10秒目をつむったら…

最近、私には悩みがあり、それを解決したいと思っています。しかし出来ません。何故なら自分自身、自分の悩みが何かがわからないのです。

最近私は、どうして自分は生まれてきたのだろうかと考えるようになりました。何故そんなことを考えるのかわかりません。でも無意識のうちに考えてしまうのです。別に死にたいわけではありません。
私は今まで、自分から進んで行動したことはなく、言われたことを最低限のエネルギーで行動してきました。私の人生には熱がありません。特別仲のいい友達がいるわけではありませんが、クラスで浮くわけでもなく適度に皆と話もします。
家庭でも不満はありません。母は私のことをいつも1番に考えてくれるいい人です。私はとても恵まれているのだと、自分でも思います。
でも、将来のことを思うと、胸が詰まるのです。
このまま楽しくもない、辛くもない、充実しない、つまらない世界でこれからもずっと生きて、そして死ぬのだと考えるととてももやもやするんです。わけのわからない苦しい気持ちになります。
これは一体なんなんでしょうか。
今の現状に不満があるから、こんな気持ちになるのでしょうか。
不満があるとするならば
でも、仲が良い友達がいる
何かに打ち込める毎日
多少の困難を乗り越える
こういうことを求めていることになるのですが、しっくりきません。
だから、客観的に見て、私の今の悩みを口にするなら、どのような言葉に置き換えられるのでしょうか。
下手くそな文章ですみません。自分さえ分かっていないことを他人に伝えることなんて無理だとも思っていますが、どうか誰か想うことがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

自分が何者なのかわからないという悩みですね。

答えを教えます。
あなたは「いのちの大流」です。
    • 0

恐らく

あなたの不安は
現状への不安ではなく

「将来への不安」

だと思うわ

「自分の将来像が全く見えない」
これに起因しているのではないかしら?

自分の周りには何かしら目標を持っている人たちがたくさんいる
なのに自分は何をしたらいいのか分からない
そんな感じなのではなくて?

焦らなくてもいいのよ
とは言ってもきっと気休めにしかならないわね
だとしたらいろいろなことを経験しなさい
本やテレビもいろいろなものを見るといいわ

世の中にどんなものがあるのか
世の中がどれほど広いのか
そういうのを知ることで自分の世界が広がっていくの
そうすると今まで見えなかったものが見えてくるわ
    • 0