アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろな観光地をめぐっているうちに夕方になり
ぎりぎりいちばん最後のご祈祷までに間に合い受付をすませ
いざ、ご祈祷になって名前や住所を読み上げるのですが
な・なんと自分を含め三組とも同じ県でしかも割りと近い場所だったのでびっくりしました
これはやっぱり神のご縁の力なのでしょうか?
だとすると人間というのは神様の掌でころがされているように感じました

A 回答 (2件)

神の縁ではなく、お互いの縁です。



人と人は様々な縁で繋がっています。
だから「袖擦り合うも他生の縁」とか「一期一会」というんです。
    • good
    • 3

出雲大社の神様は、縁結びに関して特に神徳を発揮される神様なので、そういう不思議な巡り合わせを体験させたのでしょう。



神様は、人間を見守っているので、出雲大社に誰がいつ参拝するのかも知っておられます。

その上で、上手に三組のみなさんのタイミングを合わせて、「神様はほんとにいるんだよ、特に出雲はこういう風に縁に関しての力が強いんだよ」と、教えているのだと思います。


神様は、人間を手の平で転がしたりはしません。

あくまでも、人間の主体性を第一にして、その人をサポートするという立場しかとられません。

親と子の関係と全く同じです。

今回の、不思議な巡り合わせは、「神様はほんとうにいるんだよ。だから、よき志をもって、良き願いをもって、努力すればサポートするから安心してがんばりなさいよ」という、出雲の神様のあなたへのメッセージだと思いますよ。

手の平の上で転がしたりはしませんが、人間がなるべくわかるように、そういう出来事をわざわざ準備して、なんとかメッセージを伝えようとするのです。

「あ~、神様ってほんとにいるんだな~」と、人間の方が受け入れないとなかなか、強くサポートできない。

子が親を信頼して、「僕も頑張るから、これとこれを協力してね」と言うと、親も積極的にサポートできるけれど、子が親を信頼せず壁を作って、「自分の力だけでやってやる」という感じだと、サポートできないでしょう。

その親子関係と、神様と人間の関係は同じなんですよ。

神様は、人を手の平の上で転がしたりしないので、ご安心ください^^

ただ、いい人生を送れるようにサポートしてあげたいと、いつも思っておられることを忘れないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
当時、出雲市の人手発表が53万人だったので
確立としては53万分の3ですから
偶然ではなく宝くじを当てるような確立です
やはり神さまはいるんですね

お礼日時:2014/05/16 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!