電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今ちょっと弱気になりかけた自分がいます・・
自分は高校を中退して家に籠るようになって4、5年は経ってると思います。いつも親に甘えて嫌なことから逃げつつけてきました。
もういっそ、死んで楽になりたいと何度も思ったし今でもそう思っていますが、そんな勇気もありません。
それに今年は何か頑張ろうと決めていて・・話が矛盾してること言ってますが、でも何か変えたくてジョギングを始めたり、家の手伝いをする日が増えました。
ちょっとずつ自分なりに変えてきてはいるのですが内面は中々かわりません。心がもろいのですぐに情緒不安定になってしまいます。
友達もいないですし、どうすればいいか頼れる人もいません。
本当ならこんな相談しないと思いますが、行動しないと何もかわらないと思いこの場を借りて相談させていいただきました。
拙い日本語ですが、どう言ってもらってもかまいません。こんな自分は不要でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんの温かい言葉に元気をもらい、気持ちが折れないで済みました。
    今までこういう相談をしたことがありませんでしたが、相談してよかったと心から思ってます。
    皆さんの言葉を励みにして少しずつ頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

      補足日時:2018/01/11 13:17

A 回答 (4件)

単純に素晴らしいと思いました。

1回引きこもりというか家に籠るようになるとなかなか自分からは行動出来ないのがふつうです。ただあなたは誰の手も借りず自分から行動しようとした。素晴らしいです。それを少しづつでもいいのでやれることを増やして見てはいかかでしょうか?今日はこれ、これができたらこれもできるんじゃないかなど、一歩ずつ焦らず確実に進めていけばいいと思います。全く不要ではありません。厳しいことを言うようですがそれは今まで生きてきた自分にも失礼ですし、世界には様々な問題で部屋も病院からも出れない人は沢山います。その中でも行動できるあなたは自分という存在から逃げないことが大切ですね。応援しています!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございました。
両親は何も言わないもので・・といっても愛そうがつきてるとかそういうんじゃなくて単に優しいんですよね。だから余計甘えすぎてしまったのもあります・・
そうですよね・・生きたくても生きられない人だっていますし、そんな方々にも失礼なのはわかっていました。申し訳ありません。
逃げないで頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/11 13:12

友達はね、これから作ればいいんです。

 それに、脆くないと思います。
逃げたい時は逃げたって構わないじゃないですか。
そこからまた、一歩進んでいけばいいんです。
周りと比べる必要なんてないので、自分として少し変わってきてるなという実感が大事。

不要かどうかを他人に聞くことはナンセンスですよ。あなたが、あなたでいることが大事。不要な人なんて1人もいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございました。
自分はもう十分これまでも逃げつつけてきたので・・
また逃げ出しそうになってるところでしたが、皆さんの回答を読んで勇気が出ました。
そうですよね・・仰る通りだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/11 12:49

殺人鬼などを除き、不要な人間などこの世にはいません。


少なくともあなたは変わろうとして努力をしているではありませんか。

何か小さな目標を立てて、それを達成することを繰り返してください。そしたら達成したときに自信になり、その自信があなたを変えてくれると思います。

例えば今日は家の手伝いをこれだけした、明日はもう少し手伝いを多くしよう、ジョギングはもう少し走ってみよう、など。ほんのちっさなことを目標に立てて、それが達成できたらハードルをほんの少しだけあげてみる。いっぺんにハードルを上げてしまうと達成は難しいので、それは絶対にしないこと。若しくはハードルを上げなくても他のことを始めてみる、とかでもいいのです。これくらいなら少し頑張ればできるかも、というのもで良いので、毎日小さな目標を立てて実行してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございました。
家の手伝いは最近ちょっと怠りがちになってるので気をつけたいと思います。
ジョギングは始めて一か月ちょっと経ちましたが、今のコース走ってるだけでも結構辛いんですよね・・でも休んだらダメな気がして毎日つつけてます。
この他にも目標を立てていって持続していけるよう心掛けてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/11 12:39

いえいえ、不要ではないですよ。


こちらに書き込みしたのはご自分で動いた証拠ですね。すごいと思います。
死なないで下さいね。
少しずつで良いと思いますので、そこから広げていければいいですね。
友達って、たくさんいるとか言っている人の方が私は❓と思いますので別にいなくてもいいですよ。
今は素直に親御さんなどと相談しながら前に進んでいけるといいですね。
応援してますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございました。
回答者様の回答を読んで今は少し気が楽になりました。
自分でももっと素直にならないと とは思ってたので努力してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/11 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!