アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日5月1日で二十歳を迎えてお酒が飲めるようになったのでお祝いに父さんと飲もうと考えています。

当然ですがお酒の事をよく知りません、父さんと普段話していて『久保田』『越乃寒梅』というお酒(どちらも日本酒?)が美味しかったと話していたのでそれにしようかなと考えています。

『久保田』
最近なのですが、知り合いの人と飲んでいた時に出てきてすごく美味しかったらしいです。
『越乃寒梅』
これは何十年か前、一般では売っていない身内にしか出回らない方の物を偶然譲ってもらったことがあって、飲んだところ美味しすぎて1週間ほど他のお酒が飲めなくなったそうです。

予算としては一万円以内、本当だったらもっと高いのを買って喜ばせてあげたいのですが、車の免許だったり趣味や資格の取得のためにPCを買ったりなどで余裕がなくなってしまいました。

お祝いと言うと日本酒のイメージがあるので出来れば日本酒でお勧めの物を教えてください
文章が変になっているかもしれませんがよろしくお願いします。

酒屋さんが近くにあるのでそこに買いに行こうと思いますがAmazonで買える物であれば一緒にURLを載せてもらえるとありがたいです。

A 回答 (7件)

私も一時期はまり、いろいろな日本酒を飲み比べました。



日本酒は、甘口辛口だけで無く、いろいろな味のものがありますので、なかなか難しいと思います。

ならば、いっその事「飲み比べセット」みたいなのはどうでしょうか?

たとえ、血が繋がっていても好みは違うでしょうから、自分の好み、お父様の好みがわかれば、それはそれで話が盛り上がるでしょうし、お父様も新たな自分の好みが見つかるかも知れませんしね。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005KO82T2?ie …

あと、それにお金に余裕があれば、追加で何かお勧めの一品(日本酒に限らず)を買っていってもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました!

そういうのがあるんですね!
今度買ってみようと思います(^ω^)

お礼日時:2014/05/07 19:20

「菊水」なんかも美味いですよ。



他の方が書いてる通りグレードが大事です。最初はちょっといいものを飲んだ方がいいですよ。

あと、初めてなら「上善如水」(じょうぜんみずのごとし)なんかが口当たり良くて飲みやすいですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました!

お祝いには久保田の碧寿・萬寿(750ml)という日本酒を一本づつ買いました。

教えてもらったお酒も見かけたので今度買ってみようと思います!

お礼日時:2014/05/07 19:23

あとは、最近注目されているお酒に山口県の旭酒造「獺祭(だっさい)」があります。


http://www.asahishuzo.ne.jp/products/items/item. …
安倍さんがオバマさんに贈ったお酒としても有名ですね。
飛行機のファーストクラスで出される日本酒のひとつとして「獺祭 磨き二割三分 純米大吟醸」が入っています。

ここは杜氏を置かずに、仕込み過程から品質管理からすべてをコンピュータ管理していて、年中日本酒を仕込める技術を確立しているという画期的な蔵元としても知られています。
(普通日本酒は、寒い時期しか仕込むことが出来ない)

従って、今断然人気上昇中のため総じて品薄ですが、こちらに買える店(代理店)を載せておきます。
http://www.asahishuzo.ne.jp/store/ja/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございました!

コンピュータ管理ってなんか現代的なお酒って感じですね(^o^)

お礼日時:2014/05/07 19:29

久保田も越乃寒梅もグレードがありますので、その中から好みのものを選べばいいと思いますが、まず朝日酒造の久保田なら、純米大吟醸の「萬寿」ならば申し分ないと思います。


1升で8100円程度ですが、日本酒で1升8千円というのは相当のレベルと思っていいです。
あとは、同じ蔵元から季節限定で出荷される「禄乃越州」ですが、これも同じ位の価格です。
なお、朝日酒造では特約店で構成される「久保田会」という団体があって、そこの酒屋にのみ卸される酒(呼友)もありますが、まず手に入らないと思います。

久保田の販売店はこちらです。ここで買えば正規の値段で買うことが出来ます。
http://www.asahi-shuzo.co.jp/shoplist/kubota/

アマゾンはこちらですが、ちょっと高いですね。
http://www.amazon.co.jp/%E7%B4%94%E7%B1%B3%E5%A4 …

次に越乃寒梅ですが、これもグレードがあります。
http://www.shinkikuya.com/ishimoto/info.html
下から「白ラベル(普通酒)」2200円、「別撰(特別本醸酒)」2700円、「無垢(純米吟醸)」4100円、「特選(吟醸)」3600円、「金無垢(純米大吟醸)720ml」4600円、「超特選(大吟醸)500ml」3900円ですが、さらにその上にめったに出回らない「特醸酒720ml」5900円があります。
越乃寒梅のすごいところは、下級グレードでも決して見劣りしない味とレベルを保っているということです。
例えば別撰でも吟醸レベルの味わいを楽しめます。
越乃寒梅は今では比較的どこでも入手可能ですが、URLの酒屋はしっかりした代理店ですから間違いはないと思います。

ちなみに、日本酒を通販で買う場合は「冷蔵指定」をした方が無難です。
また、街中の酒屋を巡る場合は、日本酒に対してきちんとケアをしているところで選びましょう。
普通酒や本醸造以外はちゃんと冷蔵ケースに入っているか、薄暗くするなど光が直接当たらないように工夫してあるか・・・が大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お祝いには久保田の碧寿・萬寿(720ml)を一本づつ買いました。

本当は1升瓶で買いたかったのですが売り切れだったみたいです(^_^;)

お礼日時:2014/05/07 19:45

久保田の大吟醸 「洗心」



http://www.amazon.co.jp/gp/product/B008CAF1M2?ie …

これはお酒の嫌いな私でも飲めました

越乃寒梅も先輩宅の新築祝いに持って行きました

好評でしたよ

あとは「魔王」「八海山」あたりでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お祝いには久保田の碧寿・萬寿(750ml)を一本づつ買いました!

教えてもらったのも今度買ってみようと思います!

お礼日時:2014/05/07 19:36

TVで放映されてから現在品切れですが、増産中。

720mlで1500円程度のを飲んだことがありますがやや甘口でした。直売所で見たのが15000円程度や720mlで32000円程度も(高いので驚き)
http://asahishuzo.ne.jp/info/information/item_19 …
参考URL

参考URL:http://asahishuzo.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました!

さすがに3万は無理ですね(*_*;

お礼日時:2014/05/07 19:32

お酒は個人の好みがあるので、質問者さんの口に合うかどうかはわかりませんが



私が好きなのは、

静岡の開運
高知の酔鯨
石川の天狗舞

です。

検索すれば、ネット通販でも買えます

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました!

買うときの参考にさせてもらいます!

お礼日時:2014/05/07 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!