アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私的な事情か仕事の都合か、或いはもしかしたらお国の命令で・・・
理由はさておいて、もしあなたが自分の意志でなく、親族や知人から離れてたった一人で海外で一生暮らさざるを得なくなったとします。
ただ、そんな中でも暮らす国を選ぶ自由だけはあるとしたら、どの国を選びますか?

A 回答 (17件中1~10件)

>一人で海外に暮らす羽目になったら、どの国がいい?

いい歳して一人海外は辛いんですが、生活とは即ち現実ですから、もしそうなったらそうそう夢ばかりを語ってはおれない、・・という事で、以下現実的に考えちゃいました。

常識的に考えれば西欧のどこかなんですが、バブルの崩壊以降日本経済が20年以上寝ている間に、ヨーロッパの経済が復権を遂げて、私の体感的に現状イギリス・フランス・ドイツあたりの物価は日本の2~3割増し、イタリア・スペイン程度でやっとどっこいでして、つまりとっても高い。

しかもその国に外国人が暮らす場合、余計なコスト負担は避けられませんから、これはもう日本での生活レベルを維持しようと意図すると、最低現在の1.5倍の生活費が掛かる計算になる。

それと同じ論法で、シンガポール・香港も正直厳しい、台湾は何とかなるにしてもかつてのお大尽暮らしは物理的に最早不可能、・・となると貧乏は死んでも嫌な私が、快適且つ安価な都市として消去法で選ぶのが、タイのバンコクかチェンマイ、或いはマレーシアの KL またはペナン、そういったところでしょうかねぇ。

個人的に熱帯アジアの息吹が大好きでして、中進国なりの面白さもある、加えて体感的なバンコクの物価が日本の1/3・チェンマイで1/4、KL ・ペナンともに1/3といったところでして、諸々のコストを加味しても、まあそこそこ快適に暮らせるはずです。

但しここいらの中進国も発展が著しく、年々住み辛くはなるのでしょうが・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、観光ではないので現実的に選ばないと大変なことになってしまいます。
ヨーロッパは、先日行ったドイツで物価の高さに驚かされました。日本の年金では持ちそうにありません。。。
シンガポール・香港も、最早「安い」というレベルではなさそうです。
そうなると、東南アジアでまだ物価が安い国から選ぶというのが現実的かもしれませんね。
あとは、ミャンマーなどは物価もかなり安そうですけど、政治的に安定してくれれば候補に加わりそうですよ。
ありがとうございました。

ベトナム

バイクタクシーが主流の街中は排気ガスがすごくて
高層ビルから見下ろしたら、地上数メートルは黒いガスの層がたまって
そりゃーきたねー(皆マスクやスカーフで口を隠した泥棒スタイル)

すえた臭いがするし、
市場は混とんとしていて下手したら数日迷いかねないし
女子トイレに入ったらオヤジが水流し役をしてるし、チップ払わされるし

GSは茶色に錆びたドラム缶が積み上がって
オヤジが煙草吸いながら給油してるし
どうかしてる程ファンシーな色合いの建物の隣に
錆びた波型トタンの掘立小屋(どちらも人間が居住する)

バイクタクシーのオヤジが乗れ乗れ言うので、行きたい先を言うと
道を教えてくれたので乗らずに歩いて行った。オヤジ親切だね。
オバハンが煙草1箱に5ドルもふっかけたけど、市場でも雑貨屋でも拒否されて
持てあましていたボロボロの1ドル札で売ってくれた。親切だな。

そんなんのくせに歴史的建造物はきちんとあるし
千年前、中国から一瞬独立を勝ち取った英雄姉妹の名前をとった
ハイバーチュン通り という道があるし(ホーチミン)

文化は占領されていた中国とフランスの名残があって、全くカオスな国
でも皆基本的に真面目な働き者で、お箸の国だから日本人にはちょうど良い。
アオザイを来た美しい女学生は一人も見なかったが、女の私にはどうでも良い。

チョコレートが無茶苦茶まずかったけど、
本屋にキュリー夫人の伝記が平積みになっていてだめだこりゃと思ったけど
netで買えば済む事だしな。

現地で買った服でウロついていたら、白人の観光客に道を聞かれた。
もうベトナムに住んどけと言われているようなものでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

わが社は海外支社が多いんですけど、行った人間の中で一番評判がいいのがベトナムです。
いろいろと厳しい条件も並びましたが(笑)、食事が美味しいことと(社会主義国家なのに?)真面目に働いてくれることで、帰ってきたくなくなるそうです。
あ、あとそんなにあくせく働かなくてもいいそうで、それが一番の魅力なのかも?

一生ですかあ。

すると高齢になっても、失業しても、医療費負担がかからず、ビザの切り替えが厳しくなくて、治安がよく、生活水準が高く、気候が暑すぎなく寒過ぎなく、便利がよく、日本食がおいしい、探せば日本人コミュニティもある、日本人を差別しない、空気のきれいな、海岸のアクセスの多い国。

ニュージーランド。
    • 0
この回答へのお礼

一生という条件が付くので、慎重に考えなくてはいけませんよね。
ニュージーランドは、確かに日本人が暮らすには向いていると聞きます。
私の友人も、かなり前から永住していますよ。

一人で暮らすなら、韓国か台湾。

理由はいつでもカミさんが遊びにこれるから。
60歳すぎて一人で外国暮らしなんてできませんしやりたくもない。
カミさんと一緒なら、マレーシアでもスペインでもアイルランドでもニュージーランド
でもインドネシアでもどこでも行きます。
    • 0
この回答へのお礼

韓国か台湾・・・奥さんがいつでも来れるから、というと、確かに一人暮らしは向いていそうもないですね~
そういう方は、真っ先に一人暮らしを強制される羽目になったり?(笑)

唯一行った事のある国、微笑みの国タイとかw バンコクは交通渋滞がひどかったけれど、人が親切で活気があって良かったです。

インドネシアもいいな。貧乏でも食べ物に困らない国がいいです。

親族知人から離れて、寒くて人が閉鎖的な国では生きていく自信がありません・・・

暖かい国がいいです。気候も人も。
    • 0
この回答へのお礼

バンコクは、確かにものすごい交通渋滞でしたが、最近はかなり緩和されたとも聞いています。
微笑みの国というお国柄は、日本人にとっては嬉しいことですね。
気候も重要で、私も寒い国はからきしダメです。。。

行った事もあるし、焼き肉屋やほか弁もある、パリでしょうか。

もしくは、何も無くのんびりとできそうな、バリ島もいいですね。
バリに行って、元阪神の新庄と一緒にオートバイ乗り回すのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

焼き肉屋やほか弁もある、パリ・・・日本人がずっと生活するには、こんなことが重要だったりしますね。
何も無くのんびりとできそうな、バリ島・・・元阪神の新庄はともかく(笑)、のんびりはできそうです。

こんにちは。

>一人で海外に暮らす羽目になったら、どの国がいい?

短期ならスイス(他の質問者さまでのご回答)ですが、長期・一生ならデンマークです。
仕事ばかりでそう長い滞在も無くヨーロッパ方面を数か国経験したのですが、どこか雰囲気が好きでした。コペンハーゲンの中心部や地方都市(海沿い)に数日づつ滞在しました。それを何度か経験して、小規模ですが趣ある街並みや季節、海に近い事も好きでした。白夜(と言っても夜はある)も慣れて問題なかったのですが、お酒呑んで帰る時、夜の時間帯の筈が未だ太陽がさんさんと・・・ちょっと調子が狂いました(笑)。
また、食事は他国に比べ美味しくない?と最初聞いていたのですが実際は普通に美味しく・・・運が良かったか?好き嫌い選り好みなく何でも食べれる身の上だからか?

次点は・・・イタリアかドイツでしょうか・・・どちらも趣味に走っている土地でもあります。全般的に海が近い都市が好きですネ(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

長期・一生ということで考えていましたので、デンマークとなりますか。
実際に各国に行かれての選択ということで、明確ですね。
その国の雰囲気とか、何か自分の感性に合うというものがあるんでしょうね。
海が近い都市が好き・・・こういった点も、選ぶときには大事になりますね。

地上の楽園朝鮮民主主義人民共和国です。

金正恩様のおかげで、人民は皆世界中のだれよりも自由で豊かな生活をおくることができるそうじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

お止めしませんから、どうぞ。。。(笑)

山が好きなので スイス

• 0
この回答へのお礼

山がお好きなら、スイスでは毎日楽しめますね~

デンマークかフィンランドにします・・

言葉の問題とかは考えず・・とりあえず、
治安が良さそうな国ということで・・。
フィンランドはムーミンがいますし。
まぁ私みたいなのが海外で一人暮らしなど
無理に決まってますけど。
    • 0
この回答へのお礼

デンマークかフィンランド・・・やはり治安のよさは外せない条件ですね。
どちらも自然豊かな国という感じですし、健康的な生活も送れそうです。