電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代半ばの女性です。人生が上手くいくとは思いませんが、いつも困難に立たされてしまう。自分だけ苦しくなってしまうと思っています。上手く擦りぬける人、世渡り上手な人を見たり聞いたりすると、なんで自分の生き方の下手さを感じ劣等感に苛まれます。家庭環境や学校環境でいじめに受けていて自分の心がなくなり人と付き合う方法がわからなくなり孤立してきました 就職にしてもどんなに頑張って受けても見つからず、知人は1回で受かったり、友達も作りたくても会話が下手なこと周りに必要以上気を使ってしまったり、暗い性格で劣等感を感じて辛かったです。勉強もできない方でもありました、派遣やアルバイトで仕事をしてきましたが、あるとき激務な仕事について心身ともに壊れてしまったこともあります。
結婚に関しても、昔から憧れてはいましたが縁がなく自分の容姿や性格にコンプレックスを持っていたため、婚活もできないままでいましたが、ここ一年でそれではダメだと思い紹介やお見合いを積極的にしてきましたが全て上手くいきませんでした。若くて話し上手な人はカップルになっていたりすると
なんで自分はこうなってしまったんだと思うばかりです。この気持ちが良くないと思ってはいますが
うまくいかないことばかりが続くと焦って辛くなってしまいます。どうしたらこの状況を変えることができるのでしょうか?長文になってしまいすみません。アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

何回失敗してもいいのです。


何回いじめられてもいいのです。
何回も何回も何事にも前向きに疲労するぐらい挑戦して行くのです。
人生は七転八起です。
この心構えが一番大切です。
いけないのは失敗してコンプレックスやネガティブに自分を追いやることです。

失敗しても、いじめられても、恥かいても「女らしさ」は一切失いません。
しかしコンプレックスやネガティブは「女らしさ」を失います。
コンプレックスやネガティブは恥を超えた醜態です。
醜態はさらしてはいけません。

あなたが今まで積上げてきた失敗やいじめや恥を、心の中で宝石として輝かせ、これだけの経験があるからもう何も怖くないと「女らしく」度胸を決めて、元気出して生きていくべきです。

失敗やいじめや恥を楽しむぐらいの気持ちで人生を満喫して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/23 14:16

あなたがそうというわけでなくありがちなのが辛い時、苦しい時占いや宗教に頼ろうとすることです。


不安と苦しみから解放されたいなにか頼れるものが欲しくなって心の隙間に忍び込んでくる、そして思考停止する、自分で考えなくても良くなるから、すごく楽になります。でもそれで救われることはないでしょうなぜならそいうたぐいはなりわい(商売)だからです、世間的に認められている宗教まで批判するつもりはありませんが、あなたの不安につけこんでお金を引き出そうとするものもいます注意してください。

もし思考停止したくなったら下の曲を聴いてください何か感じるところがあると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/23 14:16

それってさ「個性」ということで良いんじゃない?。



個性って、いいものばかりじゃないよ。
要らないけどくっついてくる「影」みたいなもの。
それも個性だよね?。

例えば君の背が高ければ、影も長くなるだろう。
日が強ければ濃くもなるだろうし、弱ければ薄くもなる。
そんな時に「なんで影!濃くないのよ!!」と怒っても仕方ないじゃない。
自分で自分に唾するだけじゃない。
お天道さまに向かって唾したら、自分に返るじゃないの。

自分の姿を正当に見る、ということが大事なの。
自分を偽らず、他人を妬まず…自分というものを正当に見ていく。
性格を直すとかじゃなくて、大事なのは「自分の性格を見ぬくこと」なんだよ。

だれでも良いところもあるし、悪いところもある。
いいところには素直に、悪いところには反省を、で十分だ。
そんなこんなをやっていれば、そのうちに徐々に周りの対応も変わっていくもの。
人はひとりきりで生きてるんじゃない。
誰かとの関わりの中で生きてるんだから、自分の性格は…なんてここで言ってもさ、ヒントくらいは私のようにあげられる人もいるけど、結局は自分でどうにかする問題なんだよ。

大事なのは先に言ったように「天に唾吐くな」ってこと。
唾だらけのキミを見て、誰か近寄ってくると思うかい?。
イメージしてご覧?…ほら「悲しくて惨めで切ないのは君だけ」じゃないか??。

自分を救うのは、自分の行動だ。
そのつもりでいてください。
方法じゃないんだからね?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/23 14:16

天国君です。



非常に無責任な意見ですので、間違っているかもしれません。
私は、今まであまり悩んだ事がありませんので気持ちは解りません。

そこで、発言するのは適当ではないと思いますが表現したいと思います。

まず、貴方の周りで上手くいっている人はどうしてかとお考え下さい。
多分、明るくて、元気が良くて、はっきりとお話が出来て、知識のある人
など?貴方と正反対ではありませんか?

それは、誰が決めているのだとお考えですか?本人では無いですね。
他人が、勝手に決め付けていると思います。ならば、決め付ける要素は何だ
と思われますか?

それが、「キャラ」だと思いますが、芸能人なんかを見るとそんな人って
居ますよね。

そこで、何が言いたいかというと、貴方の様な方の特徴は・・・?

自分で努力しない?学習しない?やり方が解らない?自然に相手が理解して
くれる?等と他力本願型の型が多いのでは?と思います。

具体的に言うと、「キャラ」が悪ければ良い様に努力すれば良いと思います。

「学習」とは何か?それは色々な事があった時に、必ず何が悪かったのか?
ではなく、どうすれば良かったのか?を考え二度と同じ事を繰り返さない
事だと思います。

しかし、良く見ていると、何の成長もしない人は、これの繰り返しによって
自滅し、悲観し、鬱に成る方が多いと思います。なので、努力しない人は
誰も助けてくれないと言う事を認識していない方が多いと思います。

なので、いつも相手任せで、親切な人は良いのですが、極端な人には嫌悪感
があり、自滅するのではないかと思います。

世の中の多くの人で悩みの無い人は、居ないと思います。しかし、その悩みが
表に出ていないから幸福だと勘違いする人が多いと思います。

実情は貴方と良く似た方がいっぱいいるのですが、それを感じさせないオーラ
を出しているとお考えに成れば問題ないと思います。

貴方は、明日から変わって下さい。面白い方に成りたいなら「お笑い」を勉強
して下さい。賢い方を目指すなら年間100冊位の本を読み知識を身につけて
下さい。お金がもったいないと思えば、無料の図書館を利用して下さい。

方法は沢山ありますのでご自分でご判断下さい。

ただ言える事は、学習する人、努力する人は、少なくとも今よりは良くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/23 14:16

少し整理してみましょう。


今、あなたが一番欲しいものはなんですか?
恋人ですか?友達ですか?お金でしょうか?
派遣やアルバイトで心身ともに壊れてしまったことがあるとありますが、
今はどうですか?健康ですか?

自分に今ある物、出来ること、そして欲しい物を書き出してみましょう。
過去の忌々しい記憶は、むずかしいかもしれませんが心の奥そこにしまい込み、
現状の、自分が持っているものと向き合うのです。

私は、健康であることが一番大事だと思っています。
心が病んでいるのなら専門家に診てもらうところから始まります。
ひとりで歩ける身体が、これからの状況を変える一歩としませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/23 14:16

私も今までの人生は結構酷い目に遭ったと思ってます。


人様よりも口が達者とは言われますが、不幸事はしょっちゅう降りかかってきます。

一度開き直っては?
私もネガティブ人間ではないつもりですが、人様から見ればネガらしいです。
そのうちなんとかなるだろう~、と植木等の歌にありましたが、くよくよしたって解決しないですし
どれだけもがきあがいたってどうにもならないことってあります。

悩むと悪いループに陥るばかりです。
軽く考えましょ。多少の悩み事があっても死ぬことはありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/23 14:16

歌の文句ではないですが、ありのままの姿で生きればいいと思います。

どんな容姿の方かわかりませんが、人から顔を背けられるほど、醜いのでしょうか?酷い容姿に生まれても生きている人は一杯います。劣等感は捨てて、自分なりに生きて行きましょう。私もそうしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/23 14:17

「神との対話」と言う本をご存知ですか。


http://www.amazon.co.jp/%E7%A5%9E%E3%81%A8%E3%81 …

何をやってもうまくいかない男性が、ある夜、机に向かっているときに、神様に抗議をするのです。
私はこんなに一生懸命生きているのに、何もうまくいかないのは不当ではないか・・・。

すると、突然手が勝手に動き出して、神様からの返事があるのです。

内容は、決して宗教の話ではないです、ただのお話です。
あらすじだけでもご覧になってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/23 14:17

自分を好きになるって大前提だと思うよ。

自分ができていないから、似てるかなって思います。
仕事も変わり続けて、男も変わり続けて、でも一つだけ自分で信念を持てないだろうか?
私の場合は産んだ子供を大学へやること。旦那はいませんよw

実はいじめられっこでした。幼稚園は嫌な記憶です。変わらないかも知れなくても
変わりたい気持ちが変えていくなんて詭弁でしょうか。
焦る必要はないです、私40過ぎてもあがいています(´∀`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/23 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!