電子書籍の厳選無料作品が豊富!

機種はauのc403st(sanyo)なんですが、購入後1年10ヶ月です。
過日、電源が入らないのでショップの方へ持ち込みました。保障期間は2年ですので、修理費はかからないとの事でした。
私は、「万が一メモリーが消えるようなことがあれば、修理する前に連絡を下さいとお願いし」、受付の方も了解しました。
しかし、今日の連絡では、「電源は入るようになりましたが、メモリーは全て消えてしまった」というものでした。
相手の番号や、メルアドなんて、ほとんど覚えておりません。(300件)
ショップの方は「申し訳ございません」だけです。

なんか、釈然としません。本当に不可抗力だったのでしょうか?
どんな対応をしたら良いのでしょう?

A 回答 (4件)

こんにちわ

どこの時点でメモリーが消えたか、が争点になってくると思います。
しかし、今回の場合、修理に出された時点で、
電源が入らなくなったということは、
その時点で既に消えてしまっていた可能性があります。
つまり、電源が入るような状態になっても、
データの復元は不可能と言う事です。

また、原則として、各種処理(修理、機種変更等)に際しては
データが消えるかもしれないと言う事の了承を頂いて受け付けます。
これは、予測できない場合が多く、事前にユーザーに
知らせることは、ほとんどの場合できません。
特に修理の場合、端末が不安定だと容易にデータが飛びます。
(データを移すと、同時に症状も移るため、故意にデータを
復元しない場合などは、事前に連絡がはいります。)

ですので、今回の場合は、事前にそういったことを説明されていたか
どうかで対応が変わってくるのでは?
ただ、もちろんデータは復元不可能です。

ただ、説明書等いろんな場所に「データはバックアップは必ずとって下さい」と明記してありますので、今後は気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

電源が入らないとデータの抽出は無理ですから、メモリが消えた事は不可抗力だとしか言いようがないですね。

事前に連絡をしてこないのは明らかにむこうのミスですね。
というより、修理受付するときに「メモリの保証はないですよ」というのが当たり前です。
ただ、電源が入らないと中のデータが見れないもの。これにしかデータをいれてなかった(バックアップをとってなかった)のはあなたの責任です。
気持ちはわかりますが、残念ながらお詫びだけで済んでしまう問題ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そう言うものなんですね。質問して良かった!ありがとうございました。

>AUショップのメーカー修理

1)代替器(携帯)を借用してくれて、C403STからのデータ-を代替器に移す。

2)修理したC403STのデータ-が消えた場合、代替器のデータ-を、C403STに戻す作業で、データ-消滅をできるだけAUショップは行うはずです。

***代替器(携帯)に、データ-を移したものは、借用
しなかったのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。代替器は貸していただいたのですが、データを移せませんでした。それで、メモリーが消えるようなことがあれば連絡を頂きたいと言ったのです。

消えるにしても連絡するべきですね。

約束したのだからこの件は文章で回答をもらうべきです

本題

電源が入らないってことは、点検して電源が入りメモリーが吸いだせる状態に
なればショップではバックアップを通常は行います
だぶん基盤取替えになったのでメモリーの入れ替えは行えなかったと思います

常識はメモリーは消えるものバックアップは取りましょう
PCのHDDもクラッシュは良くします。私は過去2回クラッシュ
携帯は一回水没です
必ずバックアップは取ってます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、ショップでバックアップは行えませんでした。