? 

データディスクの復元ポイントは、バックアップを取っているので必要ないでしょう。

あとゴミ箱を右クリック全般タブからゴミ箱の量を指定できます。

0にもできます。

データのバックアップは増えるのは当然ですが?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。