プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。

私はこの4月から、仕事で関東へ上京しました。
わたしの職種は地元でも求人があったのですが、どうしても関東へ上京したい理由があり、関東へ来ました。
それなのに、もう地元に帰りたいです。

しかし、上京するにあたって、家族や恋人に沢山援助してもらい、衣食住を不便なく行えるよう整えて貰いました。

仕事はとてもやり甲斐があり、先輩も丁寧で、同期とも支え合って頑張れているのですが、一人の家に帰ると、家の電気がついていないこと、食事が一人で楽しくなく、美味しくもない。
せっかく来たくて来たのに、嫌だと感じてしまっている自分がすごく情けないです。
同期や専門学生時代の同級生、家族や恋人もみんな頑張ってるのに、自分だけ泣いてばかりで甘えてると日々痛感します。
いざ帰るとしても、まだ一ヶ月しか経っていないし、職場から借りている奨学金のことや、新しく揃えた家具、世間体のことが気になり、なかなか決意できません。

しかし、嫌だと思いながら仕事をしていても、成長できないと思いますし、仕事で関わる方々に申し訳なくなります。

心を奮い立たせて頑張るしかないことは分かっておりますが、皆様どういう方法でこういう時期を抜け出しましたか?
また、同じ状況になって、実際に地元に帰った方がいらっしゃいましたら、帰ってみて良かった点・悪かった点など、教えていただきたいです。

長文・乱文で申し訳ありません。

A 回答 (6件)

1ヶ月はちょっと早いですね。

今まで家族に甘えてきたんですね。差し出がましいですが、もっと自立してはどうですか。地元で30代40代になっても、ほとんど親まかせで1人では何もできない人では結婚もできませんよ。
    • good
    • 3

比較が変だな、って思う。



「何と何を比較して」というのが、出来てない。
仕事と、プライベートを天秤に釣ってしまうのは、絶対に変だ。
だって仕事は、やりがいがあろうがなかろうが「やるもの」だから。
やらないといけないものだからこそ、やる。
そうしないと生きていけないから、やるというものだよ?。

楽しかったり、有意義ならそれに越したことはない。
でも、それと「仕事の本質」というものは、全く違う。
たとえ楽しくなくても、楽しくやろうとか、その方法をや考え方を模索するとかして、なんとか「凌ぐ」のが、普通は仕事するときのスタンスなんだ。

仕事は仕事ね。
それで、プライベートはプライベート。
プライベートでの寂しさや、やりきれなさは、仕事に持って行ったらいけない。
プライベートでのことは、その中で解決していかなきゃね。

甘いといえば、確かに相当甘い。
いろんなものが甘いと感じるけど、それは君が「本質」を見つけてないから。
何のため?どうして?自分でないと駄目?とか、いろいろな「?」を、君は経過してない。
欲がないっていうのかな?…そのまま仕事してると、自分がどんどん、しらずしらずにすり減っていく感覚になる。
少しずつ削られていく感じだ。
何故そうなるかというと、自分を「守ってない」から。
どうすれば、どう行けば、ということを、身内に持てないからだよ。
だから、自然と削られてしまう。
防波堤がない砂浜みたいなものかな?。

初心忘れるべからず。
もう一回、真剣に、ちゃんと自分の行動を見なおしてみよう。
日々の寂しさとかに呑まれてたら、そんなん出来ない。
ちゃんとしっかり、流されないように堪えながら、感情に任せないで考えることだ。

それくらいは出来ないと。
    • good
    • 3

友達を作りましょう。


泊まらせたり、泊まりに行ったり、夜通し語り合える友人。
急な誘いでも、気楽に会える友人。
まだ社会人1か月だと思うので、これからできるのかもしれませんけど。

人って、人生のステージにより必要とする友人が変わってきます。
地元が恋しいかもしれませんけど、
地元の友人も、それぞれ違う人生の道を歩んでいます。
質問者さんも、長い人生の中で新たな道を歩み始めたばかりです。

新たな道には新たな仲間で前を向いていくしかないです。
送り出しでくれた地元の友人や家族の為にも、
何かを学んで欲しいです。

何かを学んだ後だったら、地元に帰る事を考えてみてもいいと思います。
    • good
    • 1

こんばんは、はっきり言うと東京はお金がなければ楽しくないところですね。

友達がいてお金があればあんなに楽しいところはありません。でも、友達もいないお金もない。ただ仕事をするだけだと面白くも何ともないところです。私は、さっさっと地元に帰りました。やっぱり生まれ育ったところが良いですね。それが判っただけでも良いと思いました。
    • good
    • 13

地元から遠く離れて暮らすというのはそういうことですから、覚悟の上で上京されたのだと思いますが、


いざ一人にされると寂しいものですね。

僕も地元を出て一人暮らしをしています。
最初は寂しくて、ついつい実家や友達に電話をしていましたが、
仕事に慣れ、こっちでの知り合いも出来ると、だんだん寂しい気持ちはなくなりました。

あなたも、職場を通じてでもいいですし、趣味を通じてでもいいので、
そちらでも知人友人を作っていくといいと思います。
友達ができれば寂しい気持ちもだいぶ薄れると思います。

まだ一ヶ月です。仕事は順調なようですので、慌てて地元に帰る必要はありません。
その気になればいつだって帰れるんですから。
    • good
    • 2

どうせ女性でしょ。

定年まで働く気がないだろうから。田舎帰って結婚すれば。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

女です。
ですが、定年まで働く気はあります。

定年まで働きたいなら、ここでやめてしまっては、経歴に傷がついて、再就職は難しいですよね。
甘えたことばかり言わず、がんばります。

お礼日時:2014/05/06 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています