アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常事態を仮定します

我が子を助けに行こうとしたら、目の前に見知らぬ子供

今だったら目の前の子供は助けられますが、その後に我が子を助けに行けるかどうかは不明

目の前の子供を見捨てると、他の誰かに助けられるかどうかは不明

我が子は既に誰かに助けられている可能性もあるが、安否不明

自分が助けに行っても、出会えるのかも、出会えても助けられるかも不明

目の前の見知らぬ子供なら、今すぐ助ければ助けられることは確実

こんな状況では、どうしますか?

A 回答 (14件中1~10件)

目の前にいる子供です。


自分の近くにいる人から助けるのが救助の基本。

自分の性格を考えると見捨てられないです。見ず知らずでも。

自分の子供は救助されている可能性もあるので、その子供を送り届けて、自分の子供が救助されているか確認。まだなら、助けに入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう考えても、回答者さまの行動ををすると思っていましたが、そうではない回答の多さに驚愕しております

全員が回答通りの行動をすれば、もっとも多くが助かりますのにね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/09 18:25

No.3 です。



こんなお礼を送らないでもらいたい。

【他人が、回答者さまの子供を確実に助けられる状況にいても、回答者さまの子供は見捨てて、助けられるかどうかもわからないその人の子供を助けに行くことにも、賛同するということですね

ご回答ありがとうございました】

私は意味の変わることに賛同しておらん。あなたの質問では「安否不明」なのでしょ?「安否不明」と「確実に助けられる状況」の違いの意味を理解できないってどんな頭してんだ。。。
    • good
    • 3

自分の子





あたりまえです。

非常事態に、選んでる余裕なんかありません。

わが子に向かって、一直線です。

最悪は、他人の子を突き落としてまでも、自分の子のところへ行きます。
    • good
    • 3

燃えている建物の中で子供を探しに入ったら足元に誰かが倒れていた、その時点では頭が「子どもを助けなければ」という命令にロックされています。

そのまま見捨てるでしょう。

どこにいても「はっ、子供はどこにいるのか」と心配になるのが親です。一回そう思ったら見つかるまで気が気じゃありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目の前に、自分が確実に助けられる乳幼児がいたとしても、どこにいるのかもわからず、自分が助けられるかどうかもわからず、既に助けられているかもしれなくても、あるいは既に手遅れかもしれなくても、目の前乳幼児を見捨てて、我が子を助けに行くということですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/08 08:53

目の前の子供…



すっげー考えたけど、やっぱり…、『今すぐ助ければ助けられることは確実』じゃなくても、「今すぐ助ければ助けられるかも…」でも…、目の前の子供から…、ってゆーか、目の前の人から、手が届いてしまうとこから助けるかもしれないです…w

自分の子なら、すぐにでも、何が何でも、這ってでも助けたいですねw
でも…目の前の子が、今すぐ助ければ助かるなら、(くっそー…!!)と思いながらでもたすけそうですね…w

ただ…、回答にはならないけどw
『助けたい!』ってゆー気持ちって、それぞれスゴーク大差あるけど、『助かりたい!』『助けてほしい!』ってゆー気持ちって、みんな一緒だろうなぁ~って考えちゃいましたw

って言っても、すいません…
俺、子供居ないので、俺を救ってくれた、大事な奴等で考えちゃいました…
やっぱ、なんか矛盾っぽくて意味不明で、回答になってないですね…w
「すべき事」とか「綺麗事」でも…、なんか…答えに届かないっす…
    • good
    • 0

こんばんは^^




目の前に助けを求める二人の手が有り、
それが我が子と他人の子でしたら、
間違いなく、我が子へ手を伸ばしてしまうでしょうね。。。

ですが、質問のような状況でしたら、
目の前のお子さんを手助けすると思います。

助けを求める姿を見たら、その姿が
きっと我が子と重なってしまい、
残してはいけない様に思います。。。

実際に、経験してみないと分かりませんが、
きっと、そうするように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にそのような状況になったら、身体が自然と動くのかもしれませんが、想定通りに動くのかもしれませんね

もちろん、経験してしまう状況に遭わないことを願いますが

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/07 21:57

気持ちの上では我が子の方が大事です。


しかし、ならば目の前で助けを求める子どもを見捨てられるかというと難しいですね。
非常事態の内容や、子どもの年齢など細かいシチュエーションにもよりますし、その時にならないとわかりませんが、恐らく目の前の子どもを助けると思います。
よくある「どちらか一方は確実にダメ」っていう状況なら我が子になりそうですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の子供も、見知らぬ子供も、自力での避難は不可能な年代を想定しています

見捨てられたら、絶命は確実な状況です

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/07 21:54

こんにちは。



目の前の子どもを助けると思います。

もし仮にそれが理由で自分の子どもが助からなくても
目の前の子どもを助けられるのに助けなかった自分を
その後の人生で、苦しみながら生きていくのはできなさそうなので。

自分の子どもと同じように
その子にも家族がいるだろうから、その場にある危機を救えるのが
確実なら、まずはそちらを解決してから
わが子に走ります。
自分と同じように考えている大人に、わが子も助けられると信じて。
    • good
    • 0

「目の前の見知らぬ子供を助ける」のは、きれいごとだと思います。


やっぱり、どんな事をしても我子が一番なのではないでしようか。
誰かに助けられていた事が分かれば、見知らぬ子を助けに戻ります。
我子を助けに行っても、出会えないかもしれない、出会えても助けられないかもしれない、それでも、四方八方手をつくし全身全霊を込めて、我子を探し回り助けようと努力をします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の子供が他人に見捨てられるのは、構わないということですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/07 21:51

我が子ですね。



仮に見知らぬ子がそれ故に命を落としたとしても、
我が子を助けます。

可愛い時ばかりではありません。
憎たらしく、腹の立つ時もありますが、
かけがえのない存在の子供たちです。

ほかの何を失ってもこの子達がいればそれでいいのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我が子は既に誰かに助けられていて、他人の子供は見捨てたので助からなかった事実を、誰に対しても堂々と言えるということですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/07 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!