プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フロンティアのデスクトップPCを使っているんですが。
事情があってHDDを紛失してしまいました。なのでHDDを買い直して来たんですがos再インストールの必要があるとの事でしたので購入時に付属していたリカバリーディスクを使用してosを入れ直そうと試みたんですが、''windowsのインストール場所を選択してください''。という項目に差し掛かった所で選択出来る項目がなく為す術が無い状態です。
これは一体どうすればよいのでしょうか。
osはwindows7 home premium 64bitです。
まったくの無知で申し訳ありませんがお力をお貸し頂ければと思います。

追記すべき項目があればご指摘お願いいたします。

「デスクトップPC os 再インストール」の質問画像

A 回答 (6件)

ドライバーが見つかりませんでした。

[ドライバーの読み込み]をクリックしてインストール用の大容量記憶装置ドライバーを提供してください。

各回答者の回答が、さまざまな原因を想定していますね。
質問者さまも、どの回答を信じたら良いのか、お迷いでしょう。
(まあ、1つ一つ確認して、報告して頂くのが基本ですが。)

以下の参考サイトは、参考にして実施してみてほしい、と言うわけではありません。
http://plaza.rakuten.co.jp/mscrtf/diary/20130127 …
    • 0

あと、製品によってはSATA(ストレージ)関係のドライバーを読み込ませないとHDDが出てこない場合もあります。

• 0

HDDを接続しないでインストールすると、インストール場所選択の画面で、そのような状態になります。

原因はインストーラが、「インストールデバイスを認識できない」状態です。
つまり、インストーラが「HDDが接続されていない」と判定しています。
下記を再確認してみてください。
・ BIOS段階でデバイスが認識されているか。
・ HDDの電源ケーブル、信号ケーブルは正しく接続しているか。
マザーボード側、HDD側とも確認してください。
---
なお、HDDは事前にフォーマットしていなくてもデバイスとしては認識しますので、
インストール場所選択の画面で何も表示されない場合は、フォーマットの問題ではありません。
    • 0

インストーラーからHDDそのものが認識できてないようですので(当然フォーマットなんてできるわけがない)

可能性としては、

・HDDが取り付けられていない
・HDDを取り付けてはいるがドライバが必要なSATAインターフェイスに取り付けた
・HDDの初期不良

があるかと思います。
BIOSなどでHDDを認識できてるかなど確認してみてください。
    • 0

どうやれば、デスクトップのHDDだけを紛失できるのかは別として。

HDDのフォーマットオプションがあるはずです。
そのとき、遅くても「ローレベルフォーマット」をお勧めします。
逆は「クイックフォーマット」

新しいディスクはどの場所にどんなエラーがあるかをOSは
当然知らないので、フォーマットの時点で、フラグをつけていく作業でもあります。
ローレベルの場合だけ。

クイックは、ファイルシステムを作るだけなので、使っていくときに、
エラーがある場所に書いて初めてエラーがあるDISKだとわかる違いですが。

ってことで、ハード的にもソフト的にも何の問題もない状態です。

1番さんと、回答は同じですが、フォーマットするだけでOKですよ。
    • 0

インストール先のハードディスクが選択できないのは、フォーマットが済んでいないから、つまりハードディスクが新品だからですよ。

画像ではドライブオプションの項目が表示されていますけど、そこからフォーマットできませんか?
    • 0