アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラシック音楽を聴くのは好きなのですが、コンサート会場まで足を運んで生演奏を聴く機会があまりありません。

CDと生演奏、それぞれの利点を教へてください。

A 回答 (3件)

手軽と感動


デジタルとアナログ

機会がないって作らないから無いんです^^
出来れば本場ヨーロッパに行って一度は聴くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kakibesutoさん、はやばやと、ありがたうございます。

>>機会がないって作らないから無いんです^^

痛いところを・・・。

>>出来れば本場ヨーロッパに行って一度は聴くべきです。

せめて一度は本場でオペラ鑑賞をしたいと思つてゐます。夢に終りさうですけれど。

>>手軽と感動

コンサートの感動、といふのがまだ大きな実感として沸いてきません。でも、みなさんおつしやいますよね。ベルリンフィルなどの録音よりも、無名オーケストラの生演奏のほうが、感動があるものでせうか。

このサイトを始めて、まだ1箇月です。また初歩的な質問を投稿するかもしれません。よろしくお願ひいたします。

お礼日時:2014/05/04 18:44

CDの利点はその手軽さにあります。


聴きたいときに聴きたい曲を再生すれば良いわけですから。
生演奏は、私も何回も経験ありますが、その場で目の前のステージで演奏しているわけで、そこにはCDでは得がたい感動があります。
チケットさえ購入できて、当日会場に行ければ、好きな演奏家が目の前にいる。
いささか軽い感じの話になりますが、AKB48を会いに行けるアイドルといいますが、生演奏を聴きに行くというのは似たようなところもあると思います。
終了後にサイン会があることもありますから、CDジャケットなどにサインをしてもらえます。
私の場合、チェンバロの曽根麻矢子さんのリサイタルに何回も行きましたので、数あるCDのうち、3枚がサイン入りジャケットになってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OO700さん、こんばんは。

>>生演奏は、私も何回も経験ありますが、
>>その場で目の前のステージで演奏しているわけで、
>>そこにはCDでは得がたい感動があります。

「得がたい感動」ですか。私も「何回も」会場に行かなければ判りませんよね。

>>AKB48を会いに行けるアイドルといいますが、
>>生演奏を聴きに行くというのは似たようなところもあると思います。

たしかにさうですね。AKBの女の子はひとりもわかりませんけれど。

>>終了後にサイン会があることもありますから、
>>CDジャケットなどにサインをしてもらえます。

さういふ利点もあるのですね。いいことを聞きました。

御回答ありがたうございました。

お礼日時:2014/05/04 18:55

私はお財布と相談すると


厳しい答えがあるので、
生演奏は、数える程です。

CDとは比較にならないですね。
大好きな演奏家を聴きにいったのが
やはり市場印象に残っています。
世界的にも最もCDの売れる演奏家の一人
ですが、やはり楽器も演奏も凄い。
生の音が会場に響くのは夢心地でした。

オーケストラは、無名ではなくても
世界的にはあまり知名度のないオケで
安めの気軽なコンサートでもあったからか
なぜかあまり印象に残らず。

聴きに行くなら、痛い!というお値段とか
遠方でも、選んで、良いものを聴きに行く
方がと思います。

CDやネットで聴くのは、気軽なので、
聴き比べを楽しんだりできますね。
音楽を聴くだけでなく、演奏者の人格や
感覚について想像したり、瞑想したり。
寝てもあくびしても自由で、私は
CDやネットでも十分楽しいです。

この回答への補足

別件ですが、
http://questionbox.jp.msn.com/qa8580752.html
にmu-po-さんも参加なさつてゐたのですね。私も、回答番号8,10,12にゐます。かういふ状況を見つけると、ときどき、双方をなだめるために、笑ひ話をいれるのですが、むづかしいものです。成功率は半半です。でも、このサイトは他の板にくらべれば、はるかにあたたかみがあつて、私は気に入つてゐます。
http://questionbox.jp.msn.com/qa8579486.html

mu-po-さんなら、お判りいただけるかと存じます。

*** *** *** *** ***

OO700さん、kakibesutoさん、せつかくの丁寧な御回答、ありがたく頂戴いたしますが、mu-po-さんのプロフィルが女性といふことですので、こちらにベストアンサーをさしあげたく存じます。

補足日時:2014/05/04 21:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mu-po-さん、御回答感謝いたします。

>>私はお財布と相談すると
>>厳しい答えがあるので、
>>生演奏は、数える程です。

回答番号1につづき、痛いところをついてきますね。CDならもつと安い価格で何度でも聴けますから。mu-po-さんはきつと、私をきづかつて、そんな書き方をしてくださつてゐるのだと思ひます。

>>世界的にも最もCDの売れる演奏家の一人ですが、
>>やはり楽器も演奏も凄い。
>>生の音が会場に響くのは夢心地でした。

私も心から生演奏に感動できるやうになりたいと思ひます。「感動」といふのは、なりたくてできるものではなく、自然にわきおこるものでせうけれど。

>>CDやネットで聴くのは、気軽なので、
>>聴き比べを楽しんだりできますね。

たしかにこれは大きな利点ですね。大好きな曲のCDを何種類か集めて、素人批評するのは私の楽しみです。

>>寝てもあくびしても自由で、

コンサート会場でやつてしまふと、顰蹙をかひますね。

お礼日時:2014/05/04 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!