この掲示板で「ソニーとソーテックは買ってはダメ」と良く言われますがなぜでしょうか?

ソーテックは安いから不良率が高いというのはわかります。
ではなぜソニーもダメなんでしょう?

「ソニー=音響メーカー」と言ってる方もいましたが、ソニーって昔は東京通信工業(?)という名前で、トランジスタ等を開発した有名な会社なので、パソコンを作ってもおかしくはないと思うのです。

安いPCがダメなのはわかりますが、ソニーは普通のメーカー製PCなのにここまで不良といわれる所以はなんしょう?

あと、VAIOはマルチメディアに強いと良く聞きますが本当でしょうか?
マルチメディアに強いCPUでも積んでるとは思えません。
DV端子(i-Link)&編集用ソフトが付いてるくらいにしか見えませんし、もしそうなら他のPCでも同じ機能はあると思います。

(ちなみに私はソニー製PCはあまり好きではありません。ミーハーになりたくないので^^;)

A 回答 (11件中11~11件)

元・電気屋としてお話しますと、決してソニー製品の全て

がダメ、というわけではありません。
問題なのは、「新商品の初期ロット」なのです。

ソニーの技術力の高さは誰もが認めるところですが、逆に
それが災いして(?)技術アピールに走るあまり「製品」
としての完成度に難がある場合が多いのです。
さすがに次回以降の出荷分、あるいはモデルチェンジ後の
製品に関しては改善されていますが、“全くの新規格”に
あたる商品の第一号は避けろ、というのが、なかば定説に
なってしまった…というのが実情です。

で、VAIOは確かに「普通のメーカー製PC」ではあるので
すが、独自の機能拡張のために「普通のPC」とは言い難
いところがあります。
どちらかと言えばやはり「ソニー製品」としての印象が
強いので、一連の“不名誉なソニー伝説”の影響を被っ
ているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

crimsonさんがおっしゃる通り、ソニー製品すべてが悪いとは思ってません。
初期ロットが危険みたいですね。
他のメーカーでも初期ロットは少し怖いのですが、ソニーは他メーカー以上に危険なんでしょうね。

ソニーは独自規格が好きですよね。
メモリースティックは絶対に消滅すると思っているのは私だけでしょうか・・・
(MS対応機ってソニー以外は生産してないですよね?)