プロが教えるわが家の防犯対策術!

神社って詐欺団体?そして神職や神主ってペテン師ですか?
毎年、浄化、聖別のために神殿の前に座って神主が祈祷文を唱えて護符や熊手などを金を納めてもらっていくのですが、全く以て今年も手ごたえを感じませんでした。
というか、これまで10数年間同じことを繰り返していて、イザナギやオオクニヌシやアマテラスを祀っていると言っている割には逆に今年の特に後半は不安の連続だったんですが、結局のところ神社や神職ってカルト教団みたいに高い金せびってアホみたいな茶番をやってオカルトグッズを配って売ったり、投げ銭でボロ儲けをしているだけの詐欺団体やペテン師と同じですよね?

真面目に聞いているので、真面目な答えをお待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • じゃあ、ある意味カルト教団と同じですかね?
    だって1人5000円とか10,000もふんだくってクソの役にも立たない護符だの熊手だの御守りだの絵馬だのってオカルトグッズや投げ銭で課金しろみたいな商売じゃないですか。
    ギリギリ詐欺、ギリギリサービス業ってところじゃないですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/08 08:50
  • あなた自身が洗脳が溶けてないだけですよ

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/08 08:54
  • 何か宗教の話になると、日本人は無宗教や無神論者が多いはずなのに、なぜかバズりますね笑
    神職や宗教の話になると、信者どもが釣れるのか
    オモロwww

      補足日時:2022/12/09 04:42

A 回答 (26件中1~10件)

公明党を支持する信者は政治を全く知らないでも、ただただ信仰だけでの為に集まった集団ですよね?なんで大金をお布施するのかも分からずに、お布施をする信者が問題とされてますが、まさしくマインドコントロールされ、とにかく公明党に神のご加護と言いだし、大切な一票を投票する信者ってなに?もっと神様じゃなく日本国民や子供たちの現実に向き合って国民として大切な一票を投票するべきでは? 現実では国会に神様なんか居ません、まさか公明党に投票すると公明党議員に信仰する神が宿るとでも、、ばかばかしい。

もういい加減こんな神のご加護選挙はやめにしませんか。
    • good
    • 5

個人的には、神社はご質問文のような団体ではないと思いますし、神主は「職業」だと思います。



私はここ何年も初詣もしていないのですが、試しに「お空に祈るだけ」をしてみてはいかがでしょうか。

無料で試してみて、願い事が叶えば「よかった!」で済むと思います。
    • good
    • 5

茶番やオカルトと正統な神社の催事は


見た目や雰囲気からしてぜんぜん違うような気がします。
    • good
    • 5

人間としての生き方と、宗教との距離感しだいかと。



私は、日本の八百万の神は、多様性を受け入れる根源で好きですよ。カルトや一部の政権政党をのぞけば、概ね政教分離ができていて、宗教のための戦争・・・など、400年起きていない。

その信仰の象徴である神社には、初詣、健康祈願、交通安全、学業成就など、1年に何度もお参りします。破魔矢も御札も家にあるし、家でも毎日お参りです。

でもそれだけ。高額の寄付もしなければ、行事に参加もない。ご利益を具体的に求めているわけでも、他人薦めるわけじゃなく、ただ自分と家族が、幸せになることを願うだけです。

お墓は曹洞宗だし、クスマスには教会もいくし、聖書も読みます。面白いですよ。数千年の、人類の歴史がつまった、ノンフィクション小説のようです。

さて、神社はそもそも大和朝廷が全国を統一する前から、出雲などの勢力が日本中にちらばり緩やかな信仰を広めていった。海にも、山にも、森にも神がいてどれも正しいし間違いも犯す。その歴史の中にいる自分を感じながら、明日も頑張ろう・・・それがお参りにいく理由です。それで、いままでも、いろいろなことをやり遂げてきましたが、あくまで主体は自分です。

当然、あなたにもこの考えを強制はしないけど、質問ののりは、あなたが宗教は意味ないと他人に強制している。共産主義とか、カルト宗教と同じ考え方でまったく賛同できません。人に迷惑をかけなければ、何を信じようと自由。それが日本のいいところです。
    • good
    • 5

お金を出しても救ってくれない。

それが宗教です。
    • good
    • 5

そりゃそうですよ。



神社を祀っているのは神道という宗教団体です。
お寺は仏教で、教会はキリスト教です。

良いことが起きれば神のおかげだけど、悪いことが起きるのは信仰が足りない自分のせい。
どこの宗教も大差ありません。

信じない人は救わないのが神です。
金出さない人は救わないのが神です。

それに比べ、信じるか信じないかなんて関係なく、金を出せと言うどころか自ら募金し、それどころか多くの人から募金を集め、貧しい人々を救う活動をしているのが徹子です。

ただの人間よりも信仰やお金に執着する神が、本当に存在すると思いますか?

同じお金を出すのなら、宗教団体よりも徹子の方が100倍マシだと思います。
    • good
    • 6

いい質問ですね!! 仰る通りです。



100年も満たない怪しい宗教法人に対してだけ

莫大な利益が出ていないか選別し

非課税の廃止もしくは、法人の取り消しを行うだけで4兆円も徴収できます

それと、国会議員を政治資金収支報告書で監視するなら

「宗教応援報告書」など

どこの宗教が応援しているのかも国民に報告しないとね

そもそも一般法人には課税を行い、宗教法人に課税を行わないなど

江戸時代の「寺請制度」でもあるまいし

多額の宗教献金や、贅沢なお布施などを「喜捨金」と

認識するなど廃止し4兆円を徴収するべきで

一般法人と同じように、宗教法人にも全て課税を果すべきです。

そして公明党などと手を切り20年前に自民党が追及していた

政教分離を公明党に対し質問を行うべきです。 

もう統一みたい事があっていけません!! 公明党をぶっ壊すべきです。
    • good
    • 5

https://spingear.jp/index.php?dispatch=products. …

オタクは見境がなかったようだ
宗教もまた同じ
    • good
    • 5

定価990円の代物に色を付けて4400円で売ろうとしている会社があるんだが


君はどう思う?
「 2022年10月26日、元ヨーヨー世界チャンピオンTAKAがプロデュースするヨーヨーショップ・スピンギアから、『GUILTY GEAR -STRIVE-』(ギルティギア ストライヴ)のキャラクター“ブリジット”モデルのヨーヨーが発売されることが明らかになった。発売時期は11月中旬を予定。価格は4400円[税込]」

ところがこのヨーヨー自体はルーピングスター(990 円)と呼ばれる安価なヨーヨー
こんなもん一般人なら買わんのよ
ギルティギア好きで男の娘好きでもない限り買わんだろうな。

神社のお守りもおなじようなもん。
神社好きしか買わんし、観光好きしか買わん。
賽銭だってただの投げ銭
Vtubernに貢いでいるのとなんも変わらん。

神社に貢ぐ行為は詐欺でも何でもなく、オタクが二次創作本買い漁ってるのと全く同じなんだよ。
「神社って詐欺団体?そして神職や神主ってペ」の回答画像19
    • good
    • 5

>だって1人5000円とか10,000もふんだくってクソの役にも立たない護符だの熊手だの御守りだの絵馬だのってオカルトグッズや投げ銭で課金しろみたいな商売じゃないですか。



「アニメキャラのフィギュアがそうなんだよな」
「ガンプラがそうなんだよな」
「スマホアプリのガチャもそうなんだよな」
「スーパーチャットもそうなんだよな」

結論【課金したい奴しかしてない】

オタ護符やお守りはオタクグッズみたいなもんやで?
ほしい奴しか買わん

>だって1人5000円とか10,000もふんだくってクソの役にも立たない護符だの熊手だの御守りだの絵馬だのってオカルトグッズや投げ銭で課金しろみたいな商売じゃないですか。

興味がない奴からすりゃそうなるわな。
俺もいらんもんそんなゴミ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!