電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月が契約満了月です。
先月月サポが終了したので、条件であったパケ・ホーダイ ダブル2をはずしたいのですが、料金プランがタイプシンプル バリューでの契約でしたので、パケ・ホーダイ ダブル2は必須ということでした。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/pla …

そこで質問ですが、料金プランを変更した場合パケ・ホーダイ ダブル2は解約できるのでしょうか。
また2年縛りのように余計な料金はかからないものでしょうか。
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

基本プランが「タイプシンプル」ですので、「何らかのパケット定額」は必要ですが、「パケ・ホーダイ ダブル2」限定では、ないはずです。



ダブル2から変えて節約したいなら、以下の選択肢があります。

・パケ・ホーダイ シンプル https://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/pake_h …
0円スタート、iモード時上限4,536円、SPモード時上限6,156円
※というかタイプシンプルならこれ↑が基本。

・パケ・ホーダイ ダブル https://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/pake_h …
401円スタート、iモード時上限4,536円、SPモード時上限6,156円

パケ・ホーダイ系に契約期間の縛りはありませんが、付け外しや変更は月単位となっています。
本日中に変更すれば、今月からの適用にできますが、明日以降では「来月からの変更予約」となってしまいます。
ですので、本日中にドコモショップに行くか、ドコモ インフォメーションセンター「151番(ドコモケータイからかけること、無料)」に電話し、パケホーダイの変更を申し出ましょう。


ただ、ひょっとすると、「24回払いが終わってないため、今変更すると、損ですよ」という可能性もあったりしますが…?
(「ひとりでも割」の2年縛りと、「月々サポート」の24か月は、ずれることがあります。)

その点も、インフォメーションセンターで確認してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パケホーダイダブル2は当時行われていた月サポに含まれる割引サービスの条件でした。
当時シンプルがあったかどうか覚えていません。
先月月サポが終わったのでダブル2をやめたかったのですが。

回答を頂いてインフォメーションセンターへ電話しました。

今日解約しても今月分のパケ・ホーダイ ダブル2の請求は適用されるということ。
プランを今日中にタイプシンプルバリュー、パケ・ホーダイシンプルに変更にするとどうなるか質問したところ、結局パケ・ホーダイ ダブル2の請求は今月もくるということでしたので、解約はしないことにしました。
今までプラン変更は1日に行うものと思っていましたが、先月中に行わなければいけなかったようです。


一番参考にさせていただいたのでベストアンサーとさせていただきます。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/01 15:06

>電話したところ解約はできますが料金は適用されるということでした。


→そうですね。
 解約したとはいえ、実際は”解約予約状態”ですから仕方ないとおもい
 ます。
 その代り、今月末まではパケホーダイダブル2の効力が有る筈ですから
 パケットの上限は気にしなくていいかと思います。
  参考:https://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/pake_h …
 ※但し、iモードを同時に解約していた場合、効力はすぐになくなる場合
  も有るようですから、気を付けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで変更は1日に行うものと思っていましたが、違っていましたね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/01 15:11

>料金プランを変更してみましたが残念ながら解約できませんでした...


→Mydocomoからでしょうか?
 当方の手続きでも”解約”は無理だったので、オンラインでは無理
 だと思います。
 ※その旨のメッセージが出たと思いますが。

 尚、よくある質問には
  参考:http://faq.nttdocomo.co.jp/faq/p/detail.do?seq=3 …
 とありました。

>パケホーダイシンプルは翌月からの適用のみとなっていました。
→既にパケット定額に入っている回線のパケット定額変更は全て次月
 からの適用です。
 今月から適用したいのであれば、先月中に手続きをするべきでした。

ショップへ出向いてパケホーダイダブル2の解約手続きをするか、電話で
インフォメーションセンターでの解約をするしかないでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
パケホーダイの解約に関してはどこにメッセージが表示されるかはわかりませんでした。
電話したところ解約はできますが料金は適用されるということでした。

補足日時:2014/05/01 14:38
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/01 14:38

パケット契約の変更は、翌月からです。

これは変わりません。

今後どのような契約にしたいのかわからないので、薦められるものがありませんよ。

パケットを一切使わない!と言うのなら。
タイプSSバリュープランに変更、一人でも割(若しくは家族割)を付ければ1000円位で、パケットが無いですので、iModeの300円(350円だったかな?)も減らす事が可能です。

ただ、一人でも割や家族割は2年契約ですので、これが嫌であれば、約2000円になります。


貴方が何をしたいのかが判らないと、プランは選べないですよ。
ただ値段が高い、お金を払いたくない!と言うだけなら、解約すると言うのが一番トータルコストで安くなるわけですが、そうではないでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
しかしながら訊ねているのはプランの変更についてではありませんのでご了承ください。

お礼日時:2014/05/01 14:40

パケホーダイ自体を解約するにはドコモショップにいかないといけないみたいです。


パケット通信が高額になる・・・と言うか歯止めがなくなる事への注意事項の説明があるみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

My docomoのページからできるものだと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/01 14:14

>料金プランを変更した場合パケ・ホーダイ ダブル2は解約できるのでしょうか。


→出来ます。
 タイプシンプルだからパケット定額が必須なわけで、他のプランでは
 パケット定額は必須ではありません。

>また2年縛りのように余計な料金はかからないものでしょうか。
→関係ありません。
 「ひとりでも割Max」や「(新)いちねん割」や「ファミ割Max50」等の基本料
 割引サービスに期間縛りがついているだけで、パケット定額には縛り
 は有りません。

余談
「パケホーダイシンプル」には変更できると思いますけど、それでは駄目
なのでしょうか?

この回答への補足

料金プランを変更してみましたが残念ながら解約できませんでした...
パケホーダイシンプルは翌月からの適用のみとなっていました。

補足日時:2014/05/01 13:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/01 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!