とあるパソコンゲームのCD-ROMをセットすると、下記のような説明が出ました。

『関連付けるアプリケーションの設定エラー
 NETSCP6.EXEが見つかりません。
 このプログラムは、種類が‘Mozilla Hypertext Markup Language Document’ のファイルを実行するために必要です。』

そして『NETSCP6.EXEの場所』を指定するように指示されます。
確かに一時期「Netscape6」(指示しているのはこれですよね?)を入れて使用していましたが、
今はそれを止めて「InternetExplorer5.5」にし、前者は削除しています。
どこか設定が変わってしまい、そのままになっているのでしょうか?
それともこのソフトはIEでは開けないものなのでしょうか?
OSはWindows98です。どなたか修正方法がお判りになる方、助けて下さい!

A 回答 (2件)

説明ファイルなどがHTML形式であるために、


NetScapeで開こうと思ったのに無いじゃん。
ということですね。
これは、昔使っていたNetScapeが標準で使われるブラウザに
設定されているからだと思います。

IEを通常使用するブラウザに設定しなおしてから、
ソフトをインストールすると大丈夫だと思います。

この回答への補足

一つの設問に二つ疑問を盛り込むのはマズイよなぁと思いながらも、失礼を省みずお聞きします。
アイコンが「N」表示の、ソフトに収録されているイラストを見ようとクリックすると、再び例のEXE.を要求されるんです。
「(C:)」中の「Windows」フォルダにあるアイコンの一部が「N」になっているのと、何か関係があるのでしょうか?

補足日時:2001/06/06 17:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました!
ただソフトを消去したらそれでいいのかと思っていたら、
きちんと標準使用を決め直さないといけなかったんですね。
何となく、最初にIEを開いた時の画像表示も早くなったような気がします。

お礼日時:2001/06/06 17:16

 標準で使うブラウザが、Netscape のままになってはいませんか?


インターネットオプションの[プログラム]タブを開き、「Internet Explorerの起動時に、通常使用するブラウザを確認する」にチェックを入れて、IEを立ち上げなおしてみてください。「通常使うブラウザにしますか?」と聞かれたら「はい」。

そのあと、件のソフトを立ち上げてみてください。

この回答への補足

補足…というか、「ネスケの呪縛再び」なのです(^_^;)。
ソフトに収録されているイラストを見ようとすると、アイコンが「N(言わずもがなですがネスケのマークです)」
になっていて、クリックするとまた件のEXE.を要求されるんです。
「Mozilla GIF Image File」の類を見るのに必要だということなのですが…。よろしければ、またご教授下さい。

補足日時:2001/06/06 17:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございました!
早速教えられた通りに操作してみますと、無事開くようになりました!!
こんな簡単な事で一つの機能がいかなくなったりするんですね…助かりました。

お礼日時:2001/06/06 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ