dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ある人に失恋して、気づきました。

自分は今まで他人に見せるために生きてきたなあと。

自分の気持ちで動いてきたことが少なく、失恋したら何もない自分のからっぽさに絶望していました。失恋した相手は逆に自分の気持ちで動いてきたような人でした。彼は自然と才能にあふれ、私は作った才能でつりあうように努力していました。そうしないと彼の目に留まらないと思ったからです。
2か月ぐらい落ち込んで、何もする気が起きない日が多いです。ずーっと考え込んでしまいます。動こうとすると、またからっぽの自分に誇れるものを入れようとしてしまいます。

もう自分に嘘をつかないで生きてきたい!と心から思いました。何も自分を守るものをもたず、裸になることは、未来が分からなくて怖いのです。進めないのです。不安でいっぱいになるときがあります。
作らなければ注目もされない。

人生で自分の考えは間違っていた、と気付いた方、そうじゃなくても何かアドバイスがあればよろしくお願いします。
20代後半女性です。

A 回答 (4件)

はじめまして^^。



periene様は「心の正直」な方なのですね。自分自身の内面に鏡を置いて、正直に自己分析されているからです。 ほとんど多くの人は、自分の内面を調べることすらしない人がほとんどです。または自分の良い面は受け入れても、嫌な部分には目をそらしたり・・つまり「逃げたがる」からです。
「よく内面を磨く(け)!」という言葉をお聞きになるかと思います。しかし、実際に努力している人、またこの真の意味を理解している方はそう多くはいないかもしれませんね。

よく私達は、「外面を磨く」ことには一生懸命になりますね。鏡を見て、「寝癖はないか?」「化粧のノリはどうか?」「シミは?」などです。そして、なにか違和感があるとすぐに手直しします。そう、努力を払うのです。 もっと磨くなら、三面鏡を用意して体のすみずみまで(もちろん背中も)調べるのではないでしょうか?
中には整形される方もおられます。

内面の場合でも、外面の場合と同じ作業をします。一言で片付けるなら「自己吟味」です。つまり「自分はなぜこうこうこういう時に、こんな気持ちになるのだろうか?」、「なぜ?」・・・こうした問いを自分自身に投げかけるのです。そして考え方を正しい方向へ変えていくように努力するのです。
NO.1様も仰っておられますように、時間もかかるかもしれません。でも努力と根気に報いるだけのものが、必ずありますから。
私も未だに間違いだらけで、直そうと努力し続けているんですよ。
みんな完璧な人間なんていませんから。ただ、どれだけより成長できるかは、私達のそういった努力ですが。

なのに事、内面となると「自分自身に対して」あ~だ こ~だと言い訳をするんです。 いや別に人の価値観はそれぞれですから否定はしません。しかし、結局のところ、こういった人間的な内面の魅力を訓練するのとしないのとでは、人生においても、もちろん人間関係や、異性や同性においても、歴然と違ってくる場合が多いのではないでしょうか?
こういう魅力を備えた人には、人が引き寄せられているのをperiene様もご覧になられた事がおありでしょう。
もちろん、育った環境や教育の差というものも大きく関係しているのかもしれません。

しかし、私が言いたいのは、本人さえ気づけば何歳になってからでも「変えられる!」ということです!
逆に言えば・・・気づかない人、努力しない人、あきらめる人は死ぬまで変わらないのです。
前置きが長くなりましたが、periene様はすごいことに気づいたんですよ^^。


 さて、ようやく本題にいきましょうか^^。
※あなたが真剣ですので、私も真剣に、かつ率直に書かせてくださいませ。問題点に向き合って、そこにメス(手術用)を入れますので、どうか少々の痛みはお許し下さいませ。
>自分は今まで他人に見せるために生きてきたなあと。

    相手の気に入られるように自分を繕ってきたということですね。しんどかったですね。 しかし、気づいた今となっては、それもperiene様の経験値となり、決して無駄などではありませんよ。大丈夫です、自信を持って!^^

>2か月ぐらい落ち込んで、何もする気が起きない日が多いです。ずーっと考え込んでしまいます。動こうとすると、またからっぽの自分に誇れるものを入れようとしてしまいます。

    疲れているんですよ。何もしたくないならしなくても大丈夫ですよ。ゆっくり心にも休息が必要です。そのようにして力を蓄えましょ^^。 あまり過去の事を思い出すのはやめましょう。といいましても、思い出してしまうのが現実でしょうね。そんな時は「いかんいかん!」何かちがう事を考えるよう努めてみましょうか。
「からっぽの自分・・」?? periene様はどうして、自分の悪いところだけを見つめるのでしょうか?良いところも見てみましょう。偏った考え方は危険ですよ。
あなたには良い面、素晴らしい長所がいっぱいあるはずです。あなたのこの質問文、履歴回答をみさせていただいただけの私でさえ、あなたの良い面がいっぱい見えるのに?!

自分自身をよく知って下さい。正しく評価してあげて下さい。
自分の良いところも知らないのに、自信なんて持てますか?良いところのない人なんていませんよ^^。
あなたの回答を見ても、あなたは思いやりが深く、優しい人です。
そして謙遜ですし、なによりも心が柔軟で、自分自身に正直です。目をそらすことも出来るのに、逃げない・・・勇気がある証拠です。
まだまだ20代後半なのに、これだけの素晴らしい特質が見えるだけでも、前途有望です!^^
自信を持って!

>作らなければ注目もされない。

   そんなイミテーションの自分とはもうおさらばですね。今の素のあなた自身で十分。誰に注目されたいのですか?そんな虚栄心なんか不要です。periene様、わかりますよね?(へんなプライド)ということです。これはよく、必要なプライド(自尊心)などとごちゃごちゃになっている方が大勢(goo回答者にも)いますが、これも理解できますよね?
さらにいえば、仮に作ったあなたに寄ってくる異性がいても、その異性は「大したことがない」と私は思います。(なんと見抜く力の無い・・・)

さぁ・・私もそうですが、periene様も、一緒に成長してゆきましょうね^^
PS:「自分を守るもの・・」・・・ある人は実際的な特技・才能を伸ばします。またある人はお金だといい「財産」で自分を守るものもいることでしょう。しかし、もっと大事なものがありますね。それが「人間的魅力」であったり、「実際的な知恵」であったり、「その知恵に基づいた価値観」であったりします。これらは生涯、自分自身を強く高く守ってくれますよ^^。
とにかく素敵で、誰からも愛されるような「考え方」や「魅力」を、私も含め、ご一緒に目指しましょうね。一緒にがんば!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。親身になって答えてくれたのが文面から伝わりました。
失恋したあと、何も残っていない自分に気がついたんです。その人に見せることに一生懸命になっていたからですね。「イミテーションの自分」とほんとうにおさらばしたいです。
>誰に注目されたいのですか?
きっと寂しかったのと、注目されなければ自分に価値がないと思いこんでいたのです。自分の内側から、価値を見つけていきたいです。
>仮に作ったあなたに寄ってくる異性がいても、その異性は「大したことがない」と私は思います。(なんと見抜く力の無い・・・)
ほんとうにそうですね。本当の意味で自分を磨いていこうと思えました。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/10 12:37

当たり前のことですが、私は、「何をやるにしても最後は自分の力にしか頼れない」ということに気がつきました。

今までは、根拠もなく「なんとかなる」など思っていましたが、自分で努力しなければ結果はついてこないということに気がつきました。例え失敗に終わっても、努力してきた過程というのは残ります。それが自分を成長させていくものだと思いました。
質問者様も自分のそれまでの考えが間違えていたと気がついたということは、今が、自分の人生が大きく変わる瞬間だと思います。
自分を守るもの、私の意見としては、自分の人生の基礎となるものを探すことだと思います。人はいずれ死にます。死ぬまでに残された人生を精一杯生きるために、一体何をするか。何をやるかは人それぞれです。
自分の人生の基礎となるものが見つかったら、それに基づいて行動できます。基礎があるから、自分を見失うことはありません。不安でどうしようもなくなったときも、基礎に基づいて行動することができます。
かなり抽象的な話になってすいません。
お互いがんばりましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>例え失敗に終わっても、努力してきた過程というのは残ります。それが自分を成長させていくものだと思いました。
含蓄のある回答だと思いました。「人生の基礎」もいい言葉です。違った角度から回答がもらえてうれしかったです。「基礎」、探していきたいと思います。

お礼日時:2008/08/10 12:29

えっとですね、私が言うのも変ですが皆間違いだらけですよ。


気付くというのはとても良いことじゃないですか。
少し質問が抽象的なので分からないんですけど
「作らなければ注目もされない」
これは~単なる思い込みかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆間違いだらけですか。
私は自分に厳しいんだと思います。間違えたら自分を責めてしまいます。だから間違えたくないと思ってしまっていました。
もっと肩の力を抜いていきたいですね。

お礼日時:2008/08/10 12:22

気づいたその時点がスタートですよね。


気が付いたなら変われますよ。変わろうと思って日々を過ごしていく事で今までとは違う貴方自身が見えてくるはず。
ただ、急には変わらないからね。焦らずに、でも良い教訓を得た事をしっかり活かして今後の寄りよい貴方自身の糧に☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ただ、急には変わらないからね。焦らずに
そうですね。いつも急に変わろうとして挫折してしまいます。少しゆっくりと変わっていけるように努力していきたいと思います。
また同じことを繰り返さないように。
回答ありがとうございました。お早く回答をしてくれて嬉しかったです。

お礼日時:2008/08/09 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!