出産前後の痔にはご注意!

この4月から、藤沢から新宿までの通勤を始めました。
「並べば座れるから」と思い、小田急線を使っているのですが、通勤での疲労が予想外に大きく、5月からJR(湘南新宿ライン)に替えようかどうしようか、迷っています。

疲れは、「座席が体に合わないのか、背中や首がとても凝る」「並ぶ時間&乗車時間が長い(15分並び、急行利用で1時間10分乗車)」「座ることはできるが、混雑や揺れ、車内の空気の悪さで疲れる」…などのせいかと思います。

JRは、「全区間で座れなくても、横浜からは座れる可能性が高いかもしれない」「乗車時間が小田急急行よりは短い」「混雑の度合いや、座席のつくり、揺れは、小田急よりはマシかもしれない」などの理由で、検討しています。

同様のご経験のある方、ご意見をいただけないでしょうか?
ちなみに、時間帯としては
・行き=JRなら、藤沢発8:24を利用予定(現在は、藤沢発8:28の急行か、8:18発快速急行を利用中)
・帰り=新宿発19:00~21:00の時間帯
です。
勤め先には、交通費としてはどちらの経路でもOKと言われています。

ご意見お待ちしています!
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


沿線の者で首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

今回のご質問の内容、良し悪しの問題になります。
人それぞれ、何を第一にするかによって異なりますので、一度、普通乗車券購入の上、朝の時間帯の「湘南新宿ライン」での通勤経路を試すのが最善になります。

<小田急経路>
○良い点
始発で座れる。
乗換無し
JRより出す速度が低いので、揺れは小さい。
複々線工事が進捗し、昔より速達性が向上。ノロノロ運転の区間が短くなった。

○悪い点
時間が掛かる。


<湘南新宿ライン経路>
○良い点
速い。
グリーン車がある。
朝は「おはようライナー」、夜は「ホームライナー」が走っている。


○悪い点
速度を出す分、揺れが大きい。
小田急よりむしろ混んでいる。
東海道線から半分、横須賀線から半分の湘南新宿ラインですので、全体の半分の本数が藤沢から乗換無しなのですが、逆に言うと半分は戸塚乗換の列車。
ほぼ全区間で座れない(大崎や渋谷辺りまで行かないと座れない。)
グリーン券を購入していても、満席で座れないケースがある(グリーン車に乗るためのグリーン券であって、グリーン車の座席に座る為のグリーン券ではない)
ダイヤ乱れになると、固有の線路で無く他路線を繋いで走っている「湘南新宿ライン」は、真っ先に運転整理になり、運休や途中駅折り返しになる。

今回、通勤費はどちらの経路でもOK頂いているとの事ですので、あとは、質問者様が何を第一にしているかで決めれば良いと思います。

ただ、

>疲れは、「座席が体に合わないのか、背中や首がとても凝る」「並ぶ時間&乗車時間が長い(15分並び、急行利用で1時間10分乗車)」「座ることはできるが、混雑や揺れ、車内の空気の悪さで疲れる」…などのせいかと思います。

小田急の経路でこの状態なのに、JR経路に変えても状況が悪くなるだけで良くはなりません。
最悪、新宿まで立っての通勤にもなるでしょう。
座っていて混雑や揺れ、車内空気の悪さを気にされていて、JRに変えても、

座れず、
より混んでいて、
戸塚からは更に速度を出すので、小田急線よりも揺れて、
駅間が更に長いので、より車内空気が悪い路線なのに、

敢えて変える必要性は無いとも思うのです。

新宿⇔小田原を結ぶ「おはようライナー」や「ホームライナー」、藤沢駅のライナーホームから出ている電車で、質問者様も良くご存じだと思います。
着席定員制列車で、ライナー券を手に出来るのでしたら、これが最も快適で最善な経路になるのですが、
入手が難しく、私も乗る時はグリーン券購入して(乗車券+グリーン券)で乗っていました。

セット券が購入することが出来れば、最初から小田急線で通勤などしていないでしょう。
質問者様もそれを承知で、今回のご質問だと思うのです。

人によって主観が異なると思いますので、連休明けに一度JRで行ってみる事を勧めます。
ただ、小田急から変えたい理由を見ると、JRに経路を変えても、悪くなるだけで良くはなりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変詳細で具体的な、かつ整然とまとめられたご回答を、誠にありがとうございました。
電車運転士をされているとのことで、さすがに意識が行き届いていらっしゃるのですね。
とても参考になります。

>小田急よりむしろ混んでいる。
>ほぼ全区間で座れない(大崎や渋谷辺りまで行かないと座れない。)

そうなのですか。正直、そこまでとは思っていませんでした。
以前東海道線で通勤していた頃は、ほぼ常に横浜から座れたことと、
一度湘南新宿ラインに朝に乗ってみたときも、横浜から座れたので。
でもそれはラッキーだったんですね。

JRの座席のほうが楽に感じたのも、着席での乗車時間が短かったから、というだけなのかもしれません。
(小田急は、眠っていると首や腰がとても凝るように感じます。でもそれも、JRでは眠れないから経験できなかっただけで、JRでも同じなのかもしれませんね。
 凝ろうがなんだろうが、小田急では睡眠が確保できるというのは、小田急の利点ですね。)

>小田急の経路でこの状態なのに、JR経路に変えても状況が悪くなるだけで良くはなりません。
>最悪、新宿まで立っての通勤にもなるでしょう。
>座っていて混雑や揺れ、車内空気の悪さを気にされていて、JRに変えても、

>座れず、
>より混んでいて、
>戸塚からは更に速度を出すので、小田急線よりも揺れて、
>駅間が更に長いので、より車内空気が悪い路線なのに、

>敢えて変える必要性は無いとも思うのです。

ダメ出しをされた気分です(笑)
論理的に考えたら、ほんとうにそのとおりですね。

自分がなぜ「JRのほうがいいかも」と思うのか、改めて考えてみると、
・乗車時間が短い
・小田急の場合、「座席確保」のために、他の人を出し抜いて少しでも先に乗ろう、という意識が生まれるのがストレスになっている。JRなら、最初から座るのはあきらめて乗るので、そのストレスはない。
・小田急では全車両が7人掛け座席の車両なので、
 「混んでくると立ってくる人が目の前にせり出してくる」
 「窓の外が見えなくて、目や心が休まらない」
・着席による体の凝りが少ない(これは、単に立っている時間が長いからか、とも思います。…ああ、でもあとは、先頭車両などの「二人ずつ向かい合わせの座席」に乗ると、背もたれが頭まであり、首が安定するせいもあるかもしれません。)

>セット券が購入することが出来れば、最初から小田急線で通勤などしていないでしょう。
>質問者様もそれを承知で、今回のご質問だと思うのです。

いえ、わかっていませんでした。
ただ、セット券の確保は難しいらしいから、前日だったら単券購入できるかなあ、ぐらいの意識でおりました。

>ただ、小田急から変えたい理由を見ると、JRに経路を変えても、悪くなるだけで良くはなりません。

説得力があります。
もう一度、朝晩両方に乗ってみようと思いますが、
会社の人に了解を得て、交通費はJRで計上させてもらい、実際には小田急でロマンスカー利用(差額自己負担)というのがいちばんよいかもしれない、と思えてきました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/04/27 12:08

遅延の定番の湘南新宿ライン(笑)


終日、遅れなしで走ってる時の方が珍しいような。

湘南新宿ラインは通勤時間帯は朝、夜とも半分ぐらいは大船始発、大船終着なので
藤沢では半分程度の本数しかきませんね。

他の人がいっているグリーン車やホームライナー小田原などあるけど
グリーン車なら片道980円(グリーン定期なら1回あたりの単価は3割ぐらいさがるけど)
ホームライナーなら増税のせいで片道あたり510円
会社は負担しないでしょうが、これにのれば、それなりに楽ですが
ライナーでも往復1020円の出費。

横浜から座れるなんて甘い考えですね。
一度乗ってみたらいいですよ
まぁ首都圏の電車なんて世界でも一番酷いというほどの乗車率なので
首都圏なら、どの電車も酷いけど

通勤時間帯なら湘南新宿ラインも所要時間はのびてるので
大差ないでしょう。

座れるだけ小田急の方がいいのでは
JRはもしかしたら横浜で座れるっていうレベルなだけで
大船、戸塚からもかなり乗ってくるし

藤沢という事は
平塚や茅ヶ崎からの客もかなりいるので
ほとんどぎゅうぎゅう詰め状態。
「藤沢ー新宿の通勤で、小田急かJRで迷って」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなり、申し訳ありません!

写真までアップしていただき、大変説得力がありました。
湘南新宿ラインが遅れる、混むというのは定説なのですね。
皆様からほぼ同様のご意見をいただきましたので、
この写真にだめ押しをされる形で、
やはり小田急で、片道はロマンスカー使用で通勤することにいたしました。

金額面でも具体的なアドバイスをいただき、大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/06 17:41

 湘南新宿ラインは本数が少ない上(藤沢からだと1時間に1本くらい)に、複数の線路をまたがっているので、一つでもトラブル(主に人身事故)があると、すぐに直通運転が中止になります。



 利用する場合は、行きだけグリーン車を利用すると、かなりラクですよ。
 ホームで買えば1000円くらい。前もって買うか、モバイルスイカのグリーン券ならもっと安いハズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

湘南新宿ラインがすぐ止まる、というのは定説なんですね(笑)
複数の線路にまたがっているから、とは、なるほどと思いました。
逗子で事故があっても、辻堂で事故があっても、いずれも止まってしまう訳ですね。

グリーン車を日々利用するのは、経済的にきついかなあ、と感じます。
それができれば、時間的にもいちばんよいのですが。

お礼日時:2014/04/27 02:35

いや、試すのであれば、


平日の出勤時に藤沢から新宿まで乗ってみないとダメですよ。

帰りの時間は分散するので当てにならないです。

湘南新宿ラインは、
ライナー券を買えれば、新宿まで着席通勤、渋谷までノンストップです。
普通列車の場合、大船・戸塚・横浜で降りる人はある程度いますが、
それ以上の人が乗ってきます。
横浜迄に座れないと地獄だと思います。

その辺りを実際の出勤時に試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですね、平日の朝じゃないと実情はわからないですね。

ライナー券について、ご意見ありがとうございます。
調べてみました。確かにこれは、ライナー券を買えればとても楽ですね。
でも、朝は8:11藤沢発の一択なので、券の確保が難しいだろうか、とも思います。
さらに、毎日使うとなると往復で月に2万円自己負担することになり、…うーん、厳しい、というのが正直なところです。
帰りだけ使うことにしようか、など考えています。

>普通列車の場合、大船・戸塚・横浜で降りる人はある程度いますが、
>それ以上の人が乗ってきます。
>横浜迄に座れないと地獄だと思います。

それ以上の人が乗ってくるんですか!
それは考えていませんでした。
でも、横浜近辺から新宿・池袋に通勤する人が集中するんですね。
東海道線より本数が少ないし。

とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/27 02:27

湘南新宿ラインはしょっちゅう止まるJRではあてになりませんよ。


最近は長い距離をはしるものが多いので
沢山の駅のうち一つでもトラブルがあるとすぐ影響しますから。

小田急のほうが止まることは少ないイメージです。
どっちにしても混んでるのは同じです。
寄り道する感じで自腹で数回乗ってみては?
実感できると思います。

すでにGWだから電車は空いているでしょうけど
乗車時間や座り心地は分かるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

湘南新宿ラインは止まることが多いとのこと、そのことは考慮していませんでした。
ありがとうございます。

>どっちにしても混んでるのは同じです。

うーん、やはりそうですか。。
自腹で一度新宿から藤沢まで乗ってみたのですが、
先頭車両で、運よく座ることができたので、「こんなものなのかな」と思ってしまっていました。
再度乗ってみます。

お礼日時:2014/04/26 15:58

JRは、「全区間で座れなくても、横浜からは座れる可能性が高いかもしれない」


座れる可能性は低いです。
「乗車時間が小田急急行よりは短い」確かに。
「混雑の度合いや、座席のつくり、揺れは、小田急よりはマシかもしれない」
大差ありません。
小田急の方が都内に入ってからの高架部分は新しいので揺れも少なく快適なくらいでしょう。
会社が通勤費にこだわらないなら小田急のロマンスカーが最適です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>座れる可能性は低いです。

そうなんですか!
確かに、横浜下車であれば、東海道線でもいいはずですものね。

混雑や座席なども、小田急と大差ないのですね。
なんとなく、JRのほうが楽なように感じていました。
(以前少し東海道線で都内まで通勤していた経験から。)

>会社が通勤費にこだわらないなら小田急のロマンスカーが最適です。

確かにそうですね。
さすがにロマンスカー代を計上するのははばかられますが、
JR利用ということにしておいて、差額を自分で出してロマンスカー、という手もありますね。良心は咎めますが。。

お礼日時:2014/04/26 15:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小田急線の朝・夜のラッシュ時間

これから平日の小田急線を使おうと思うのですが、たくさん人が乗ってくる駅と時間帯を教えてもらえないでしょうか?
朝は上りで夜は下りなんですけど…

Aベストアンサー

こんにちは
小田急沿線の者です。
毎日、新百合ヶ丘~新宿を使って通勤しています。

通勤ラッシュは、朝のピークが新宿到着で8時~9時くらいだと思います。
そこから逆算すると新百合ヶ丘で、大体7時半~8時半くらいが一番キツイ時間帯だと思います。

夜は逆に、朝ほどのピークはなく、ダラダラと18時台から終電まで続きます。
それでも19時台、20時台の急行は朝並みに混みますね。

朝は急行、各駅の区別なく、下北沢到着までは非常に混みます。
各駅は成城学園前までは、ほとんどの乗客が急行へ乗り換えるので比較的空いていますが
一番沿線人口が多い世田谷区の区間(祖師ヶ谷大蔵~世田谷代田)が全て各駅しか止まらないので
実は各駅停車の世田谷代田~下北沢間が小田急で最も混む電車というねじれ現象も起きています。

夜は逆に急行しか混みません。各駅はガラガラです。

人がたくさん乗ってくる駅ですが、基本的に小田急では急行停車駅となります。
急行停車駅では、最寄り駅として利用する客のほかに各駅停車からの乗り換え客がいますので、
それだけ乗ってくる乗客が多いです。

新百合ヶ丘から小田原寄りはラッシュ時に乗ったことがないので不明ですが
小田急では新宿に次いで乗降客数が多い町田は、横浜線への乗り換え駅でもありますし
降りる客と乗る客が相当数いるはずなので注意が必要だと思います。

私の感覚だと、町田、新百合ヶ丘、登戸、成城学園前が特に多いかなと。

あと代々木上原は千代田線への乗り換えで、新宿に行く人と千代田線に行く人で
大体半々くらいに分かれます。
ということは、夜は、それだけ代々木上原で
千代田線から小田急へ乗ってくるということになります。
夜は、代々木上原で、車内の乗客が倍になるとお考え下さい。

どっちにしても、小田急はラッシュはきついです。
快適さを優先すれば、始発を待つか、遅い電車に乗って時間をかけるか、
あるいは特急料金を余分に払ってロマンスカーを使うかのどちらかですし
時間を優先すれば、ラッシュを我慢するか、ラッシュが始まる前の早朝に代々木上原まで行ってしまうか
どちらかしかありません。

こんにちは
小田急沿線の者です。
毎日、新百合ヶ丘~新宿を使って通勤しています。

通勤ラッシュは、朝のピークが新宿到着で8時~9時くらいだと思います。
そこから逆算すると新百合ヶ丘で、大体7時半~8時半くらいが一番キツイ時間帯だと思います。

夜は逆に、朝ほどのピークはなく、ダラダラと18時台から終電まで続きます。
それでも19時台、20時台の急行は朝並みに混みますね。

朝は急行、各駅の区別なく、下北沢到着までは非常に混みます。
各駅は成城学園前までは、ほとんどの乗客が急行へ乗...続きを読む

Q小田急線 藤沢(上り)からの混雑状況教えて下さい。

現在中近東に転勤していて、来春日本に帰国転勤予定の者です。住まいは“実家から近い”、“子供の入学予定の学校が小田急沿線”という理由で藤沢にしようか思っているのですが、電車の混雑のことが気になります。小田急線は首都圏屈指の激混路線と聞きます。子供が毎日激混電車に乗ることになるのであれば、場所を考え直そうかとも思い始めています。
そこで皆さんに教えて頂きたいのですが、小田急線の藤沢からの上り方向、藤沢6:30頃前後発の急行、相模大野7:00前後発の急行はどの程度混むのでしょうか?。
自分のことなら我慢すれば良いのですが、子供のことなので自分のこと以上に気になります。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

小田急沿線在住です。
藤沢であれば始発の電車がありますので早めに並べば座ることができます。
むしろ藤沢であればJR東海道線のほうが混雑はひどいです。
小田急線で混んでくるのは相模大野を過ぎてからではないでしょうか。
町田、新百合ヶ丘、成城学園前で大量に乗ってきます。成城学園前~下北沢で乗車率が200%ほどです。

QJR東海道線の座って通勤出来る方法を教えて下さい

初めまして、こういうサイトを初めて利用します
失礼があったら、お許し下さい。

都内から湘南方面への引越しを考えています

勤務先は水道橋です
藤沢~茅ヶ崎の間の駅から、東京か新宿に9:40位に着きたいのですが、普通電車ではその時間帯は座れませんか?
フレックスタイムを使うので、比較的ラッシュは迂回出来るものでしょうか?
湘南ライナーや快速等について知識がありません。
教えて下さい

毎日終電のなると思いますので、行きは座って、東京か新宿まで行ける方法を教えて下さい。
また、1時間位の通勤時間でお勧めの湘南エリアを教えて下さい

Aベストアンサー

確実に座っていくには「湘南ライナー」か「新宿ライナー」に乗るしかなさそうですね。

これらの列車の内、上り列車のライナー券(これがないと乗れません)は、前日の朝9:30から藤沢以東の停車駅で発売する他、毎月1日~末日までの月~金曜(祝日を除く)のライナー券がセットになった「ライナーセット券」を、乗車月の前月1日14時から電車特定区間と大船~伊東間・相模線の駅のみどりの窓口とびゅうプラザで発売します。つまり、3月1日に4月分が発売されるわけです。毎日通勤されるのでしたら、このセット券が便利ですね。ただし、ライナー料金(500円)の割引はありませんから、1ヶ月の料金は、500円×その月の平日の日数 となります。

セット券の発売が始った頃は、前夜から徹夜して買ったという話も聞きましたが、最近の様子は知りません。毎月1日は家族が並びに行くという話も聞いたことがあります。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/19.html

Q東海道線上り、朝の混雑具合(平日)

状況をご存知の方、教えてください。

平日朝、東海道線の戸塚から東京までを用事で利用します。
本来ならば7時ちょうど位の電車に乗りたいところですが、戸塚からでは座れないでしょうか?

こどもがいるので座らせいのですが、一番遅くて何時何分頃の電車だと座れますか?

グリーン車でもいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前まで戸塚からグリーン車通勤をしていました。普通定期でグリーン車に乗れるようになって激変してしまいました。それまでは、7時台でも横須賀線なら大概座れたのですが、そんないうわけで早期退職しました。最後の頃は、時間掛かるけど大船まで戻って始発の京浜東北で通っていました(もちろん、定期は両経路とも購入して不正乗車にならないようにしていました)。
それから数年経っていますが、特に空いたという情報は聞きません。

東海道線は7時戸塚ではグリーン車でも着席は不可能です。この時間帯だと横浜の入れ替わりもさほど無いので横浜で座れることもかなり厳しいでしょう。グリーンで座れるのは6時からちょっとくらいまでだと思います。

横須賀線も7時では厳しいですね。当時は6時45分くらいが戸塚でグリーン車に着席できる限界でした。

普通車は東海道は満員、横須賀線は向こう側が見えるくらいで到着しますが、東戸塚と保土ヶ谷で満員になります。横浜で偶々目の前の席が空かない限り座れる可能性はないでしょう。

東京9時半着くらいの横須賀線だとガラガラなんですがね(東海道は10時着当たりからそろそろ空席が出る)。

数年前まで戸塚からグリーン車通勤をしていました。普通定期でグリーン車に乗れるようになって激変してしまいました。それまでは、7時台でも横須賀線なら大概座れたのですが、そんないうわけで早期退職しました。最後の頃は、時間掛かるけど大船まで戻って始発の京浜東北で通っていました(もちろん、定期は両経路とも購入して不正乗車にならないようにしていました)。
それから数年経っていますが、特に空いたという情報は聞きません。

東海道線は7時戸塚ではグリーン車でも着席は不可能です。この時間帯だと横浜...続きを読む

Q小田急江ノ島線の混み具合

小田急江ノ島線(新宿行き)の混み具合を教えて頂けますでしょうか。長後あたりから座れますか?時間帯は平日の7時台です。

Aベストアンサー

おはようございます。
追加情報です。
湘南台よりひとつまえの駅は、急行も快速急行も同じで、藤沢駅です。
そこで藤沢駅の状況を思い出してみたところ、前の方(新宿側)の車両の方が比較的空いていたような気がします。
ですから、湘南台で並ぶのは新宿寄りにした方が、座れる確率が高いと思います。
では、グッドラックです!

Q小田急線の混雑をしのぐ方法

来年から小田急線沿線に住みます。通勤先は新宿です。マンションを買う前から殺人的混雑の話は聞いていたのですが、新宿まで一本で通える環境に惹かれました。しかし最近本当にブルーです。買った後に白金高輪に広くて少し安い物件を見つけたこともあって。南北線は混雑があまりないらしいし。
小田急を使っている人はみんな早く引っ越したいといいます。
ラッシュをしのぐ方法(車両はこの辺が比較的楽とか、朝は何時くらいまでなら我慢できるとか)ありませんか?
本当にマンションブルーです。

Aベストアンサー

小田急線に限らないと思いますが、通勤に利用している人たちは合理的に乗っているのでむらがあまり無いようです。
ただ、比較的に「混むけど便利」な電車と乗車位置には乗客が多く、「不便だけど空いている」電車と乗車位置は乗客は少ないようです。
同じ各駅停車でも、途中で急行に抜かれないと混み、何本もまとめて抜かれる各駅停車は比較的空いてます。
乗車位置も同様で、新宿でJR乗換え口が目の前に来る各駅の先頭車両が大混雑でも、同じ電車の最後尾は出口まで200M歩くことから新宿到着時には座席が空いていたりします。
時間は、新宿到着時が7時までなら、楽かと思います。
それを過ぎると9時過ぎまでは空かないかと思います。

Q小田急線の一番混雑する上下線の時間&車両を教えてください

7時から8時に混んでる車両に乗ろうとして新宿方面の一番前に行き試みて町田から新宿までのりました。でも9号車のほうが混んでいるとおもいました。体感してみたいので、具体的な車両と具体的な時間を上下線それぞれ答えてください。お願いします。

Aベストアンサー

町田に住んでおり、通勤で小田急線を使っています。
上りの場合、町田発6:30~8:30がラッシュダイヤになっているようです。私は混雑がイヤでいつも6:30頃に電車に乗っています。
傾向として前寄りの方が混んでいます。体感では大きな差がないように感じますが...新宿まで乗り通す人が多いため、新宿で階段付近に止まる車両は混雑します。具体的には10~7号車(西口に近い)、5~3号車(南口に近い)あたりでしょうか。
下りは新宿発18:30~20:00が混んでいます。やはり、新宿の階段付近の車両。比較的空いているのは前寄り1~2号車です。感覚では後ろの2両は、混みますが、比較的短距離の乗車が多いように感じます。
あとは、直前を千代田線からの直通急行が走る場合、代々木上原から乗る人が少ないので、いくらか空いています。

Q湘南ライナー切符の購入方法!!

こんにちは!!素朴な質問なんですが・・・茅ヶ崎や藤沢から湘南ライナーや
湘南ライナー新宿に乗車する為の指定席切符てどーやって購入するのですか??
どなか教えて!!

Aベストアンサー

 ライナー券(1枚500円)ですか。乗車各駅で販売しています。みどりの窓口か専用のライナー券販売機があるはずです。
 上りのライナーについては、ライナーセット券(ひと月の月~金のライナー券がセットになったもの 値段500円*平日の日数)が発売されています。ひと月毎日(平日)乗車されるのであれば、こちらを買われた方がいいかも。ただ、以前ニュースでこれを入手するために徹夜で並ぶ人々を映していたのを見たことがありますが・・・。
 いずれにせよ、入手はちょっと難しいかもしれませんね。人気あるみたいですから。

Q東海道線で通勤 平塚・茅ケ崎・藤沢→横浜

平塚か茅ケ崎か藤沢に引越しを考えています。

悩みどころは東海道線の通勤混雑ですが、
横浜に8:30頃着けるよう出発するとなると、
平塚・茅ケ崎・藤沢、それぞれの駅からの混雑状況はいかがなものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。藤沢に住んでおり東海道線で通勤しております。

横浜8:30頃という事は、
藤沢→8:05位の電車ですね。

平塚→茅ヶ崎→藤沢と混んできます。
藤沢では小田急線へ乗り換える人が居るので、乗客がある程度の入れ替わりがあります。

中ほどまで人が立っている混雑具合。結構車内はパンパンになります。
ただ、この時間帯は4ドア車が多いことと、横浜でも乗り降りの入れ替わりがあるので、降りられなくなる心配はありません。

あと、アドバイスになるのですが、
平日の藤沢駅7:44発と、8:11発は「藤沢始発電車」になります。
始発電車を乗る人は前の時間帯から既に並んでいるのですが、予め並んでおき、この2本の電車ならば座って通勤する事が可能です。

そして、この藤沢始発電車があるために、藤沢駅手前の辻堂駅や茅ヶ崎駅、平塚駅などではこの前後の列車間隔が不均等になり、他の列車より混みます。

あと、生活環境なのですが、
藤沢でも、茅ヶ崎でも、平塚でも、気候が温暖で横浜や東京よりも暖かいです。

藤沢市ですと、辻堂駅が家賃安め。
平塚市ですと相模川を越えるため、もしクルマで横浜・東京方面に行く際、相模川を越える道路が少ないためどの道路も混雑し大変です。

茅ヶ崎と平塚、隣り駅同士ですが、この相模川の影響で時間的にかなり遠く感じるでしょう。

海風や塩害の問題なのですが、
海から歩ける範囲(鵠沼海岸沿いや辻堂東海岸など)でなければ、心配する事はありません。
東海道線の北側(本町・善行・大庭・小和田・菱沼など)は勿論の事、南側(太平台・鵠沼・浜見山など)でも、海から1キロ離れれば塩害の心配はしなくても大丈夫です。

こんにちは。藤沢に住んでおり東海道線で通勤しております。

横浜8:30頃という事は、
藤沢→8:05位の電車ですね。

平塚→茅ヶ崎→藤沢と混んできます。
藤沢では小田急線へ乗り換える人が居るので、乗客がある程度の入れ替わりがあります。

中ほどまで人が立っている混雑具合。結構車内はパンパンになります。
ただ、この時間帯は4ドア車が多いことと、横浜でも乗り降りの入れ替わりがあるので、降りられなくなる心配はありません。

あと、アドバイスになるのですが、
平日の藤沢駅7:44発と、8:1...続きを読む

Q藤沢市と茅ヶ崎市。家族4人で住むのに暮らしやすいエリアを教えてください。

来年の春頃に、東京の世田谷区から神奈川県の藤沢市か茅ヶ崎市に引っ越しを予定しています。小学2年生の娘と幼稚園児の息子、妻の4人家族です。通学・通園に便利で、長い目で見た、学校を含めて環境の良いエリアを教えていただけますでしょうか。自宅で仕事をするので、駅から離れていても構いません。最初は1件家の賃貸に引っ越して、少し土地勘ができてから、その周辺で家を購入する予定です。とにかく子供の環境を最優先に考えたいと思っていますので、この学校は評判がいいよ、とかの情報がありましたら御願いします。

Aベストアンサー

他の地域(藤沢とか鎌倉とか)のことは実際にすんだことがないので茅ヶ崎海側エリアに限定してお答えします。

若干の潮臭さ、洗濯物を干してもパリッと乾かない、布団ももっこり膨らまない、都内に比べてダントツすずしいですが湿気のある風・・・等々。ネガティブなことばかり書きましたがそれほど気にならない!ということであれば、地域的には、東海岸南から常磐町までの間をお勧めします。

このエリアであれば、程近いところに学校があり小学校、中学校への通学はそれほど遠くになりません。
幼稚園は意外なほど数はありますので選択しもいろいろあると思います。(少数保育型、のびのび保育型、マス保育型…。)
そういえば、緑が浜小学校という今風(オープンスクール型)の小学校もありますよ。

#4さんがおっしゃっているように教育水準も茅ヶ崎寒川エリアからみて高いです。高校進学は他地域の中学校にくらべ逆ハンデとなっているようです。(他地域であれば内申点が5でもここでは4になるとか、よくそんな話を聞きました。)

そのほかお勧め理由として、
持ち家住人が多いこともなんとなく関係がありそうですが、三段論法的にいうと町に変なやつ(危なそうな人も含め)はほとんど見かけない。⇒親が変でなければ子供も変でない!⇒学校の風紀も乱れない。さらに近所づきあいでの大トラブルになる危険性小⇒すみやすい住環境を確保できる可能性大。⇒家族ともども平和に暮らせる。・・・という構図かな。

最後に、
この地域だけがよいとは決して思いませんが、エリア選びをはずさない独断と偏見のポイントとしては、

1、豪邸はほとんど見かけない。
2、新興住宅地域でない。
3、マンション/アパートがあまりないこと
4、一戸建てが多い地域であること。

この4つに該当するのであれば、妥協できる範囲の住居環境が確保されていると思いますが・・・。

他の地域(藤沢とか鎌倉とか)のことは実際にすんだことがないので茅ヶ崎海側エリアに限定してお答えします。

若干の潮臭さ、洗濯物を干してもパリッと乾かない、布団ももっこり膨らまない、都内に比べてダントツすずしいですが湿気のある風・・・等々。ネガティブなことばかり書きましたがそれほど気にならない!ということであれば、地域的には、東海岸南から常磐町までの間をお勧めします。

このエリアであれば、程近いところに学校があり小学校、中学校への通学はそれほど遠くになりません。
幼稚園は意...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング