アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常事態を仮定します

我が子を助けに行こうとしたら、目の前に見知らぬ子供

今だったら目の前の子供は助けられますが、その後に我が子を助けに行けるかどうかは不明

目の前の子供を見捨てると、他の誰かに助けられるかどうかは不明

我が子は既に誰かに助けられている可能性もあるが、安否不明

自分が助けに行っても、出会えるのかも、出会えても助けられるかも不明

目の前の見知らぬ子供なら、今すぐ助ければ助けられることは確実

こんな状況では、どうしますか?

A 回答 (14件中11~14件)

燃えている建物の中で子供を探しに入ったら足元に誰かが倒れていた、その時点では頭が「子どもを助けなければ」という命令にロックされています。

そのまま見捨てるでしょう。

どこにいても「はっ、子供はどこにいるのか」と心配になるのが親です。一回そう思ったら見つかるまで気が気じゃありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目の前に、自分が確実に助けられる乳幼児がいたとしても、どこにいるのかもわからず、自分が助けられるかどうかもわからず、既に助けられているかもしれなくても、あるいは既に手遅れかもしれなくても、目の前乳幼児を見捨てて、我が子を助けに行くということですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/08 08:53

自分の子





あたりまえです。

非常事態に、選んでる余裕なんかありません。

わが子に向かって、一直線です。

最悪は、他人の子を突き落としてまでも、自分の子のところへ行きます。
    • good
    • 3

No.3 です。



こんなお礼を送らないでもらいたい。

【他人が、回答者さまの子供を確実に助けられる状況にいても、回答者さまの子供は見捨てて、助けられるかどうかもわからないその人の子供を助けに行くことにも、賛同するということですね

ご回答ありがとうございました】

私は意味の変わることに賛同しておらん。あなたの質問では「安否不明」なのでしょ?「安否不明」と「確実に助けられる状況」の違いの意味を理解できないってどんな頭してんだ。。。
    • good
    • 3

目の前にいる子供です。


自分の近くにいる人から助けるのが救助の基本。

自分の性格を考えると見捨てられないです。見ず知らずでも。

自分の子供は救助されている可能性もあるので、その子供を送り届けて、自分の子供が救助されているか確認。まだなら、助けに入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう考えても、回答者さまの行動ををすると思っていましたが、そうではない回答の多さに驚愕しております

全員が回答通りの行動をすれば、もっとも多くが助かりますのにね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/09 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!