アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の1月頃からiPhone5cを使用しているのですが、最近バグが酷くて使い物になりません。

まず、時計がズレてしまいます。
2週間くらい前から急におかしくなりはじめて、設定→一般→日付と時刻→自動設定オン→オフ→オンで直るのですが、10分ほどすればまた時計が進んでいなかったり遅れたりします(パソコンには繋いだことがありません)
多少のズレなら問題ないのですが、何時間もズレるのでかなり困っています。
因みに今は9:31なのですが、私のiPhoneは3:49になってます 汗

それとユーザ辞書が反映されなくなりました。設定のキーボードのところにはいるとフリーズしたり電源が落ちたりしてしまいます。

あと、ホーム画面のレイアウト?っていうんですかね。
これも凄いズレるんです(^^;
わかりにくい画像で申し訳ないですが、このようにレイアウトが崩れてしまいます。

もうアップルストアに持って行くしか手はないと思うんですが、パソコンが壊れてしまってバックアップが出来てないためデータが保存できてません。。。

販売店でアップルストアに持って行くときには初期化かリセットをしてから持って行くように言われたので、今のままじゃデータが全部消えて大変なことになるかと((((;゜Д゜)))))))

Safariやアプリは急に落ちちゃうし、使っていてかなり不便です。

iOS7.1をアップデートしたあたりからなので問題はiOSなのかなーなんて思ったりもします。

長々と申し訳ないです。。

このような場合は修理に出すしかないのでしょうか?
特に落としたりとか傷はつけてないのにこんなになってしまったのでかなりショックです。。。

やはり買い換えるべきですかね(´;ω;`)

「iPhone5cのバグについて」の質問画像

A 回答 (1件)

逆順になりますが

>やはり買い換えるべきですかね(´;ω;`)

なんで?今年の一月頃から使い始めたんですよね?
まずもって不具合の究明と復旧をするべきでしょう。
ハードウェアのトラブルかもしれないし
その場合は購入後からまだ1年以内だから
AppleCare+ for iPhoneに入っていなくても無償修理できるかもしれない。
http://www.apple.com/jp/support/products/iphone. …

いちど問い合わせてみるのも良いですよ、具体的なアドバイスを聞くのは
AppleCare+ for iPhoneに入っていない場合購入後90日を超えると有償になってしまいますが
修理依頼や修理を要する故障かどうかを質問する程度なら無償で答えてくれるはずです。

>iOS7.1をアップデートしたあたりからなので問題はiOSなのかなーなんて思ったりもします。

違うと思います。
私もiPhoneを使ってますが同様の症状は出ていません。

>もうアップルストアに持って行くしか手はないと思うんですが、パソコンが壊れてしまってバックアップが出来てないためデータが保存できてません。。。

iCloudでバックアップも出来るんですけど・・・
その様子だとバックアップしていないっぽいですね。
「設定」>>「iCloud」で各種バックアップが出来ます。
でも、PC(またはMac)でのバックアップもしておいた方が良いので
安い物で構わないのでPC(またはMac)を購入しておくことをお勧めします。

で、不具合への回答ですが
>あと、ホーム画面のレイアウト?っていうんですかね。これも凄いズレるんです(^^;

アイコンの着せ替えアプリ使っていませんか?(多分使っている感じの画面ですよね)
このアプリの不具合かもしれません(この様なずれは見たことないです)。
まずアプリを解除してみてください。それでどうでしょうか?
戻らない場合は外した後でiPhoneの再起動※してくてください。
(※電源を切った状態でホームボタンと電源ボタンを長押しし
  Appleマークが1回出て、消えて
  もう一回出たらボタンを離すと出来ます)
そのアプリのアップデートは出ていませんか?

>多少のズレなら問題ないのですが、何時間もズレるのでかなり困っています。

これは大抵はPC(またはMac)につなぐと解消されるんですが(だからあった方が良い)
まず「設定」>>「一般」>>「日付と時刻」のところの「自動設定」はonになってますか?
またその下の「時間帯」は「東京」になっていますか?
「時計」のアイコンをタップして「世界時計」が「東京」だけでしょうか?
これらが設定されていてもダメな場合は先に述べた再起動をしてみてください。

アプリを外してみて再起動をしてもだめなら、
ハードウェアの不具合の可能性もありますから
Apple Storeに持ち込んでみてください。

あとApple StoreのGenius Barを利用するのも良いですよ。
http://www.apple.com/jp/retail/geniusbar/

相談は無料ですからまず利用しない手はありません。

買換は最終手段です。
全てを試してからでも遅くはありません。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答してくださり、ありがとうございました。

アイコンの着せ替えアプリは可愛いからと友達が勝手にダウンロードしていて、使いにくかったのですぐ消しました。

フリーズや電池の異常消耗などはiOS7.1をアップデートしたら問題が出てきた、とネットでも話題になっていたので…

やはりiOSなのかなと思います。

iCloudからバックアップがとれるのは知りませんでした。
昨日試してみたのですが、バックアップが途中でキャンセルされてしまい何度試しても駄目でした。

なのでアップルストアに持って行こうかなと思います。

回答、ありがとうございました。