プロが教えるわが家の防犯対策術!

<meta name="keywords" content="ああああ、ええええ、うううう、">
<meta name="description" content="ひらがなを覚えるページ">

↑の様な感じに、サイトに書き込もうと思うのですが、
これはそのサイトのTOPだけに張るタグなのか?
それともそのサイトが枝分かれしつつ、ページ1つ1つに違う内容のことが書かれている場合は、新たに違うkeywordsやdescriptionを書いてもよろしいのでしょうか?

そしてページ1つ1つ統一した場合と統一しなかった場合の違いはなんなんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

keywordsはどうでもいいでしょう。

検索エンジンはいまどきそんなところを見てインデックスを作成したりしないでしょう。

descriptionは現在でもgoogleで使用されており、検索結果の概要欄にdescriptionの内容そのままで表示される事もありますので、descriptionは書いた方がいいです。登録して日が浅い頃か、googleがまだそのページの価値が低いと判断しているうちなのか条件はよくわかりませんが。

また、各ページの概要を記述する部分なので、各ページで内容が異なっているべきです。

>そしてページ1つ1つ統一した場合と統一しなかった場合の違いはなんなんでしょうか?

統一した場合には、googleで検索した時にどのページも同じ概要で表示される可能性があります。
    • 0

私は、今は書いていません。

昔(15年以上前)は検索エンジンはこれによって[そのページ!!]を検索する時に役立つ情報として使われていましたが、悪用する人が多い。それぞれのページにその内容を正確に記述しているとは限らない・・・などの理由で今はほとんど利用していない。逆に、それらの内容と本文を解析した内容が異なる場合、悪意のあるサイト、SPAMと判断するために利用しています。
 よって、もし記述するなら、各ページごとにそのページに書かれている内容を正確に示すkeywordや説明を書くべきです。
 それが出来ないなら、いっそのこと記述しない。

それよりは、本文<body></body>内で検索エンジンにもわかるように正しくマークアップすること。
<body>
 <div class="header">この部分は文書のヘッダに当たる部分でページのタイトルや要約、サイトナビゲーションなど</div>
 <div class="section">
  <h2>本文見出し</h2>
  <p>ここはこのセンテンスの本文でここは<strong>重要</strong></p>
  <div class="section">
    <h3>見出し</h3>
    <p>ここは・・・サブ項目</p>
  </div>
  <div class="aside">ここは本文と直接関係ない(aside)記事</div>
 </div>
 <div class="footer">ここは文書のフッタ(著作権や簡単なサイトないリンク)</div>
</body>
 のように、DIVやSPANと『id属性及び class属性と併用することで、文書に構造を付加( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 … )』など・・・googeなどはこの程度のclass名は理解してくれている。
 ちなみにHTML5だと、そのまま
<body>
 <header>この部分は文書のヘッダに当たる部分でページのタイトルや要約、サイトナビゲーションなど</header>
 <section>
  <h2>本文見出し</h2>
  <p>ここはこのセンテンスの本文でここは<strong>重要</strong></p>
  <section>
    <h3>見出し</h3>
    <p>ここは・・・サブ項目</p>
  </section>
  <aside>ここは本文と直接関係ない(aside)記事</aside>
 </section>
 <footer>ここは文書のフッタ(著作権や簡単なサイトないリンク)</footer>
</body>

このようにマークアップされていれば、検索エンジンはそのページの正確な内容を把握できますから、ユーザーに「お探しの情報はこのページにありますよ!!」と提供できる。

SEO(Search Engine Optimization)検索エンジン最適化の本来の意味は、検索エンジンにそのページノ内容が正確に把握できるようにすることですよ。それによって上位に表示されるのはその対策の結果であって目的ではない!!!

SEO対策の基本は、「検索エンジンのためではなく、利用者の事を最優先で考える」ことです。
 ⇒ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン) - ウェブマスター ツール ヘルプ( https://support.google.com/webmasters/answer/357 … )
    • 0