こんばんわ!

NTFSでフォーマットしたWin2000上の共有フォルダを、ネットワークコンピュータを使ってWin98/Meで見る(共有)することはできないのでしょうか?
パーティション切って、FATでフォーマットした共有専用ドライブを作るしか手は無いのでしょうか?

エレガントな方法をご存知の方、ご教授宜しくお願い致します(^^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

多分Windows2000Proだろうということで、回答させていただきます。



Windows2000は、ご存知のとおり、NTの兄弟です。
この手のOSは、パーミッションを設定できます。これは、UNIXなんかにみられる、アクセス権の事をさします。
アクセス権とは、ネットワーク経由もむろんですが、ローカルログオンのユーザー制限でして、「読める」「実行できる」「編集できる」「何でもできる」を決定します。
NTなんかは、「Everyone」がフルコントロールがデフォルト(初期設定)です。後ほど問題になってセミナーや関連雑誌で、このEveryoneは削除するように指示されたりしました。
で、なにがおいしいのかというと、ネットワーク共有というのは、そのフォルダをセキュリティの設定が有効になる手前で、最大限何ができるのかを決める事+その入り口以降の階層下のフォルダやファイルに対して見せる見せない、触れない、などをこまやかに設定できることに在ります。こんなことを想定してください。
・みんなで使用するファイルサーバーがあったとします。ここには、部署ごとに見せたい見せたくない等のフォルダやファイルがあったとします。ファイル共有だけであれば、部署ごとの共有フォルダを用意しなければなりません。こんなことをしたら、ドメインのログオンスクリプトを管理者が共有数だけ記述しなければならず大変!また部署をまたがって、隣の部署のだれだれには見せても良い等の設定ができません。(ログオンスクリプトで、強引にログオンメンバーにネットワークドライブを割り当てることができます。こいつがケース・ケースでメンバーごとに割り当てなおすとしたら、たいへんなのです)。
そこで、セキュリティの設定が有効になります。
入り口になるフォルダを「全員:変更」で共有し、この中に部署ごとのフォルダを準備します。この部署ごとのフォルダには、セキュリティ設定で、アクセスできるメンバーを限定するわけです。また、セキュリティ側の権限が厳しければ、(共有とセキュリティは厳しいほうが有効になります)例えば「読み込み」の権限がそのメンバに適用されるわけです。

以上が、セキュリティと共有の違いです。
共有は入り口を制限し、セキュリティは階層下を制限する使い方が一般的です。

で本題ですが、95,98、Me側では、必ず「ユーザーレベルのアクセス権限」を選択しなければ駄目です。ネットワークのプロパティの一番右のタブで設定してください。
パスワードを知っていれば誰でも入れる共有設定では(95,98、Meのデフォルトです)NT系(NTFS)にアクセスした場合、入れないことは無いけど肝心なところでえらい目にあいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございました(^^)
大変参考になりました。

早速試してみました。
Win98/Me側を「リソースレベル」ではなく「ユーザーレベル」で共有設定するとNTFSでもうまく共有することができました。
問題が解決して本当によかったです。有難うございましたm(__)m

これからまた疑問点が出てくるかもしれませんが
機会がありましたら、ぜひまたご教授お願い致します。

お礼日時:2001/06/07 17:56

もしかして、デュアルブートのコンピュータで・・・ということではないですよね。


もしそうであるなら、できません。
おっしゃっているパーティションを切ってFATフォーマットの共有専用ドライブを作るか、Win98/MeにNTFSを読むことができるソフトを入れるかのどちらかになると思います。

ネットワーク経由の共有は、他の方々がおっしゃっているとおりです。

この回答への補足

回答ありがとうございます(^^)

うまく説明していなくてごめんなさい。デュアルブートではないです。
2台のPCを10BASE-Tで接続しています。
1台、Windows2000のファイルサーバを作ろうとしています。

ところで、「Win98/MeにNTFSを読むことのできるソフト」というのはどういうことですか?もしよかったら教えてください。

補足日時:2001/06/06 13:37
    • good
    • 0

こんにちは、honiyonです。


 ディスクフォーマットは関係ありません。
 理由を説明します。

 [HDD(NTFS)]
   ↑↓
 -Windows2000-
   ↑↓
 ~ネットワーク~
   ↑↓
 -Windows98-
   ↑↓
 [HDD(FAT)]

 という通信方法であって、

 [HDD(NTFS)]
   ↑↓
 ~ネットワーク~
   ↑↓
 -Windows98-
   ↑↓
 [HDD(FAT)]

 ではないからです。
 言葉で説明すると、共有されているフォルダ(例では2000の共有フォルダ)に、自分のOS(例では98)が直接アクセスするのではなく、Windows2000に「●●のファイルくれ」といように依頼する形になるためです。 直接ディスクにアクセスするのは Windows2000です。 というわけで、共有フォルダにディスクフォーマットは関係ありません。


 参考になれば幸いです(..


 

この回答への補足

わかりやすい回答ありがとうございます(^^)

mnabeさんに対しての補足にも書かせていただきましたが、こんな状況で困っています。

さらに補足すると、
じつはWindows2000サーバーのPCには、FATでフォーマットしたのHD(MP3が満タン入ってます(^^))がIDEのセカンダリに接続してありまして、これの共有は難なくできたのですが、NTFS(システムドライブ)のデータ共有がどうしてもうまくいかなかったので、NTFSでは共有が難しいのかなと思い、質問させていただいた次第であります。

もし、NTFSでの共有、アクセス許可、セキュリティに関して詳しい方法(知識)をご存知であれば教えていただきたいと思います。
宜しくお願い致しますm(__)m

補足日時:2001/06/06 13:59
    • good
    • 0

NTFSフォーマットも共有は問題なく出来ます。


98から2000のシステムを使って見に行きますから、
フォマットがどうであれみれます。
パスワードは入りますよ(登録・ログイン)

クール

この回答への補足

回答ありがとうございます(^^)

mnabeさんに対しての補足にも書かせていただきましたが、いまいちうまくいきません。
よかったらもう少し詳しく教えてください。宜しくお願い致しますm(__)m

補足日時:2001/06/06 13:57
    • good
    • 0

出来ます。



 その時には、Windows98/meで使用しているユーザを、共有フォルダを作成したWindows2000上に登録する必要があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます(^^)

早速試してみました。

私の場合、ためしに「honda」というPowerUserを新たに作って、そのユーザーアカウントでWindows2000にログオンし、そこでそのユーザーのデスクトップ上に新しくフォルダを作り、共有(アクセス許可は「NETWORK」で「読み取り」にのみチェック)してみたところ、Win98/Me側でも「honda」でログオン(もちろんパスワードは同じ)して、ネットワークコンピュータでサーバーにアクセスしてみると、確かに共有はできました。

しかしAdministratorでログオンし、ハードディスク上(C:\)のDATAというフォルダ(C:\DATA)を共有(アクセス許可は「NETWORK」)しようとしたところ、なぜかWin98/Me側から共有すること(フォルダを見ることすら)ができませんでした。

NTFSだと、フォルダのプロパティに「共有」と「セキュリティ」っていうようなタブがありますよね。これがいまいちよくわからないのですが、もしよろしければ教えていただけないでしょうか?

宜しくお願い致しますm(__)m

補足日時:2001/06/06 13:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDDフォーマットの際、NTFSフォーマットしか聞いてこずFAT32フォーマットができません

メインHDDにWIN98SEをスレイブHDDにwin2000proを入れようとしています。
しかしwin2000proのインストール過程ででるフォーマット形式の選択画面で、「NTFSファイルシステムを使用してパーティションをフォーマット」としか出てこず、「FATファイルシステムを使用してパーティションをフォーマット」という選択肢がでてきません。

FATフォーマットでないとメインHDDのWIN98SEがスレイブHDDを認識できないので困っています。

スレイブ用HDDはMAXTOR DIAMOND MAX 16 
80GB ATA/133HDD
というものです。

解決策をご教示いただきたく何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんにちは。

パーテーションの構成はどうなっているのかわからないのですが、32GB以上にインストールしようとしていたら容量制限で出来なかったような?

#2さんの回答のように20GBとかで切ってみてはどうでしょうか。

QWin2000をFAT32とNTFSのバブルブートで・・・・。

Win2000をFAT32とNTFSのバブルブートで使用しています。
以前はMEをFAT32、2000をNTFSにしていたときはMEからは
NTFSが見えなかったのですが、今回2000にしたらNTFSも
見えてしまいます。
FAT32の2000からNTFSのドライブを見なくする方法はあ
りませんか?

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/custom.html#37
隠すだけならこういう方法でできます、

QNTFSとFAT32の違いおよび、NTFSの圧縮について

FAT32でテレビ録画用PCにしていたら、ファイルが壊れてしまって今は、NTFSフォーマットにしています。やはり、NTFSフォーマットのほうがファイルは壊れにくいのでしょうか?
また、ハードディスクのプロパティに、
「ドライブを圧縮してディスク領域を空ける」
といチェックがあるのですが、コレはどの程度効果があるものでしょうか?そして、コレにチェックして圧縮した場合、不利益、利益となる点はありますか?例えば、OSの交換とか、HDDの増設とか・・・
また、ハードディスクが壊れた際、救出というのは、困難になるのでしょうか?
因みに、以前は、FAT32でしたので、Ontrackや、DOSコマンド、Win2000の上書きインストールなどで何とか救出できました。
NTFSに関しても、長所はたくさん書いてあるのですが、短所を書いたHPがいまいち見つからないので、分かる方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

○FATのファイルシステムより格段に
ファイル損傷の危険性は少なくなっていると聞いてます。

○圧縮は、今まで一度も使ったことが無いので言えませんが
Windows98が出た当時に、圧縮して容量を
確保している端末を見たことはあります。
感想:圧縮している分、動作が遅かった。
空き容量は、そこそこ空いた、、けど、、OSが壊れたとき、復旧できなかった記憶があります<うる覚え

○どのファイルシステムもそうですが、、、物理的に
HDDが壊れた場合(ヘッドがカタンカタン鳴っているなど)、個人では絶対復旧は無理です。
ファイルシステムの異常の程度では、救出可能だと思います。
企業(記されておりますオントラックなど)の中には、
物理的に破損したHDDでもお金を積めば
復旧してくれる所もありますが、絶対可能とは言えません。(ちなみに10GBのデータで40万円で復旧してくれます)

○NTFSの短所
例えば、Windows95、98、Meなどからは
見えないなどでしょうか?

○個人的経験ですが
実は、NTFSで障害にあったことは、ここ8年間まったくありませんでしたので、今時点でも一番NTFSを
信頼しております。

その8年間、FAT、PC-UNIXも触っていましたが、それらに使われていたファイルシステムは、よく壊れました
(場合によっては90%近く修復できないこともありましたのでその点ではFATよりも悪かったです)
補足的に、商用UNIXのSunソラリスで使われているファイルシステムは壊れた事は無かったです<チェック中はひやひやもんです。
まぁ、ここでファイルシステムが壊れる壊れないも
システムダウンのタイミングがまちまちなので、
単に幸運、不運の差だったのかもしれませんが
個人的にはそうでした、、と経験上からのお話です。

ちなみに、大手企業の白書によると
基幹システムで使えるファイルシステムの中で
「一番復旧できないのはNTFSだ!!なので
Windowsサーバーを進んで導入提案したくない」
と発表が昔あったことも書いときます。

-------------------------------------------------
FATもNTFSも、まともなファイルシステムなので
データの二重化をされておりますが
FATは、マスターデータとバックアップデータの記録位置が物理的にかなり近いため、物理的な異常(データ記録中にPCの電源が落ち、不幸にもバットクラスタがでた場合など)により、バックアップデータも飛んじゃった、っとか、、、スキャンディスクが起こるような事をされた時
、、実は、マスターデータは正常で、バックアップデータが悪いのに、、バックアップデータを採用するとがあり
結局データが壊れちゃうとか、、、

NTFSは、その辺のFATに見られる問題を、改修している模様です。

○FATのファイルシステムより格段に
ファイル損傷の危険性は少なくなっていると聞いてます。

○圧縮は、今まで一度も使ったことが無いので言えませんが
Windows98が出た当時に、圧縮して容量を
確保している端末を見たことはあります。
感想:圧縮している分、動作が遅かった。
空き容量は、そこそこ空いた、、けど、、OSが壊れたとき、復旧できなかった記憶があります<うる覚え

○どのファイルシステムもそうですが、、、物理的に
HDDが壊れた場合(ヘッドがカタンカタン鳴っているな...続きを読む

QWin2000のファイルシステムをFAT32からNTFSに変えました・・?

 テフラグを実行しますと・・

以前FAT32時は 30分位かかっていましたが

NTFSに変えてからは5分前後で終了します。

大体同じ位の 断絶状況と思いますが・・?

何故 ファイルシステムを変えてだけで テフラグが早くなるのですか・・?

Aベストアンサー

答になるかどうか判りませんが。

NTFS、FAT、および FAT32 のいずれかを選ぶ
http://www.microsoft.com/windows/windows2000/ja/advanced/help/choosing_between_NTFS_FAT_and_FAT32.htm

NTFS
http://www.microsoft.com/windows/windows2000/ja/advanced/help/ntfs.htm

QNTFSファイルシステムからFATファイルシステムへの変換に関して

NTFSファイルシステムからFATファイルシステムへの変換に関して

現在作動しているNTサーバーを潰し、ファイルシステムをNTFS
からFATに変換しWIN98をインストールしたいのですが
その前に確認したい事があります。
確認内容はNTFSからFATへ変換する際NTサーバーの
セキュリティー等でファイルシステムを変換出来ない なんて
ことはあるのでしょうか?もし制限がある場合でしたら
制限の外し方を教えて下さい。
一応WIN98はアップデートするのでは無く
クリーンインストールしようと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、honiyonです。

 クリーンインストールするのならば、現在のファイルシステムは関係ありません。
 確か、Windows98のインストーラにハードディスクを初期化する機能があったと思います。Windows98のインストーラから起動し、普通にインストールを行って下さい。

 もし Windows98にハードディスクの初期化機能がない場合、Windows98のCDにFDISKが入っていると思われるので、それを使って NTFSの領域を削除し、FAT32領域を作成してください。

 これはどのOSでもそうですが、ファイルシステムのセキュリティによって読み書き不可、参照不可が起こるのは、「そのファイルシステムに対応しているOSの上での」話です。それ以外のOSから見た場合「ただのデータの塊」です。そのため削除(解放)出来ますが、読み込みは出来ません。
 あるデータファイルを対応ソフトでは読み込んで処理出来るが、それ以外のソフトで見た場合(メモ帳とか)、内容がぐちゃぐちゃで???な状態と同じようなカンジです。

 参考になれば幸いです(..

こんにちは、honiyonです。

 クリーンインストールするのならば、現在のファイルシステムは関係ありません。
 確か、Windows98のインストーラにハードディスクを初期化する機能があったと思います。Windows98のインストーラから起動し、普通にインストールを行って下さい。

 もし Windows98にハードディスクの初期化機能がない場合、Windows98のCDにFDISKが入っていると思われるので、それを使って NTFSの領域を削除し、FAT32領域を作成してください。

 これはどのOSでもそうですが、ファイルシ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報