プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線博多駅で、唐津駅への切符を駅員に見せて、「どうやって行く」と聞いている人がいました。
新幹線博多駅なので、おそらく遠方から来られた方と思います。
その案内を聞きそびれたことに大変後悔しています。

そこで、その方は、仮に大阪駅から来られた方と仮定して、質問です。

1.駅員は地下鉄軽油を説明したのでしょうか?それとも佐賀経由でしょうか?
  佐賀経由しか選択肢がなければこれで終わりです。でも佐賀経由なら博多ではなく、新鳥栖まで行くでしょう。
2、地下鉄経由の場合、大阪駅から唐津までの連続した切符は購入できるのでしょうか?その時の運賃の計算方法は、地下鉄分の距離を差し引くのでしょうか?
3.大阪駅のみどりの窓口で福岡地下鉄区間の切符を含めて購入は可能なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

前提をひっくり返すようでなんですが…


単純に福岡市営地下鉄経由の唐津までの切符を持っていて、駅員さんに「(地下鉄の乗り場には)どうやって行く」と聞いてただけのような気が。
(唐津までの切符を買った時に、博多の駅で駅員に聞けば乗換はわかるから、とか言われて)

新幹線といっても、鹿児島方面から九州新幹線で来たかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分そうでしょうね。実際にはそんな気がします。

でも、JRとは無関係な福岡市営地下鉄が間に挟まった切符が発券できるのかが、私にとってすごく疑問だったのです。
唐津行きの切符を見ただけで、どうなってるって。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/29 18:55

久しぶりに新幹線を使って唐津呼子行って来ました。



新大阪駅で唐津までと言いましたら.おねえちゃん路線図見て発券してくれました。

大阪市内購入できます。

新大阪 新幹線 博多 福岡市営地下鉄 姪浜 筑肥線 唐津 と切符に書いてありました。

片道乗車券 10.210円
 
特急券     5.900円

所要時間 4時間

博多から姪浜 通過連絡線.JR東海JR西日本JR四国JR九州運輸協定 

姪浜駅 境界駅
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験ですね。
リアルにありがとうございます。

お礼日時:2014/04/29 18:39

筑肥線は昔は博多駅から分岐して唐津方面に直通していました。


それがいろいろな経緯もあり、博多-姪浜が地下鉄になりました。
その流れのため、JR東海、JR西日本、四国、九州の各駅から地下鉄博多-姪浜を挟んで唐津方面への直通きっぷ(通過連絡乗車券)が購入可能となっています。この切符、博多までのキロ数と姪浜からのキロ数を合計してJRの運賃を計算したうえで地下鉄の運賃と合計した金額で発券されます。

1.当然地下鉄経由を前提に発売されたと思います。まあこの区間に限らず、窓口での切符購入時は経由を確認して発売されますので、購入の時点で経由を確認されたはずです。

2.上で説明したとおり、地下鉄の運賃込みで発売されます。JRの運賃計算が通算されますので、博多、姪浜で区切って買うより安くなるケースが多いです。

3.購入可能です。但し、不慣れな係員だと発券に手間取るかもしれません。

通過連絡運輸設定区域
博多-姪浜経由 通過連絡運輸設定
対象範囲は、 [東海会社線各駅(JR東海全駅)・西日本会社線各駅(JR西日本全駅)・四国会社線各駅(JR四国全駅)・ 九州会社線各駅(JR九州全駅)]と [唐津線、筑肥線 各駅]の相互間
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考えたら3セクの肥薩オレンジ鉄道なんて、できて当然ですものね。
同じようなものと考えればいいだけですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/29 18:38

そもそも券面でどう経由が指定されているかが全てだし, 逆にいえば「切符を見ればわかるはず」なので切符を見せて「どうやって行く」もなにもないんだが....



http://homepage2.nifty.com/mars/transfer.html
によると
大阪~博多~姪浜~唐津
の通過連絡運輸が設定されているような気がします (この「博多」が JR九州の博多駅だけなのか JR西日本の博多駅も含むのかはわかりませんが, 通過連絡運輸の設定で「JR西日本全駅」となっているので, 設定はあってもいいと思う).

で, 設定があれば連続して (福岡市営地下鉄の分も含めて) 購入できるはずです. 金額は
・「大阪~博多」+「姪浜~唐津」分の JR運賃
・博多~姪浜の福岡市営地下鉄運賃
の和になる, かな.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外でした。阪急、阪神の切符まで買えるのですね。
博多 → 新神戸 → 阪急三宮 → 阪急梅田
試してみようかと思ったら、神戸地下鉄ができないのですね。残念。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/29 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!