gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

群馬県から、東北への旅
今度、東北地方へ旅行に行こうと思ってい ます。 女ひとり旅です。 日数としては、1週間位を考えています。 殆ど、土地勘がないので助けて頂きたいで す。よろしくお 願いします。 ビンボー旅行ですので、交通費、宿泊費は 、出来れば節約したいです。こんな感じで すが、少しでも復興支援のお役に立てれば 嬉しいです。

行きたい所は、
会津若松
仙台
平泉(中尊寺)
美味しい、海産物も頂きたいです。 新しい名所よりは、寺・神社巡りや、武家 屋敷に行きたいです。 他に面白い所や、美味しい物、おすすめの お土産などあったら教えて頂きたいです!

交通手段は、金銭面で厳しいので、少しで も安くしたいです。 なので、現地までは高速バスを利用しよう と思っています(帰りは、疲れてたら新幹線 使っちゃうかもですが…)。

現地でも、電車、バスを使いたいです。 平泉は、車の方が良いと聞いた様な気がす るのですが、どうなんでしょう??普通免許 は持っていて、運転は良くしますが、土地 勘がないので出来れば使いたくないです。

群馬県からだと、前橋・高崎で夜行バスが 出ています。 夜行バスは、友人と何度か利用した事があ ります。が、ひとりでは利用した事があり ません。 ひとりだと、少し怖いですよね…。寝られな いと体力的にキツイですし。

なので、午前中に出発の高速バスが出てい る東京まで行っても良いかなと思っていま す。群馬からの夜行バス代と、東京までの 交通費+バス代では、そんなに変わりませ んので(…となると、前泊するか、始発にな っちゃうんですが、それはまた考えます)。

今、プランをたてるのに悩んでます。殆ど の高速バスが仙台行きだと思います。 で、考えてるプランとしては 初日 仙台着→岩手まで移動、宿泊 か、そのまま仙台宿泊?

2日目 平泉散策→宿泊

3・4日目 仙台へ移動、観光→宿泊

5・6日目 福島へ移動→会津

7日目 仙台まで移動して高速バスか、福島から電 車(新幹線利用で、5時間程。普通電車利用 で、7時間以上…。)で帰宅。

こんな感じで考えてますが、いかがでしょ うか??このプランをそのまま、ひっくり返 すのはアリですか? 広範囲ですので、詰め込み過ぎない様にし ましたが、他に近場で行けそうな所とかあ りますか? 長文になってしまいましたが、どうぞ宜し くお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

<高速バス>


東京-一関 オリオンバス
http://www2.orion-tour.co.jp/orionbus/SearchResu …
池袋-平泉 岩手県交通
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/ihatobu.html

一関―仙台 東日本急行(日中の運行です。片道1500円、予約なしでOK)。
http://www.higashinippon.co.jp/highway/ichinosek …

平泉観光は中尊寺や毛越寺を廻る程度でしたら、皆さんが仰る通り徒歩でもレンタサイクルでも巡回バスでも充分です。
近辺に「厳美景」「猊鼻渓」等ありますが、そちらに興味もたれました一関から観光バスもでてます。(#1さんのURLに載ってます)
厳美景は、空飛ぶ団子が有名!

平泉近辺の郷土料理は「八斗汁」(すいとん)です。
又、餅料理が盛んで、いろんな処で食べれます。

一関駅から歩いて15分くらいの青葉町に「直利庵」という手打ちそば屋さんがあります。
太くて長い独特の手打ち蕎麦です。名物になってます。天ざるがお勧め。
http://loco.yahoo.co.jp/place/05090b2d2431da27a4 …
もし、この蕎麦を食べてから仙台に移動なら、「合同庁舎前」バス停での乗車が便利です。

一関から30kmくらい西の山頂に須川高原温泉、栗駒山荘という宿泊施設があります。(日帰り入浴も可)
5月中旬に道路の除雪が完了し開通予定です。なかなか雰囲気いいですよ。
車のほうが便利ではありますが、バスも運行するはずです。(90分くらいかかります)
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/sukawa/s …
http://www.jalan.net/yad324985/
道中、ポラーノというジェラート屋さんは評判いいですよ。(バスは停まりません)

須川近辺では、岩魚が食べれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

空飛ぶだんご、知らなかったので調べてみました。確かに空飛んでるぅ!!面白いですねぇ!!

餅料理、大好きなので、興味あります。ぜひ食べたいです♪

お礼日時:2014/05/07 15:07

ごく部分的ですが、一昨日まで福島に行ってきました。



福島では、アトマというユースホステルは良かったですよ。
その料金とは思えないほど食事は手造り感があっておいしかったですし、星を綺麗に眺める事も出来ますし、部屋がきれいで、隣り合わせた一人旅の女性とも話しましたが安心できるところです。
無料の送迎もしてくれます。
季節によっては桃がたくさんなっていて、フルーツラインとも呼ばれているところがあります。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/atoma/

会津野ユースホステルにも宿泊した事がありますが、夕食は郷土料理のわっぱめしだったり、朝はそこで焼いているパンだったりして、おすすめです。
http://www.aizuno.com/


会津では、「ハイカラさん」という観光用のバスがありますので、利用されると良いです。
鶴ヶ城とか、武家屋敷。


七日町当りを散策した後、会津鉄道で「塔のへつり」に行かれてはいかがでしょうか。
http://shimogo.jp/sightseeing/tonohetsuri/
こちらは景勝地なのですが、それだけではなく駅も巨大なこけしが置かれていておもしろいところですよ。
http://www.aizutetsudo.jp/st_touno.php
会津鉄道の駅は、それぞれに工夫があり、途中の湯野上温泉は茅葺屋根だったりします。
http://www.aizutetsudo.jp/st_yuno.php
湯野上温泉は大内宿の最寄り駅ですが、リーゾナブルな民宿もありますし、つるつるとしたとてもよいお湯です。
立ち寄りも出来ます。


大内宿も立ち寄ると良いところなのですが、車でなければ行きにくいところです。
観光用のバスなら行けるのかもしれません。

日光には行った事ありますか?

会津若松から会津鉄道で会津田島乗り換え3,490円、日光まで行くことが出来ます。
http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?fl …

東武日光から、たとえば高崎までは3時間2分(乗車2時間36分、ほか26分)2,140円です。
http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?fl …

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。
“ハイカラさん”!! 
なんて、カワイイ名前のバスなんでしょう(ハート)会津巡りに良さそうですね。

温泉には、1ヶ所位入ってみたいです。群馬は温泉だらけのため、県外への旅行だと余り、そそられないのですが。東北とは泉質の違いもあるでしょうし、楽しみです♪

色々、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

補足日時:2014/05/07 14:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。間違えて補足を押してしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/07 14:05

>どうなんでしょう??



短い時間でささっと通り抜けるなら
NO1の方の回答通り、巡回バスが安くて便利です。
平泉はそもそも歩いて廻れないでもないエリアですから、
ゆっくりじっくり廻るならレンタサイクルが一番いいと思います。
http://www2.pref.iwate.jp/~hp0907/img/guidemap.pdf
勾配はさほどありませんが、電動アシストのほうが楽です。
http://hiraizumi.or.jp/transport/

>ひとりだと、少し怖いですよね…。

バス会社によっては女性ばかり前方に集める。
女性専用車両を出すなど配慮しているところもあります。
予約時に確認してみてください。
日にちに余裕があるのであれば、交通費を宿泊費に振り分けて、
現地でのんびりする。ほうがいいと思います。

前橋⇒仙台 6700円
前橋⇒(昼行便2100円)東京⇒(夜行2300-4200円)仙台
http://www.bushikaku.net/search/tokyo_miyagi/tim …
と選択肢も多く日によっては安くなります。

それより、平泉まで一気に夜行バスのほうが効率的だとは思いますが。
http://www.bushikaku.net/search/tokyo_iwate/_osh …

平泉
不便な場所にありますが安い。
むしろこういうところで連泊してゆっくりすると
旅も楽しめると思いますが。
http://d51498.com/hotel/191473793

仙台
女性専用のカプセルやゲストハウスが安い。
http://www.jalan.net/uw/uwp1400/uww1400.do?scree …

会津
喜多方に安い民宿
http://takadaya.org/ryoukin.htm
喜多方と会津若松の間にユースホステル
http://www.jyh.or.jp/info.php?jyhno=1610
会津高田にやはりユース。こちらは新しく綺麗。
http://www.aizuno.com/

一人旅を楽しむコツはあちこち移動して観光名所めぐりばかりせずに、
小さな宿を拠点に何泊もゆっくり地元の人ならではの
情報をもとに巡ることです。会津なら会津だけとかね。
そうすれば、結果的に安く、また印象の深い旅ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
本格的な1人旅は初めてなので、つい詰め込みすぎちゃいますね…。
カプセルホテル!泊まってみたいです。やっぱり男性専用のイメージが強いので、女性が泊まれるっ、てのは良いです。
色々、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/07 11:22

>夜行バスは、・・・が、ひとりでは利用した事があり ません。

ひとりだと、少し怖いですよね…。寝られな いと体力的にキツイですし。

夜行バスも最近のバスは1人座席(3列の場合)ですから女性でも怖いことはありません。
ちなみに私は夜行バスに乗るときは、睡眠導入剤(短時間型)を使用しています(2~3時間でも睡眠とる)

>殆どの高速バスが仙台行き

東京→仙台2500円~
http://travel.willer.co.jp/?mid=1&gclid=CMDvo5KN …

>宿泊費は 、出来れば節約したい

交通費より宿泊費が高いので(一人旅の女性は旅館で嫌われることがある)なるべくビジネスホテル(シングル)や公共の宿(2人部屋が基本なので1人はやや高め)を利用します。
宮城
http://www.jalan.net/ranking/koukyou/KEN_040000. …
岩手
http://www.jalan.net/ranking/koukyou/KEN_030000. …
福島
http://www.jalan.net/ranking/koukyou/KEN_070000. …
仙台のBH
http://search.travel.rakuten.co.jp/ds/undated/se …

会津若松のBH
http://search.travel.rakuten.co.jp/ds/undated/se …

>平泉は、車の方が良いと聞いた

電  車:一ノ関駅 ⇔ 平泉駅 8分
バ  ス:一ノ関駅 ⇔ 平泉駅 20分
平泉駅 ⇔ 中尊寺 1.6km(徒歩20分)

平泉巡回バス「るんるん」
運行ルート:平泉駅前ー毛越寺ー悠久の湯ー平泉文化遺産センターー中尊寺ー高館義経堂ー無量光院跡ー柳之御所ー平泉駅前
料金1乗車当たり:大人150円
http://www.hiraizumi.or.jp/transport/index.html

この回答への補足

ご丁寧に色々調べて頂いてありがとうございます。
睡眠導入剤ですか…。考えた事もなかったです。2~3時間でも寝られると違いますよねぇ。病院で普通に処方箋書いてくれるんでしょうか??
巡回バス良さそうですね!!毛越寺も行きたかったのでコースに入ってるのは嬉しいです。
ひとりで泊まれる所を探すのは、まだまだ大変です。公共の宿良く聞きますねぇ。お料理が良いとかで。一度泊まってみたいです。

補足日時:2014/05/07 08:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今、皆様のご意見を参考にプランを練り直しております。

お礼日時:2014/05/09 18:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング