【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

限られた字数で、どう質問をすればよいのか考えましたが、詳細はこうです。

たとえばできるかぎり料金を抑えたいという目的で従量制のパケット((auの場合もっとも安いダブル定額スーパーライト)プランにし、同時にネットなどの通信網を利用の際には自宅PCに通しているネット環境からWi-Fiで使う場合(外には持ち出さないという条件で)、パケット料金は課金されているのか、それともされていないのか?ということです。

Wi-Fiを用いる場合には実質パケット料金はかかりません。実際そのように使っている人もいます。Wi-Fiで外のネット環境を先取りしているのでしたら、従量制の分はかからないわけで、ダブル定額は基本料金のみ課金ということになります。
その場合、ezwebは停止しているということになるのでしょうか?

たとえばiPhonを外に持ち出し、Wi-Fi環境ではないところでネット検索をした場合には、当然課金されるわけですが、Wi-Fiを同時に使った場合、ezwebはどういう状態になっているのか(つまり受信しているのかしていないのか)、気になります。

A 回答 (3件)

>>その場合、ezwebは停止しているということになるのでしょうか?



通常、ユーザがezwebを使っていない状態でも、「ezwebは停止している」とは言わないと思います。

>>Wi-Fiを同時に使った場合、ezwebはどういう状態になっているのか

同時には使えないと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

そうですね、確かに表現がおかしかったです。
しかし、「同時」には使えないということで、Wi-Fiを利用した使い分けはできるということですよね。

それをふまえて、あえて同時に使った場合、どちらが実際使われているのでしょうか?

補足日時:2014/05/01 01:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足します。

最近私がたてた質問ですが、回答者はWi-Fiを利用している方々です。

http://okwave.jp/qa/q8542981.html

ここでも「wifi使ってるのでパケットは増えないですね」と言っている回答者がいますがこのように、Wi-Fiを使う使わないに関わらず通信料は課金対象となっているわけですよ。これはいわゆる「青天井」にならないための保険ですが、基本料金で抑えるためにWi-Fiを使うわけです。同時に使うという言い方をしたのは、ひとつのツールが別の違う通信網を使っている状態であるということを言いたかったのです。

iPhonでサファリを起動した場合、すでにWi-FiとiPhon自体が内包しているezwebというふたつのネット環境を自動で使っている状態になっていると思います。その場合、パケットは課金されているのか、されていないのかというのが質問の主旨です。
もしWi-Fiで相殺されるのでしたらかからない…だからこそ、Wi-Fiを使うのですが。

使えないということについてもう少し詳しい回答をお願いします。

お礼日時:2014/05/01 02:12

>それをふまえて、あえて同時に使った場合、どちらが実際使われているのでしょうか?



同時には使いません、どちらかの経路を使い切り替えます

Wi-Fi(本当はWi-Fiは通信の方法の事ではないのでここでこの言葉は不適切なんですが)使える時には、Wi-Fiで通信を行いそれが出来ない状況になるとLETや3G回線に切替が行われます

どちちらの回線で通信が行われているかは、画面に表示されているでしょ?

あ、まだ使っていないで質問しているんですね

Wi-Fi回線で使っている時にはWi-Fiマークが画面上に出てきますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No.1の方のお礼への投稿が質問の主旨です(貴方様の投稿とはすれ違いで読ませていただきましたが)。

というのは、iPhon本体の支払いが終わったのをきっかけに、今月からISフラットからW定額スーパーライトに変更しまして、Wi-Fiを利用してできるだけ(基本料金から離れないように)通信料金を抑えたいと思っております。

>どちちらの回線で通信が行われているかは、画面に表示されているでしょ?

Wi-Fiの設定はすでにしておりますが、画面上に扇条のマークがついていますね。これがWi-Fiでの通信中ということなのでしょうか?

ということは、質問の主旨でも述べたように、これは私のはいっているW定額のパケットは課金されていないということでしょうか?

お礼日時:2014/05/01 02:20

>これがWi-Fiでの通信中ということなのでしょうか?



そういう事です

そのマークが出ている時には、LETや3G回線は使用していません

ただし、スマホは勝手に回線に繋ぎにいってアップデータ見つけたりします

LETや3Gなど電話回線でなければ出来ない事もあるので、この場合は端末が勝手に回線切り替えてデータ探します

もうすでにフラットから契約変更しているとの事なので、なりゆきを見たらいいでしょう

自分が思っている以上にLETや3G回線を使われていてフラット契約時の方が安かったなんて人が少なくありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アップデータされないように「設定」で「モバイルデータ通信」をオフにしてあります。

つまりWi-Fi中は端末が回線を切り替えているのでパケットはかからないということでよいのですね。

とりあえず今、試用中ということで様子をみてみます。

お礼日時:2014/05/01 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!