電子書籍の厳選無料作品が豊富!

auのXperiaのZ5 SOV32を使用しています。
画面が割れて壊れてしまったのですが、最悪なことにデータのバックアップを取っていません。画面操作は効かないのですが、電源は入っており着信自体は可能な状態です。
何とかパソコンへデータを移してから修理に出せないものかと思っています。
そこでスマホデータをパソコンへバックアップを取る方法を教えてください。
せめて電話帳とケータイで撮った写真、動画をバックアップしたいと考えています。

A 回答 (3件)

スマホ自体がドライバーを持っています。


スマホをPCにデーターケーブルでつなぐだけです。
PCのエクスプローラーに、スマホ自体のデーターとMicroSDのデーターが表示されるはずです。
これらのデーター(ほとんどでは、MicroSD)をPCのデーター領域にフォルダ委で整理をしながら、コピーです。
この時に、システムファイル以外の整理で削除も可能です。
*電話帳は、使っているアプリで異なります。
スマホ本体のデーターをMicroSDにバックアップ→MicroSDのバックアップをPCにコピーです。
*スマホのバックアップツールは、使っているアプリで異なりますが、OSを中途半端にアップデートをすると、バックアップアプリが使えなくなる事があります。
例、android5.0.1→6.0等に。
*アプリのバージョンは、OSのグレードでも左右されます。
以前に、OSの更新と思って、アップグレードをしてしまい、アプリが起動しなくスマホ本体ののメーカーでOSを再インストールをしてもらいました。

要は、スマホ本体のメモリに保存ではなく、MicroSDに保存の設定をします。
スマホ自体は現在使っていないですが、カメラメモ・ピクチャビューやICコーダーの代わりに使っています。

家庭内無線LAN/NASを使っていたら、なおさら簡単にコピーをするだけ。
追、クラウドはセキュリティの面で信用をしていなく、アップに相当な時間がかかります。
*スマホからクラウドにアップロード→クラウドからPCにダウンロード。
>>クラウドにも、使用量の制限があります。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

携帯電話をMTPモードにして、USBケーブルで接続して、画像や動画を取り出す。


ただし、MTPモードになっていないなら、難しいですね。

電話帳については、Goole連絡先で同期なりしている設定にしているなら、すでにバックアップがとられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ダメ元で繋いでみたらMTPモードになりました!
電話帳は無理っぽいですが、画像と動画だけパソコンへコピーできました。
ケータイが直ったらパソコンから出して移そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/27 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!