プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学のときの先輩に告白されて悩んでいます。
高1女です。

2つ上の、中学のときの先輩と
高校も同じ学校に通うことになり、
今週の月曜に告白されました。

返事はまだ返していません。 少しだけ考えさせて下さい、とだけ言いました。

正直、なぜ先輩が私に告白してきたのか
不思議な気持ちでいっぱいです。
私は暗いし、クラスでも地味だし顔も可愛くない、いわゆる陰キャラです。

でも先輩はいかにも人気者!って感じで、顔もすごく格好いいし、気さくで…
モテそうな感じの人です。

中学、高校と同じ委員会なんですが、
多分委員会に入っていなかったら話す事すらなかったと思います。
それぐらい、キャラが正反対というか、釣り合わないというか…

先輩の事が嫌いなわけではないんです、
むしろ、好きです。
でも先輩が私なんかと付き合っていいのかと、
悩んでいます。

全く釣り合わないし、
もっと可愛くていい子いっぱい周りにいるでしょ!と
思わず思ってしまいました。

どうすればいいんでしょうか。
変に断ったら傷付くかもしれないし、
でも付き合う事になったら先輩が馬鹿にされたり
しないかなと不安です。めっちゃ地味なんで…。
皆さんアドバイスをください。
お願いします。

A 回答 (8件)

>私は暗いし、クラスでも地味だし顔も可愛くない、いわゆる陰キャラです

男の視点から見ると 
あなたは「おしとやか」なイメージを持って居ます

あなたには、あなたにしか持って無い価値があって
その先輩は、その価値に気が付いたから
あなたに告白をしているのです

あなたと先輩は 十分対等です
つり合いを取ろうなんて思ってはダメです

あなたよりもっと可愛い子よりも、あなたの方が良いと言っているのです

先輩に騙されたと思って 騙されてみましょう
    • 0

相手が好きだと言ってることですし、質問者さんも相手が好きなら「釣り合わないかも」と考えるより、自分で良ければと了承してみてはどうでしょうか。

後のことはその時考えればいいですし、自分が思うよりもチャンスはそう何度も訪れないですから今来たチャンスを掴むべきだと思います。
    • 0

釣り合うかどうかではなく、あなたが先輩をどう思うかです。

高嶺の花だと思っていたなら、思い過ごしだったということです。
    • 0

自分に自信を持って下さい。

あなたの言い方だと、根暗で地味でブスは悪いと言っているように聞こえます。

人それぞれの個性ですよ。

根暗で地味でブスでも、それはその人の一面でしょう?

そんな人でも、家族や友人と明るく楽しく過ごすこともあるでしょう?

あまり自分を卑下(ひげ)しないで、自分で自分の価値を下げないで、自信を持って生きて下さい。

あなたの良さを見てくれている人はいるんです。それがその先輩かもしれません。

人は自分と似たタイプを好きになる場合と、
自分と違う面を持った人を好きになる場合があるそうです。

似たタイプの場合は、一緒にいると落ち着くから。

違うタイプの人だと、刺激になったり学べることがあるから。

そして、違うタイプのカップルの方が長続きすることが多いと言われています。

2人も長続きする良いカップルになるのかもしれません。

あなたも好きなら、付き合っても良いと思いますよ。

もし、あなたを落とせるかどうかを友達と掛けていて、単にその様に弄ぶような糞野郎だったら、俺に言って下さい。

ぶっ飛ばしてやりますから。(▼∀▼)

まあ、大丈夫だと思いますけどね。

運命の巡り合わせ、星の王子様だと思って、ガッチリ掴んで幸せになりましょう!

【意識・意志の強さが未来を創るんですよ!!】

不可能なんてありません。自信を持って下さい。

さしこを見てごらんよ。

図々しいというか、なんというか、
たくましく生きているでしょ?

あれでは参考にならない? (笑)
    • 0

ちょっと考えてみました。

(1)一番大切なのは『あなた「で」いいのか』ではなくて『あなた「が」いい』と、先輩が思っていることです。それは、あなたには魅力的に見えるからです。あなたには自分に見えない魅力があるは違いがありません。
(2)『先輩が馬鹿にされたりしないか』という事は気にする必要はありません。それは選んだ先輩が「あなたで良い」と思ったからです。周囲にバカにされるような人を、自ら選ぶ必要は無いですからね。
(3)男性は、地味キャラは好きな人は結構居るのです。理由は後述。
(4)中学時代から好きだったのかもしれない

という点で、あなたはもうちょっと自信を持って良いでしょう。ただ、疑問点もあります。

(1)なぜ高校3年生になって告白してきたのか? これから受験や就職に向かう時に告白するのは? これで会えなくなるかもしれないと焦っているのでしょうか?
(2)あなた以外に「告白を受けている人がいないか」という事が心配です。そのあたりは、先輩と同学年の方に知り合いが居れば「あの先輩付き合っている(つきあっていた)方は居ないんですか?」と聞いてみるのは手でしょう。
(3)地味キャラの人は、初々しい人が多く、それが男性の人気の秘密なのですね。「自分に従ってくれるだろう」「この人なら自分の好きな人に染め上げられるだろう」という気持ちが少なからずあります。それなので、相手が自分で行動する様になると、自分の手から離れていく気がして別れるという事を繰り返す人が居ます。これも、過去がどうだったかを知ると解るケースが多いです。
(4)彼女を作りたいだけとか「キスとかそれ以上を求めたい」という場合に、押すと認めてくれそうな人を選ぶ人もいます。そういう人では無い事を、確認した方が良いでしょう。
(5)「キャラクター的に不釣り合いという自覚がある」のに、果たして恋愛が続けられるのかというあ、あなたの不安はもっともです。恋愛は「告白を受け入れる事」はスタートに過ぎず、大切なのは「告白後にどうなるか」だからです。

もしお話をお受けになるなら・・・
あなたの恋愛であり、あなたの人生です。先輩は「こうしたい」と言っているのですから、あなたは思うとおりにして良いのです。「相手に悪い」なんて思う必要はありませんよ。悪い話では無いとは思います。ただ、自分の心と体は大切にして下さい。

もしも、どうしてもお断りになりたいなら
「先輩は3年生で、受験のお邪魔になると申し訳ない」
「まだ高校生になったばかりで、慣れないので時間を下さい」
といった様な、相手に気遣いを見せたり、時間などの都合にすると良いでしょう。人間には「好き、嫌い」という二択しか答えが無い訳では無いのですから「先輩のことは先輩として大切に思っているけれど、好き・嫌いという感情とはちょっと違うので戸惑っている」という事を言っても良いと思います。
    • 0

qq438さんはそう言うけど実はそんな所が好きなのかもしれないじゃないですか?

一緒に居たら可愛くなると思い居ますよ
私の友達可愛くなったし…
自信持って良いんじゃないですか?

生意気な事言ってすいません
中3女子でした
    • 0

先輩は、多くの女性の中から、あなたを選んだのです。

そうしてあなたは先輩に選ばれたのです。
    • 0

何を言っているのですか?自分の容姿や、つりあわないとか、そんなことは、あなたが決めることではないですよ。

大事なのは自分の気持ちに素直になること、良いよ!って軽く返事すればよいのですよ、チャンスを逃せば、一生後悔します。世の中には、いろんなカップルがいて、求めているいることは、みんな違うのです。うまくいかないこともありますが、そのときは、ひとつ大人になれるのです。経験は宝なのですよ、逃げてしまえば、あなたは、ずっとそのままですよ、がんばれ!せっかくのチャンスはつかまないと、なかなか一生のうちでもそういうことは、ないのですよ
    • 0