アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPのデスクトップと7のノート使用しています。XPはMSの修正入れて簡単なネットだけを楽しみたいのですがいつからかは不明ですがセキュリティ警告みたいなのがピコピコチカチカと小さな囲みででて「システム性能が低下しています」やら「アドバンスプロテクターが2個検出しました」などがうるさくでてきます、×で消すのですがネット移動するとまたでてきます。どうやらタスクバーあたりに張り付いているようですが二度とでないようにするにはどうしたら良いでしようか、ご教授お願いします。

A 回答 (5件)

アドウェアやマルウェアの類がインストールされています。

アンインストールするなり、削除するなりして下さい。

「インストールされている」と記述した通り、ユーザーの意志によってインストールされたものです。
ウイルスとは根本的に異なり、「侵入する」事はありませんから。
良くある例が、とあるフリーソフトに付随して、そのソフトのインストールの際に同時にインストール
される、と言うものがあります。
「インストールされる」とは言いますが、インストール作業の途中で、必ず告知がなされているの
ですか、無頓着に作業を進めていて見落としている(無視している)のが実情でしょう。
ほんの少しの注意力があれば、未然に回避出来る話なのですが。

「RegClearnerPro」辺りでしょうけど、類似の代物(挙動)も多いので然るべき対処をして下さい。
アンインストーラーがある様に見せ掛けて、延々と別のソフトをインストールさせる等の、ある意味
嫌がらせもありますから。

作業終了後、レジストリの確認も推奨しておきます。
cookieのクリアも有効でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

貧乏性でなんでもタダのソフトを入れたがるのでウカツでした、
OSを7にしました、おりがとうございました。

XPのほうは失っては困るデータなさそうだし、リカバリしたほうがいいと思うが。

「ネット移動するとまたでてきます」
ブラウザのことのようで。

ネットはwin7でやって、XPはリカバリせずに対処法などを検索、自分で治せるようになるまでのけいこ台にするといいかも。

「タスクバーあたり」
通知領域のことかな?常駐していると見せつけているみたいだな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、7のOSを入れました。負けたみたいでくやしいけど。

二度と出ないようにするとしたら、抜本的な解決方法は

あるいは、Xubuntu14.04LTSのような軽量版のLinux系OSに入れ替えることです。

単純問題、そういったアドウェアやマルウェアのほとんどは
Windowsを対象として作られています。

ですから、Linux系OSを使っていれば
そんなものに張り付かれるような可能性は大幅に小さくなります。

また、Linux系OSは最新版としてリリースされたばかりのものが
Pentium4などの10年前のPCでも普通に動くように作られています。

その上で、FirefoxやChromeを使うことができますし
FLASH Playerも用意されているので
インターネット利用のほとんどは、なんら問題なく利用することができます。

もちろん、Linux系OSはWindowsでは無いので、Windows専用のソフトは動きません。
Windows用として売られているソフトのほとんどは、Linux版がありません。

ですが、メインマシンとしてWindows7機があって、副や予備としてのPCであれば
Linux系OSで充分に事足りるかもしれません。

インターネット利用以外でも、LibreOfficeとLinuxを組み合わせて
事務作業のために採用する自治体や企業もありますし
画像,音楽,動画などを編集するにしても
有名な無償のソフトが、Linuxでも利用できる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

くやしいですがOSを7に切り替えました。ありがとうございました。

簡単なネット…といいますけど、その簡単なネットでもウイルスに入り込まれてえらいことになり得るってのがつい先日のIEの欠陥騒ぎだったわけですが。

正直今回「例外」としてXP上のIEに修正を出したのも悪手だと私は思うんですけどね…

既に回答のある通り広告ウェアにも引っかかっていらっしゃるようですし、失礼ながらご自身でセキュリティを確保できない以上は他に責任の持っていきどころのないXP機はネットにつなぐのを避けた方が賢明じゃないでしょうか?
#症状だけ見て自力で原因を調べられない(こういう質問サイトに頼る必要がある)ということは、そういう目立った症状を見せないウイルス、マルウェアに感染しても全く気がつけないと思われます。気がつかなければ疑問や迷惑に思うこともないわけで、その間にウイルスは他のWebサイトを攻撃するなり個人情報を抜き取るなりし放題です。
    • 0
この回答へのお礼

あなたの言ってることは其のとおりだと思う、PCに未熟だったけど
とにかく今困っている。

既出ですね。

参考までに・・・

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0