アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年付き合っている彼とケンカ中です。

私はあるスポーツを1年前から趣味レベルですが真剣にやっていて、週末、泊りがけの講習会に参加して来ました。
週末は彼とあう習慣ですが、今回は講習会が終わる日曜の夕方から会う約束でした。終わって電話をしたら彼はパチンコ中でした。すぐ帰るという彼を彼の家で1時間待ちました。
帰ってくるなり彼は、「今いた店で今夜ラッキーチャンスがあって、どの台かはわからないけど、運良く座っていたら設定を上げてくれるから行こう。もしその台にあたらなかったらすぐ帰るから。」と言いました。
私は疲れていて、講習会の試験の結果に落ち込んでいたので、「疲れているからゆっくり外食でもしたい。」と言いました。
彼は「好きなことをやってきて疲れたとか言うのはおかしい。」とふてくされてしまい、私はなんだか涙が出てきました。すると彼はちょっと困って理由を聞きました。
「思いやりがないと思うの。」
「これが仕事ならわかるけど、遊んできて疲れたとかいうのは勝手だ。」
「(遊んで??)そりゃあ、下手で頑張っても趣味の範囲を超えることはできないよ。でも一生懸命やってるんだから…!」
「じゃあ、頑張ったねとでも言えば良かったのか」
「別に私と一緒じゃなくてもラッキーだから行きたいんでしょ?どうして夕方からしか時間がないってわかっていて、せっかく2人でいるのにパチンコなの?私が来るまで自由な時間はあったでしょ?」
「だって高設定台に座れたら3万だぞ。」

私は涙が止まらず、こんな気分では一緒に食事どころではないと思いそう言って帰ろうとしたら、彼は問題には触れず場だけをおさめようとするように「じゃあもうパチンコはいいから(夕飯の)買い物に行こう。」と言いましたが、帰りました。

彼は普段真面目なサラリーマンです。

どうしたらわかってもらえるんでしょう…?

A 回答 (16件中1~10件)

多分色々な出来事が重なって起こってしまって、その色々な出来事に各自振り回された結果だと思います。

そしてお互いが自分中心に考えがおよび、彼または彼女への配慮が足りなかったんでしょう。

でもこういう事は恋人同士でなくても起こりうる事です。人間が二人いれば二人、三人いれば三人の思惑があり、その思惑もそれぞれでバラバラなんですから、それを理解してもらう為には、よく話し合いどこかで妥協しないといけないでしょう。

説明じたいはneiさん側からのお話であって、そのお話を聞くと彼の方でneiさんへのいたわりが足りないかなーと思いますが、逆に彼の側でお話を聞けばまた違った感想になるかもしれません。
こういうものは「どちらが悪い・良い」というよりも、「どちらも」なんだと思います。もう少し客観的に、冷静にお互いの言い分をかみしめてみませんか?
    • 0

私は彼が悪いとは思いません、パチンコはダメで違う趣味は良い、そんな事はありません、彼も休日にパチンコで楽しむのは悪いことではありま

せん、あなたのほうが自分の趣味をやってきて、彼のパチンコはダメというのはおかしいです

この回答への補足

パチンコがダメとは思っていません。私も時間や体力に余裕があればむしろ楽しめます。彼が私の講習会の時間(自分の自由に使えた時間)にパチンコに行っていたことは全く構わないのです。
でも、この時間は2人で会うとはじめから決めていた時間です。彼がパチンコに行きたいと提案したことは結構ですが、私が行きたくないと言ったからといって、ふてくされてしまうのはどんなものかと思います。私は全くパチンコに付き合わない人間ではなく、普段は一緒に行く事もあります。だからこそ、疲れている時ぐらいは、私の「外食でもしたい」という提案を受け入れて欲しかったのです。

• 0

私は「どっちもどっち」だと思います。

お互いに「相手に自分の趣味を理解してもらいたい」というような思いを持って
いたからケンカになってしまったのではないでしょうか?
なにごとも真剣にやるのはいいことですが、「真剣にやってるんだから・・」と
いうことで誰かに理解を求めるのはどうかと思います。

まぁ彼の方も「外食にしたい」って言われたらそうしてあげてもよかった気も
しますが・・・。

ただ最後に彼の方もとりあえずの妥協策として夕食の買い物を提案してるわけで
すし、許してあげてもよかったのでは?
    • 0

仮にあなたの講習の時間が待ち合わせの時間より遅れてしまい、

その日に講習を受けなければ3万余計にお金がかかるとしたら
あなたは彼との約束を優先するでしょうか?
僕だったら彼に電話をして「都合が悪くなったからいけない、ごめん」と言います。
たぶんほとんどの人がそうすると思います。
そう考えれば彼の考え方も合点がいくのでは?
彼の目の前にはすぐに手に入る3万が目の前にあって
自分の趣味で疲れた彼女が「そんなのいいからもっとあたしに気を使って」と言ってる。
僕も彼を責めるのはちょっとどうかなと思いますよ。
    • 0

こんにちは。

なんだか、私も同じような経験をしたことがありますよ。

何年もつきあっていた彼なんですが、パチンコに目覚め、週末会うデートはいつも、パチンコ屋だったんですよ。
しかも、土日両方とも・・・。
私は、ひたすら後ろに立って見ているだけで、すっごく退屈でした。
でも、彼の頭の中は、パチンコのことしか頭にないんですよね。
だから、私がどういう気持ちで待っているのなんか、全然考えてない風でした。
あまりにも、頭にきたので、ある日、パチンコ屋で、「いいかげんにしてよ!!」と泣きながら怒ったことがあります。
すると、彼もちょっとは気づいたらしく、「ごめん、ごめん」とあやまって少しは反省してくれました。
でも、パチンコは、その後も止めませんでしたが・・・(^^;

私には理解できないのですが、なんだかパチンコって、ハマると、夢中になってしまい、パチンコのことしか考えられなくなってしまうようです。
ですから、そのときは、落ち込んでいるneiさんの気持ちまで、考えてあげられなかったんだと思います。
それに、neiさんとは、長い付き合いということで、彼氏もneiさんに甘えているのかもしれませんね。

いっそのこと、彼氏に「あなたがパチンコするのは自由だけど、パチンコしている間は、私は別のことをしたいから会いたくない。私の気持ちをもっとわかってほしい。」とはっきり言った方がいいと思いますよ。
彼も少しは、neiさんの気持ちをわかってくれるかもしれません。
それでも、うまくいかないときは、お互いの価値観が違うのかもしれません。
私も、そのパチンコ好きの彼とは、結局、うまくいかず別れました。

今つきあっている人は、モータースポーツをしています。
私も、今、仕事をしながら、ある勉強をしているのですが、彼とは、全然違う分野ですが、お互いが夢中になっているものを理解し、励まし合える仲です。
お互い、忙しくて会う時間も少ないですが、彼に対してとても信頼感が持てるんです。
そういう人との出会いを探すのもひとつの手だと思います。

もし、今の彼が本当に好きならば、彼と、とことん話し合うべきだと思います。
ガマンしていては、ストレスがたまって、いつか爆発してしまいますからね。
    • 0

先ず事の発端は、電話を入れたのにすぐ帰るという言葉が反古にされて一時間待たされたと言うことだと思います。

しかもやっているのはパチンコ。
私は例え遊びとは言え疲れて帰ってきてるのに。
あなたは私と一緒の時間よりパチンコをしている時間の方が大切なの。
やっと帰ってきたと思ったら、また3万儲かるからってパチンコ。
パチンコ、パチンコ、そんなにパチンコが良いなら、ずっとパチンコをやってりゃ良いじゃないのよ。
機嫌取りでパチンコを止めたと言っても食事は私が作るなんて、私は疲れてるのよ。
早い話がこういうことではないかと思います。
私は、パチンコには偏見を持っているため、パチンコで時間を守らない人は大嫌いです。
だから、一部あなたに与したいところもありますが、はっきり言ってけんかする時なんてこんなものです。
横で聞いていると本当にあほらしい話なのです。
もしあなたが友達にこんな相談を持ちかけられたら、「仲が良いわねえ。」ですませてしまうかもしれません。
当人同士は真剣ですから、これでは済まないでしょう。
しかし、夫婦げんかは犬も食わないと言うでしょう。
中を見せてもらうと仲の良い恋人同士の単なるじゃれ合い位にしか見えません。
これからも仲良くやってください。
ではあなたの気持ちがすまないかもしれません。
答えになってないと思われても嫌ですから、判ってもらうための方法を一つ。
判ってもらうための一番良い方法は、そのスポーツの練習を彼に見せることだと思います。
あなたが生き生きとして動いているところを彼に見せましょう。
そうすれば彼もあなたにもう一度惚れ直すかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

800字制限に合わせて、文章をまとめたので色々伝わらない部分があると思っていましたが、まさにhiro1001さんのおっしゃる通りなんです。伝わったことにちょっと感謝。

>判ってもらうための一番良い方法は、そのスポーツの練習を彼に見せることだと思います。

コーチも同じことを言っていました。
彼の仕事の関係で時間的なものと、彼は私の人間関係にあまり入ってこようとはしないので(彼の友達はよく紹介されますが)、見学は難しいですね・・。
でもコーチが「大会の招待状を送るからきてもらいましょう」と言ってくれたのでその機会に、私の演技を見てもらおうと思います。
今まではどこか恥ずかしかったのですが、恥ずかしくない演技を見てもらえるよう練習に励みます。
ありがとうございました。

典型的な男性と女性の気持ちのすれ違いのパターンのように思います。

以下、一般論で例外はもちろんあるとは思いますが。
男性は恋愛中は相手の女性には自分の方に関心を寄せていてもらいたいと思っています。自分と関わりのない事には興味をもって欲しくない、くらいの独占欲があります。
それが相手の人権を無視したわがままである事も解っていますから、彼女の自由を認めますが、他の事に熱中されるのを我慢している気分がつきまといます。

そういう心理ですから、「君の自由を認めて自分は寂しいのを我慢しているのに、僕と一緒の時間にまでその事を引きずって、それが原因で一緒にやりたい事も我慢しなければいけないのか」という事になるわけです。男性としては十分相手を尊重して自己犠牲をしているつもりなのに、その事への感謝も思いやりもなく、誘いを断られ、思いやりがないと責められる、という救いようのない展開だったのだと思います。
それでもぐっとこらえて、あなたの事情が解らないわけではないので、あなたの提案を受け入れようとしたのですが、あなたのほうが気分を壊してしまっていて、シコリが残るような結末になってしまったのでしょう。

つまり、この質問への私の回答は「彼は既にわかっている」だろうという事です。
パチンコ、という提案はひっこめても構わなかったのかもしれません。自分の誘いを断るのに、趣味でやっている事を理由にして欲しくないという気持ちの現れです。彼にとってあなたの通っているスポーツクラブはあなたを取り合う「恋がたき」のようなものなのです。
思いやりの足りないのはあなたのほうかもしれません。

いずれにしろ、二人でいる時の時間の過ごし方は、あなたの趣味の問題とは別にして、話してみるべきことではないでしょうか。どちらか一方だけが楽しくて、ひとりが寛大な思いやりの心でつきあってあげている、というのでは、別の事でケンカした時などに溜まったわだかまりとして爆発しないとも限りません。
    • 0

neiさん、こんにちは。

自分は、パチンコをする人とはつきあわないというポリシーがあるので
パチンコのルールなどしりませんが、

あなたの彼氏が、
今いた店で今夜ラッキーチャンスがあって、どの台かはわからないけど、運良く座っていたら設定を上げてくれるから行こう。もしその台にあたらなかったらすぐ帰るから。

と、言うんだったら、すぐ帰るって言っているのだしついていくと思います。
で、彼の気がすんだら、
外食へいけばよかったのではないかと、おもいます。
パチンコって座っていれば良いのでは?

待ち合わせの時に電話しててパチンコをしているというんだったら
今日は、会わないほうがいいかなーと自分なら思います。
あるいは、あなたが彼に電話をした時点で、あなたが疲れていて外食を
したいならそう伝えてみたらよかったのでは?

そうすれば、彼もそのラッキーなんとかがあるから、やだなとか
じゃあどこで食べる?という展開になったのでは?

そしてお店などで直接待ち合わせて彼が来なかったら、
電話なりして、帰ればよかったのかなと思いました。

あと、あなたは講習会の試験の結果に落ち込んでいることを
彼には伝えなかったですよね。それも伝えるべきだったと思います。
そしたら、彼も、そっかー。たいへんだったな、と励ましたと思います。

もうすこし、会話のなかに自分の気持ち(どうして○○したいかなど)を
織り込むと、彼とのコミュニケーションも、うまくいくと
思います。

あなたが泣いたときに、彼が困って理由を尋ねましたね、
そのときに、あなたは、彼を思いやりがないとせめたけど、
彼は、試験の結果をしらないんだったら、やさしい言葉をかけることは
できなかったと思いますよ。ただ、疲れているだけに見えるはずだから。

自分だったら、今日、講習会の試験があったんだけど
うまくできなくて結果がわるくて・・・・ブルーだよ哀しい。
夕飯ごちそうしてほしいなぁ。。(パチンコ勝った?)
というと思います。

そしたら、ああそうなんだー。じゃあ、後でご飯でも食べにいこうね、
と彼も言えたのでは?
もし、彼がそこでラッキーなんとかで、行くっていえば、
その日は、そのまま別れた方が無難だったのでは?
あなただって疲れていたら、お家で休んだ方が良いのでは?
無理してまでも会うことないとおもいますよ。
長年つきあわれているなら
そのあたりも、だんだんとお互いわかってきて暗黙のルールが
生まれるはずです。

>私が来るまで自由な時間はあったでしょ?」

自分の都合だけを彼に押し付けるのは、ちょっと控えた方が
よいかもしれません。

>どうしたらわかってもらえるんでしょう…?

わかってもらえるという考えではなくて、
あなたも、彼の気持ちをわかろうとしない限り、
無理だとおもいます。
自分が、正しいという気持ちを捨てて、まっしろなきもちで彼と
お話してください。

あなたが先に、彼に歩み寄るほうがいいですよ。
その方が素直だし、かわいいです。
    • 0

長く付き合ってるといわなくても判って欲しいと想うものだよね

一時間待ってたことに伏戦はすでにあったのね
それとあなたの中に
”スポーツは立派な趣味だけどパチンコは意味のない娯楽”って考えはないかな?

どちらもお互いにとって大切な趣味だよね
大切という事は同じなんだよ

ayumiなら興味ないから彼が今日パチンコしてるといったら逢うの止めちゃうかな?
でも相手の趣味を取り上げる権利はないよね

そういうニュアンスを彼は感じたんじゃないのかな
だからちょっとやっかみもあったのかもしれない
責められてる見下されてるって感じなかったかなぁ?

あなたが疲れてなかったらもっと違ういいかたしたかも知んないよね
”ありゃ~ん!人がロンリーな気分なのにパチンコにつき合わせるわけぇ~
 しょ~がないなぁ!3万とってディナー奢らないと許さないから!”って
明るく切り返してたらどうだったかなぁ?

あなたは疲れててまじモードに入っちゃった
彼は楽しんでたものを取り上げられた
イキナリパチッとテレビきられる子供のような気分だったかな?

人は鏡だよ
相手が自分を傷つけるようなことばっか言うなと思うとき
自分も思いやりのない言葉をいってることって案外多いの

「これが仕事ならわかるけど、遊んできて疲れたとかいうのは勝手だ。」
 「別に私と一緒じゃなくてもラッキーだから行きたいんでしょ?
  どうして夕方からしか時間がないってわかっていて、
  せっかく2人でいるのにパチンコなの?

どう思う?どっちの言葉も相手をののしる冷たい言葉だよね.よく似てるよん
そしてホンの少し相手を思いやれば言わなくてもイイ言葉さぁ

相手の行動の裏にある気持ちを少し考えてみるの
悪い展開になったときはどう繕ったって悪くしか見えないよね
彼のパチンコ止めて・・・って提案は彼の精一杯の気持じゃなかったのかな
場だけを収めようとするように見えちゃったかな?

”ありふれた朝でも私には記念日”
自分が甘えたい、素敵なデートをしたいと思ってるのに相手が横を向いてるときがある
そんなときは”しょうがないな余裕があるときとことん付き合わせちゃうから!”って
そんくらい大きく構えてみよう そう考えると少し見方が変わるよ

”一歩下がって女を上げる”ということがあるよん
不本意かも知んないけどあなたから和解してあげてはどうかな?
男のひとは大きな子供なんだから(^^)

• 0

>「(遊んで??)そりゃあ、

>下手で頑張っても趣味の範囲を超えることはできないよ。
>でも一生懸命やってるんだから…!」

この最後の「…」はなんですか?
そこが一番重要な気がします。
「なぐさめてめてほしい」ですか?
「認めてほしい」ですか?
「いいじゃない!」だったら、まったく変わってきます。
「勝手に私が始めた事なんだから、とやかく言われたくない」ってなって、
「二人の間では、この趣味についてのことは話題にしないでほしい」
ってなりますから。

この「…」の部分が、あなたの言う
分かってもらいたい部分なんじゃないですか?
このままだと、何を彼に分かってもらいたいのかよく分かりません。
補足してもらえますか?

単純にこの文面だけから、
彼の立場として考えると、
「なに勝手にきれてんだ?こいつ」って思いますよ。
だって、その趣味ってあなたが自分で始めたんですよね。
彼がすすめたとかじゃなくて。
そうしたら、
それで疲れているからと言われても、
>「これが仕事ならわかるけど、遊んできて疲れたとかいうのは勝手だ。」
と、たぶん僕も言います。

そもそも
疲れたにせよ、講習会がダメだったにせよ、
ホントに自分から、好きで始めた「趣味」って、苦にならないと思うんですけど。
どんなに疲れても、それをやることが目的なんだったら、
やれる事自体が楽しいはずじゃないですか?
そんな疲れて、つらいだけの趣味だったら、やる意味ないですよ。
いっそのこと、その趣味、止めてしまったら?
だって楽しんでないみたいなんだもん。そんなの「趣味」じゃないですよ。
    • 0