知り合いから買った原付なんですけど、今日で3ヶ月。2年前のZRで、走行は2700。キャブとフィルターとマフラーをいじってあるのですが、いきなり今日走らなくなりました!
1、加速が全然なく坂で20Kmしか出ない。
2、最高速が前は80出たのに今は50.
3、信号待ち時、99%エンジンが切れる…(キュルッて)。
誰かたすけてもらえませんでしょうか。
あと、エンジンオイルがないときってオイルランプつきますよねぇ?ってことはついてないんでエンジンオイルは関係ないと思うんですが。とにかくお願いします!

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A 回答 (6件)

1、加速が全然なく坂で20Kmしか出ない。


2、最高速が前は80出たのに今は50.
3、信号待ち時、99%エンジンが切れる…(キュルッて)。

簡単な方からいきますが
1.エア・フィルターの汚れをチェック。
2.プラグをチェック。
3.アクセルワイヤーに異常がないかチェック。
4.キャブレターに燃料がきているかチェック。
5.キャブレターがオーバーフローしていないかチェック。
6.ピストンリングの破損・・・・・

ただ症状からだと、キャブ周りが非常にあやしいかも。
気化レベルを調整してみるといいかもしれません。
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1と2に関してはプーリーとウェイトローラーが怪しいです。


特にウェートローラー。
変磨耗とかしてませんか?
これも消耗品です。
減ってくるとしっかり変速してくれなくなりますよ。
特にいじっていると余計に消耗激しいから。

3に関しては皆さんのおっしゃってることを試してみてください。
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エンジン音とプラグをチェックしてみて下さい。


元気ない音やプラグが真っ白のようでしたら、ピストンの軽い抱きつきの可能性が・・  あとはキャブのジェットの脱落も考えられます。 チェックしてみて下さい
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オイルランプも電球ですから玉切れもありえます。

カギをゆっくりまわしてつけばOKですけど・・・音とか振動とかやたら大きくなってたらオイルが無いのかもしれませんけど、すぐ動かなくなるからなぁ・・・バイク屋に持って行くのが一番だと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。ごもっともですね。

お礼日時:2001/06/24 17:05

私もなったことあります。



私の場合はキャブレターが汚れてたらしくて
うまい具合に点火?出来てなかったらしいです。

バイク屋さんに持っていったら
すぐ交換してくれましたよ。
値段もそんなにしなかったと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。でもキャブ交換に15000円といわれたのでちょっと・・・

お礼日時:2001/06/24 17:04

2年で2700は、怪しい、メーター1回転してるんじゃない?


怪しいのはプラグ!
プラグの点検をしましょう。
汚れていたら、掃除。
今まで1回も交換していなければ新品に交換
(¥3000しない)
解けてる・・・(とばしすぎ)新品に交換
かぶってる・・・(ガソリン多すぎ)キャブの調整を!

信号待ちからアクセルをあけたときに止まる場合、
「ボボボボッボッッッ!ブスン!」というのは、キャブにガソリンが行き過ぎ
キャブの調整を!

以上
安全運転を!
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この回答へのお礼

昨日やっとバイク屋に持ってきました。そしてとりあえずプラグを交換したのですが、ぜんぜん加速しません。でも少しはよくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/24 17:02

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Q125ccスクーターの新車情報

125ccスクーターの新車情報
スクーターを購入予定です
新型のバイクの情報があれば教えて下さい

Aベストアンサー

国内正規品なら各メーカーサイトで。
並行輸入、外車も含めるならこちらで
好みを大体絞り込んでください。
http://www.goobike.com/index.html

もしくは用途や予算、優先するもの例えば
ラゲッジスペースやサイズ、走り、燃費等を
ある程度提示するといいです。
レビューやインプレを参考にするのもいいです。
http://www.geocities.jp/autostrada125/miss.html
http://www.bikebros.co.jp/vb/impre/

QJOGエンジン→ZRエンジンについて

3KJジョグにスーパージョグZRのエンジンを積もうとしています。

そこで質問なのですが、

(1)ZRエンジンに3KJのジェネレーターを移植させる

(2)3KJのメインハーネスをZRのメインハーネスに換える

(1)と(2)どっちがいいのか悩んでいます。
(1)、(2)を比べると加速や速度などに影響するのでしょうか?
別に変わらないのであれば、
ZR用のハーネスは今持っていないので、
ジェネレーターを移植して、
3KJ用のハーネスを使用したいと思っています。

どなたか詳しい方おられましたら、
ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

純正CDIの場合、3KJはリミッタ無し、スージョグZRはリミッタあり、それと若干点火時期の設定が違います。

社外品CDIを使えること位がZR用ハーネスのメリットですが、10000rpmを目指すようなチューンでない限り、WRやキャブのセッティング、小細工(進角加工)次第で、何とかなります。(ZRのエンジンはやや高回転志向。)

遵法走行することを前提に考えれば、お考えのとおり、3KJのジェネレータを移植することがよろしいでしょうね。

それと積み換えた経験からですが、この時期のジョグ系はアースラインが細く弱く、この点を強化するだけでもエンジンの調子が変わってきますので、この点もご注意されると良いかと思います。

Q新車情報について。

新車情報について。
今年か来年に新車購入予定なのですが2010年以降に発売されるミニバンの情報知ってる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

主立った所だとこんな所でしょうか。

トヨタ:2011年4月に、新型ミニバンハイブリッドカー
    2011年中にアルファードのハイブリッドタイプ追加

ニッサン:2010年8月に、エルグランドをフルモデルチェンジ
     2010年11月にラフェスタをフルモデルチェンジ(後継車の可能性もあります)
     2010年12月にセレナをフルモデルチェンジ

ホンダ:2010年9月にエリシオンを一部改良

マツダ:2010年7月にプレマシーをフルモデルチェンジ

スズキ:2010年12月にランディをフルモデルチェンジ(ニッサン、セレナのOEM車)

Qオイル下がりについて エンジン載せ換えるため、ボディとエンジンの年式が異なりますが、エンジンはダイハ

オイル下がりについて
エンジン載せ換えるため、ボディとエンジンの年式が異なりますが、エンジンはダイハツミラTR-XXアヴァンツァートRの平成8年式頃のJB-JL(4気筒DOHCターボ)です。去年辺りから2日程度放置した時のエンジン始動がしづらい状況です。日にちが長くなればなるほど始動が難しくなります。セルを長く回して始動すると、初爆のタイミングでマフラーから白煙を吐き、それ以降は吐きません。加速もスムーズで、タービンも確認しましたがガタも異音なども皆無です。点火コイル、プラグコード、プラグは早いうちに新品交換しており、アイドリングも安定しています。吹け上がりも軽いです。
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1、この症状はオイル下がり、インジェクター後だれ、どちらが濃厚か
2、オイル下がりの場合、プロに依頼してバルブステムシールを交換して貰った場合、いくらぐらいの費用がかかるのか
これらを知りたいのです。気に入っている車なので、ボディがダメになるまでは乗りたいと考えてます。ですので、買い換えろとかは無しで。
よろしくお願いいたします。

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Aベストアンサー

JB-JLのエンジンを直接は知らないのですが、エンジン整備の一般論として。

※白煙が出る以上、燃えているのはオイルです。インジェクタの閉鎖不良(いわゆる後ダレ)ではありません。

※数日放置後の始動時に白煙を吐き、その後は白煙が出ないというのは、典型的なオイル下がりの症状です。
 エンジン稼働中は、バルブがゆっくり回転することによりステムシール部分は下から上に『呼吸』をしており、また燃焼室の圧力が上がっている事もあって、オイルはそれほど下がりません。
 オイル下がりは、バルブが回転せず燃焼室の圧力も大気圧になっている『停止時』に発生します。

※オイル下がりが発生しているとすると、最初に疑うのはバルブステムシール、他にはバルブシートのアタリ不良もあるかもしれません。
 ただ、『加速もスムーズ』ということだし、更に燃費の極端な悪化なども見られないのであれば、バルブシートは大丈夫と見てよいでしょう。(エンジン稼働中は白煙が出ないということなら、ピストンリングはまず大丈夫です。ピストンリングやシリンダに問題があるなら、稼働中はオイル上がりが発生して盛大な白煙を吐きます。)
 バルブシートやピストンリングが大丈夫だとすると、ステムシールの交換だけで修理が完了します。この機会にヘッドを外して大々的なOHをするのも一つの選択肢ではありますが、ステムシールの交換だけでスッキリ治ったケースも沢山あります。

※バルブステムシールの交換は、昔はヘッドを外さなければならず、すぐに¥20万コースの修理となりましたが、最近はヘッドを外さずにプラグホールからコンプレッサエアを注入してステムシールだけを交換する修理方法が登場しました。(勿論、エンジンをクルマから降ろす必要は全くありません。せいぜいプラグとカムカバーと、あとはカムを外すだけです。)
 この修理方法を導入している修理屋なら、部品代を含め\10万未満(多分工賃で¥6万ぐらい+新品のゴムシール代)で修理可能のはずですが、日本に紹介されてまだ日が浅い新しい修理方法なので、この修理方法の採用が遅れている修理屋も沢山残っています。
 ステムシールの交換は、上述した様に作業内容で費用が大幅に変わります。修理屋に『ステムシールの交換はいくら?』と直接費用を聞くのがイチバンです。¥何十万もの費用を言って来たら、それはヘッドを降ろしてステムシールを交換するということです。

・・・・以上、ですが最後に。

 ヘッドを外さずにステムシールを交換する場合、燃焼室の様子は判りません。
 オイル下がりが発生してから時間が経っていると、燃焼室内にオイルの燃焼ゴミ=カーボンが堆積していることがよくあります。
 今は調子よく回っているエンジンでも(カーボンの堆積が多いと、見かけの圧縮比が上がってトルクが増え、断熱もよく効くのでエンジンの調子がよくなった様な錯覚を受けます)、カーボンの堆積は早期オーバーヒートやディーゼリングなどの異常動作の原因になります。
 ヘッドを外せばカーボン落としぐらいはフツーはやっておきますが、要するに修理を安く上げようとすると、現状のイマイチの調子を取り戻したり将来的な故障のメを事前に摘んでおく様な、プラスアルファの整備は望めない、っと言うことです。

JB-JLのエンジンを直接は知らないのですが、エンジン整備の一般論として。

※白煙が出る以上、燃えているのはオイルです。インジェクタの閉鎖不良(いわゆる後ダレ)ではありません。

※数日放置後の始動時に白煙を吐き、その後は白煙が出ないというのは、典型的なオイル下がりの症状です。
 エンジン稼働中は、バルブがゆっくり回転することによりステムシール部分は下から上に『呼吸』をしており、また燃焼室の圧力が上がっている事もあって、オイルはそれほど下がりません。
 オイル下がりは、バルブが回転せ...続きを読む

QTV番組「新車情報」

私は福岡県内に住む者ですが、
むかしTV番組で「新車情報」という番組がありました、
いま放送されているのでしょうか?
その外に新車に関する番組をご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日 24:30~25:15
TSC (テレビせとうち) 火 24:50~25:35
ABN (長野朝日) 水 24:55~25:40
TUY (テレビユー山形) 木 25:05~25:50
TUT (チューリップ放送) 木 25:20~26:05
TeNY (テレビ新潟) 木 25:25~26:10

LCV (レイクシティケーブルビジョン)
金曜日
 タイタス・スキャット (北海道札幌市)
 金沢ケーブルテレビ放送 (石川県金沢市)
 コアラテレビ (千葉県松戸市)
 テレビ松本ケーブルビジョン (長野県松本市)
 伊那ケーブルテレビジョン (長野県伊那市)
 丸子テレビ放送 (長野県小県郡丸子町)
 広島シティケーブルテレビ (広島市南区)
 中国ケーブルビジョン (広島市中区)

ビクトリーチャンネル (スカイパーフェクTV)
 1日1回、7日間で7回放送
月18:00、火21:00、水23:00、木22:30
金20:00、土20:30、日20:30

以上はTVKのホームページを参考にしました。

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日...続きを読む

Q13年式エブリイDA52Wに乗っているのですが、今日エンジンオイル交換

13年式エブリイDA52Wに乗っているのですが、今日エンジンオイル交換をしエンジンを回したら引っかかるような感じで違和感のあるエンストしたのですぐにセルを回すとセルが回らなくなり、バッテリーを充電をしようやくセルが回りエンジンがかかったのですがそれまでバッテリーが弱った感じも無く今までエンストをしたことがないので止まり方もガタガタガタと止まったのが気になります。それから水温警告灯が付きっぱなしになりサブタンクを見るとLLCが無かったので補充をしたのですが消えません。分かる方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

オイルの量は確認しましたか、また交換時にこぼしたりしてないですか、
ベルト、ダイナモ等にオイルがもれてまたこぼれてませんか。

Q欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言

欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言語不問)

Aベストアンサー

プレミアムブランド中心というわけではありませんが お勧めサイトとして
日本のサイトでは
WebCG
http://www.webcg.net/WEBCG/index.html

海外サイトなら
http://www.insideline.com/

Qタイヤの件で 130/70ZR16  180/55ZR17

よろしくお願いします。

女性が乗るファイアーブレードで質問です。
このたびはタイヤがそろそろお亡くなりになりますが
●直線主体
●ツーリングメイン
●お値段重要

こんなヘタレな要望に合うタイヤをご紹介頂きたいのですが・・・。

もちろん、保安部品なので大事な部分だということは
承知の上ですが
それでも溝の減ったタイヤよりはマシかと思いつつ・・・。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近履いてみた(みたい)ものでご要望に合いそうなものですと・・・

・ダンロップ GPR-100
まだ、履いた事はないのですがコンパウンドもよさそうで溝も深く、プロファイルもそこそこ良さそうなタイヤです。
今回、北海道履きつぶし用としてショップで値段を調べてもらったんですが、120/70ZR17&180/55ZR17という一般サイズでも前後とも2万円台(安売り店でない一般的なバイク屋で)というお手ごろ価格でした。
パターンもいかにもツーリングタイヤ!って感じでもないのでRRに似合うかもしれませんね。

・IRC SP-11
中古で買ったXXに新品で付いてたものです。有名どころではないので正直不安だったのですが、結構使えます。ただ、それをいいことにリッターバイクでも峠でパワーバンド使っちゃうぜ!みたいな事をしたりすると、破綻しない代わりに消しゴムの様に磨耗していく、というよりコソゲ落ちていきます(^_^;)
昔は前後あわせて3万円台というバイアス並みのお値段が売りでしたが、今は前述のGPRと大差ない(前後で2~3千円差?)現状みたいなので、とにかく安く!の際の選択肢となるでしょう。

・BS BT-014
ツーリングタイヤではないのですが・・・先代のBT-010と同じく、なにがいいのか判らないのがいいところ(?)といったオールラウンドタイヤです。耐久性もそこそこあって、昨年1年間(5,000K位?)使って、まだ4分以上残ってます。ちょっと尖り気味のプロファイルなので、件の女性の乗り方ではちと戸惑うところもあるかもしれませんが・・・
お値段はフツーの5万円台でした(確か・・・)

本当なら、ミシュランのパイロットロードやマカダムなどは、お値段はお高いものの耐久性の高さで結局お得というお勧めタイヤなのですが、ご指定サイズが出ていないんですよね・・・

以上、ご参考になれば幸いです。

最近履いてみた(みたい)ものでご要望に合いそうなものですと・・・

・ダンロップ GPR-100
まだ、履いた事はないのですがコンパウンドもよさそうで溝も深く、プロファイルもそこそこ良さそうなタイヤです。
今回、北海道履きつぶし用としてショップで値段を調べてもらったんですが、120/70ZR17&180/55ZR17という一般サイズでも前後とも2万円台(安売り店でない一般的なバイク屋で)というお手ごろ価格でした。
パターンもいかにもツーリングタイヤ!って感じでもないのでRRに似合...続きを読む

Qホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報

軽自動車の買い替えを検討しています。誰か秋に出るホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報(画像)を見れるサイトを教えていただけませんか?ある雑誌にはちょっとした写真は掲載されていたのですが、もう少し詳しく見たいです。

Aベストアンサー

スズキの場合は、業界で1番新車情報が洩れない所なので・・・。

逆にホンダは、登場前からプレサイトみたいなものを、
開設する場合が多いですね。
(先日のフィット・フリードのように)

QZRのエンジンがかからない

一年以上放置していたバイクを直しています。キックを踏んでもかからずキャブのインテークに手をかざすと一瞬かかりすぐ止まります。キャブを洗浄した時にセッティングがおかしくなってカブって止まるのかと考えてるのですがどうなんでしょうか??エンジン内がだめなのでしょうか??キャブのセッティングがわかるサイトなどがあれば教えていただけませんか??お願いします。

Aベストアンサー

80番~82番はノーマルのメインジェットサイズです。
このジェットの番数ではエアクリーナーを取り付けてないとエンジンが非常にかかりにくい(車種によってはかからない)と思います。
放置する前は、エアクリーナー無しでエンジンかかってましたか?

カブっているのではなく、逆に燃料が薄すぎるんです。
できればノーマルのエアクリーナーBOXを手に入れることをお勧めします。
(新品でこまごまとしたものを含めると5,000円ぐらいします。中古で探すとよいとおもいます。)

キャブのセッティングだけで何とかしたいなら、メインを95、90、85と絞っていってセッティングをつめていくと良いかもしれませんが(この数値は他の方のフォローに期待します。)いろんな意味で常用では扱いづらいマシンになります。
エアクリーナーBOXはノーマルを使用して点火時期を進角する方が扱いやすく加速感のあるエンジンに仕上がります。

また、キャブについている電磁弁(オートチョーク?)が不良でエンジンがかからない事もあります。

いずれにせよトラブルシューティングにはノーマルに戻すのが近道だったりします。

80番~82番はノーマルのメインジェットサイズです。
このジェットの番数ではエアクリーナーを取り付けてないとエンジンが非常にかかりにくい(車種によってはかからない)と思います。
放置する前は、エアクリーナー無しでエンジンかかってましたか?

カブっているのではなく、逆に燃料が薄すぎるんです。
できればノーマルのエアクリーナーBOXを手に入れることをお勧めします。
(新品でこまごまとしたものを含めると5,000円ぐらいします。中古で探すとよいとおもいます。)

キャブのセッテ...続きを読む


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