プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ!

NTFSでフォーマットしたWin2000上の共有フォルダを、ネットワークコンピュータを使ってWin98/Meで見る(共有)することはできないのでしょうか?
パーティション切って、FATでフォーマットした共有専用ドライブを作るしか手は無いのでしょうか?

エレガントな方法をご存知の方、ご教授宜しくお願い致します(^^)

A 回答 (5件)

出来ます。

その時には、Windows98/meで使用しているユーザを、共有フォルダを作成したWindows2000上に登録する必要があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます(^^)

早速試してみました。

私の場合、ためしに「honda」というPowerUserを新たに作って、そのユーザーアカウントでWindows2000にログオンし、そこでそのユーザーのデスクトップ上に新しくフォルダを作り、共有(アクセス許可は「NETWORK」で「読み取り」にのみチェック)してみたところ、Win98/Me側でも「honda」でログオン(もちろんパスワードは同じ)して、ネットワークコンピュータでサーバーにアクセスしてみると、確かに共有はできました。

しかしAdministratorでログオンし、ハードディスク上(C:\)のDATAというフォルダ(C:\DATA)を共有(アクセス許可は「NETWORK」)しようとしたところ、なぜかWin98/Me側から共有すること(フォルダを見ることすら)ができませんでした。

NTFSだと、フォルダのプロパティに「共有」と「セキュリティ」っていうようなタブがありますよね。これがいまいちよくわからないのですが、もしよろしければ教えていただけないでしょうか?

宜しくお願い致しますm(__)m

• 0

NTFSフォーマットも共有は問題なく出来ます。

98から2000のシステムを使って見に行きますから、
フォマットがどうであれみれます。
パスワードは入りますよ(登録・ログイン)

クール

この回答への補足

mnabeさんに対しての補足にも書かせていただきましたが、いまいちうまくいきません。
よかったらもう少し詳しく教えてください。宜しくお願い致しますm(__)m

• 0

こんにちは、honiyonです。

ディスクフォーマットは関係ありません。
 理由を説明します。

[HDD(NTFS)]
   ↑↓
 -Windows2000-
   ↑↓
 ~ネットワーク~
   ↑↓
 -Windows98-
   ↑↓
 [HDD(FAT)]

という通信方法であって、

[HDD(NTFS)]
   ↑↓
 ~ネットワーク~
   ↑↓
 -Windows98-
   ↑↓
 [HDD(FAT)]

ではないからです。
 言葉で説明すると、共有されているフォルダ(例では2000の共有フォルダ)に、自分のOS(例では98)が直接アクセスするのではなく、Windows2000に「●●のファイルくれ」といように依頼する形になるためです。 直接ディスクにアクセスするのは Windows2000です。 というわけで、共有フォルダにディスクフォーマットは関係ありません。

参考になれば幸いです(..

この回答への補足

わかりやすい回答ありがとうございます(^^)

mnabeさんに対しての補足にも書かせていただきましたが、こんな状況で困っています。

さらに補足すると、
じつはWindows2000サーバーのPCには、FATでフォーマットしたのHD(MP3が満タン入ってます(^^))がIDEのセカンダリに接続してありまして、これの共有は難なくできたのですが、NTFS(システムドライブ)のデータ共有がどうしてもうまくいかなかったので、NTFSでは共有が難しいのかなと思い、質問させていただいた次第であります。

もし、NTFSでの共有、アクセス許可、セキュリティに関して詳しい方法(知識)をご存知であれば教えていただきたいと思います。
宜しくお願い致しますm(__)m

• 0

もしかして、デュアルブートのコンピュータで・・・ということではないですよね。

もしそうであるなら、できません。
おっしゃっているパーティションを切ってFATフォーマットの共有専用ドライブを作るか、Win98/MeにNTFSを読むことができるソフトを入れるかのどちらかになると思います。

ネットワーク経由の共有は、他の方々がおっしゃっているとおりです。

この回答への補足

うまく説明していなくてごめんなさい。デュアルブートではないです。
2台のPCを10BASE-Tで接続しています。
1台、Windows2000のファイルサーバを作ろうとしています。

ところで、「Win98/MeにNTFSを読むことのできるソフト」というのはどういうことですか?もしよかったら教えてください。

• 0

多分Windows2000Proだろうということで、回答させていただきます。

Windows2000は、ご存知のとおり、NTの兄弟です。
この手のOSは、パーミッションを設定できます。これは、UNIXなんかにみられる、アクセス権の事をさします。
アクセス権とは、ネットワーク経由もむろんですが、ローカルログオンのユーザー制限でして、「読める」「実行できる」「編集できる」「何でもできる」を決定します。
NTなんかは、「Everyone」がフルコントロールがデフォルト(初期設定)です。後ほど問題になってセミナーや関連雑誌で、このEveryoneは削除するように指示されたりしました。
で、なにがおいしいのかというと、ネットワーク共有というのは、そのフォルダをセキュリティの設定が有効になる手前で、最大限何ができるのかを決める事+その入り口以降の階層下のフォルダやファイルに対して見せる見せない、触れない、などをこまやかに設定できることに在ります。こんなことを想定してください。
・みんなで使用するファイルサーバーがあったとします。ここには、部署ごとに見せたい見せたくない等のフォルダやファイルがあったとします。ファイル共有だけであれば、部署ごとの共有フォルダを用意しなければなりません。こんなことをしたら、ドメインのログオンスクリプトを管理者が共有数だけ記述しなければならず大変!また部署をまたがって、隣の部署のだれだれには見せても良い等の設定ができません。(ログオンスクリプトで、強引にログオンメンバーにネットワークドライブを割り当てることができます。こいつがケース・ケースでメンバーごとに割り当てなおすとしたら、たいへんなのです)。
そこで、セキュリティの設定が有効になります。
入り口になるフォルダを「全員:変更」で共有し、この中に部署ごとのフォルダを準備します。この部署ごとのフォルダには、セキュリティ設定で、アクセスできるメンバーを限定するわけです。また、セキュリティ側の権限が厳しければ、(共有とセキュリティは厳しいほうが有効になります)例えば「読み込み」の権限がそのメンバに適用されるわけです。

以上が、セキュリティと共有の違いです。
共有は入り口を制限し、セキュリティは階層下を制限する使い方が一般的です。

で本題ですが、95,98、Me側では、必ず「ユーザーレベルのアクセス権限」を選択しなければ駄目です。ネットワークのプロパティの一番右のタブで設定してください。
パスワードを知っていれば誰でも入れる共有設定では(95,98、Meのデフォルトです)NT系(NTFS)にアクセスした場合、入れないことは無いけど肝心なところでえらい目にあいます。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございました(^^)
大変参考になりました。

早速試してみました。
Win98/Me側を「リソースレベル」ではなく「ユーザーレベル」で共有設定するとNTFSでもうまく共有することができました。
問題が解決して本当によかったです。有難うございましたm(__)m

これからまた疑問点が出てくるかもしれませんが
機会がありましたら、ぜひまたご教授お願い致します。