アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタルテスターを使った暗電流の測り方を簡単に教えて頂けないでしょうか?または計り方の書いてあるホームページを教えてください。

A 回答 (2件)

そのテスター、直流何ミリアンペアまで測定できます?

正常な車の暗電流はせいぜい10数mAだと思います。
全ての電装品の電源を切り、ドアも閉め、ランプは消し勿論エンジンキーはOFFにする。

その状態でバッテリの片方の端子からケーブルを外し、テスターの測定端子をバッテリと外したケーブルに当てて測ればよいのでは?

全ての電流がテスターを流れますのでドア開けたりライト点灯したりしたら壊れるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

今見てみたらmax10Aと書かれてます。なるほど、測定中はドアなどを開けてはいけないのですね。ただ、バッテリーと車体の間に割り込ませれば良かったんですね。ありがとうございました!

バッテリー端子から外し一度完全にOFFしてしまうと測れなくなるものがあります。

外す前に、テスターを当てておいてからハーネス端子を外す。(常に流れている状態で外し測定する)
    • 0
この回答へのお礼

具体的なポイントをありがとうございます。電流はながしっぱなしで途中でテスターを経由させて計測するんですね。簡単な計測用の切り替えスイッチを作ってやってみようと思います。ありがとうございました!