プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【パソコンが無い前提の話】

iPhone4Sから5Sに機種変更の場合、パソコンが無くてもiCloudでバックアップ出来るのは分かるのですが、5Sに変えた後、4Sで行ったバックアップを5Sに入れるにはどうすれば良いのでしょうか?

ショップでやってくれたりしますか?

明日買いに行く予定で、その前に出来る事はやっておこうと思い質問しました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

基本的にショップではデータの移行はしてくれません。

自分で古いiPhoneのデータをバックアップし、新しいiPhoneにリストアすることになります。

自分でも簡単にできます。ただしiCloudのバックアップの容量は5GBですのでそれを超えるバックアップはできません。

写真などは容量をとるのでiCloudのバックアップから外し、パソコンにコピーしておきましょう。

まず古いiPhoneでiCloud にバックアップを作成します。

1.iPhoneの「設定」アプリを開き、「iCloud」>「ストレージとバックアップ」をタップします。
2.「iCloud バックアップ」がオフの場合は、オンにします。
3.「今すぐバックアップを作成」をタップします。
ここでバックアップが作成されたことを確認します。

次に新しいiPhoneにiCloud のバックアップから復元します。
1.新しいiPhoneで設定アシスタントに iPhone (またはほかの iOS デバイス) を設定するよう表示されたら、「iCloud バックアップから復元」を選択します。
2.作成しておいたバックアップを選択します。

これで古いiPhoneからデータが移行できます。
もちろんwi-fiが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います(*^^*)
詳しく説明して頂き感謝致します(^^)

iOSのバージョンが違かったり、アプリのバージョンが違かったり苦戦しましたが何とか復元出来ました☆

iCloudを使えるのは、ios5からですが、先ず、iosバージョンを新しい機種と同じにした方がトラブルも少なくなります。

というのは、第一にiosでは下位バージョンへの”バックアップから復元”は出来なかったり、離れ過ぎたバージョンのバックアップは使えないのです。
つまり4Sが最新のios7.1.1だと、新機種5Sは多分ios7.1以下(7.1.1は最近配信したので在庫分は下位になってしまう)だと思うので、4Sのバックアップは5Sでは使えない状況になります。まあ、5Sをアップデートすれば良い訳ですが、、
また、ios5のバックアップをios7では引き継げない。(ios4かも知れません未確認)

それに、iosバージョン違いのバックアップを使うと不具合が多発する恐れが有ります。
特にアップルディスカッションなどを見ると設定関係でのトラブルが多いです。
バージョン違いに寄る引き継ぎにバグが有る様です。
なので、バージョン違いのバックアップを使う場合は、”すべての設定をリセット”を行ったものをバックアップしてそれを復元すると不具合も無くなると思います。
すべての設定をリセット
設定→一般→リセット→すべての設定をリセット
※”すべてのコンテンツと設定を消去”はしないで下さい。データがすべて消去されます。
また、4Sがios7以降では無い場合はiCloudのiphoneを探すをOFFにするか、iCloudからログアウト(iCloudを削除)して置いて下さい。
ios7ではiCloudでのセキュリティ強化や規約も更新され再度規約に同意しなければなりません。
前回のメジャーアップデート(ios6→ios7)ではこの時に設定項目の引き継ぎが上手く行かず沢山の不具合が出ました。
4Sをバージョンアップ(ios7寄りも前のバージョン→ios7以降)したい場合も同様に「iCloudからログアウト」と「すべての設定をリセット」してからバージョンアップして再設定して下さい。
※「iCloudからログアウト(iCloudを削除)」するとフォトストリームが消去されます。
iCloudサーバではフォトストリームのデータは保時されますが、ログアウト後はログアウトしたディバイスではその後のログインでも以前のデータは表示がされなくなります。
(新規や他のディバイスなどでは表示されます)
大事な写真などはカメラロールへ移して下さい。
他のデータ(メール、連絡先、カレンダーなど)は消えるとか表示されなくなる事は有りません。同期をすると元に戻ります。

バックアップやアップデートはWIFI環境が必要になります。
なので、自宅にWIFI環境が無い場合は店頭でする事になります。

>ショップでやってくれたりしますか?
やってはくれないと思います。
余程、お店が暇なら手伝ってくれると思いますが。。
設定や引き継ぎの記事を載せた紙を渡されて終わりだと思います。

>その前に出来る事はやっておこうと思い質問しました。
WIFI環境が有るなら事前準備は出来ます。
と言ってもiCloudを使ってバックアップするだけですが、、
「設定→iCloud→ストレージとバックアップ→iCloudバックアップをON」にして
「今すぐバックアップバックアップを作成」をします。
直ぐ下に状況が表示され、終了すると前回のバックアップ日時が出ますので、それが表示されるまで待ちます。
参照→http://support.apple.com/kb/ht1766?viewlocale=ja …

注意事項
アプリのデータ引き継ぎについて
iCloudバックアップはアプリのデータもバックアップ出来ますが、アプリに寄っては機種が変わるとデータを引き継がないものも有りますので、気を付けて下さい。
よく使うアプリなどは機種変更時のデータ移行の手順を各アプリ毎に調べて下さい。
例えば、LINEの課金スタンプやトーク履歴など、また、パズドラなどのゲームデータなど”登録した端末でしか使用出来ないもの”に付いては、機種変更でのデータの引き継ぎは別途で行わないとならないアプリが有ります。
パソコンのiTunesだと「バックアップ暗号化」でログイン情報も含めたすべてのデータ引き継ぎが行えますが、iCloudでは簡易的なバックアップなので、アプリのログイン情報を引き継げません。アプリ起動時に再ログインを求められます。
この時、再ログインすると”登録した端末でしか使用出来ないもの”に付いては情報が新しくなってしまい今まで蓄積していたデータが消去されてしまいます。
    • 0