電子書籍の厳選無料作品が豊富!

補足には添付が出来ないみたいですので、新規で質問をしなおしました。

【初期の質問】start****************************************************
以前はWindows Script Host Version 5.7
Windows XP IE8でした。
vbscript の構文エラーのダイヤログ画面(添付ファイルの様な)が出ていました。

現在はWindows Script Host Version 5.8 を使用しています。
Windows 7 IE8です。vbscript の構文エラーのダイヤログ画面が出なくなり、DOSの画面も
チラッとするだけで、エラーを探す事が困難になりました。環境が悪いのでしょうか。

教えてください。よろしくお願いいたします。
end*******************************************************************

添付の画像の1番目がソースです。
添付の画像の2番目のエラーダイヤログが[Windows XP vbscript 5.7] の時はでましたが[Windows7 vgscript 5.8]になってからは、でません。
コマンドプロンプトの画面でcscript testaaa.vbsとする添付の画像の3番目のエラーは表示されますがテストの度にコマンドプロンプトから実行するのは不便です。
添付の画像2番目の様なエラーはWindows 7だから出力されないのでしょうか、それとも何か環境が悪いのでしょうか。よろしくお願いいたします。

「Vbsエラーダイヤログが表示されない そ」の質問画像

A 回答 (2件)

まずWin7のWSH5.8でも問題なくエラーダイアログはでます。

症状から推測するにおそらくvbsのデフォルトプログラムがなにかの手違いで
WSCRIPT→CSCRIPTに変更されてしまったのではないでしょうか?

具体的にはコマンドプロンプトから

wscript //H:WSCRIPT

を実行してみてください。
なおCSCRIPTに戻す必要があれば

wscript //H:CSCRIPT

を実行してください。(まぁそんなケースはまずないと思いますが)
    • 0
この回答へのお礼

万歳です。素晴らしいです。
感動しました。
エラーのダイヤログボックスが出ました。
ありがとうございます。本当にありがとうございます。

画像ではりつけてますが、テキストで貼り付けてください

画像は縮小されて何が書いてあるかわかりません

この回答への補足

申し訳ありません。

[ソース] 添付画面1
Option Explicit
x = "あかんなあ"
MsgBox x

Windows XP Vbscript 5.7
フォルダーからクリックして実行するとダイヤログ画面のエラーがでます。
[エラーダイヤログ画面]添付画面2
スクリプト: C:\test\testaaa.vbs
行: 2
文字: この変数は宣言されていません。:'X'
コード: 800A01F4
ソース: Microsoft VBScript 実行時エラー
      ok

Windows 7 Vbscript 5.8
フォルダーからクリックして実行するとチラッとするだけで何も表示されないので
コマンドプロンプトで cscript testaaa.vbs [ENTR]とするとやっとプロンプト画面にエラーが表示されます。
[コマンドプロンプト]添付画面3
Microsoft (R) Windows Script Host Version 5.8
Copyright (C) Microsoft Corporation 1996-2001.ALL right reserved.

C:\KITA\wsh\testaaa.vbs(2,1) Microsoft CScript 実行時エラー:この変数は宣言されていません。:'x'

添付画面2と添付画面3のソースのフォルダ名は違いますが、ソースの内容は同じです。
Windows 7ではダイヤログボックスでのエラーが出ません。Windows XPの時の様な画面がでないのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

• 0