プロが教えるわが家の防犯対策術!

藤子不二雄アニメの「エスパー魔美」は、なぜ再放送されないのでしょうか?
子供の頃に「藤子不二雄劇場」で見ていて結構好きだったのですが・・・この作品の再放送ってそういえばやらないなあと思ったんです。
みなさんどう思われますか?

A 回答 (3件)

当時あれだけ量産されていた他の藤子不二雄アニメも再放送って殆ど見ませんけど・・・やってます?


そもそもアニメの再放送って最近日テレもやってませんよね。他の局だとだいぶ前から皆無のような。ローカル局なら色々やってるかもしれませんけど、それはローカルネタでしかないので・・。

「エスパー魔美」に限ると、度々ある魔美のヌードモデルシーンが今の時代はかなり厳しいと思います。
ほんの十数年の間に、テレビはなんでも禁止すればいいっていうつまらない時代に一気になりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

藤子不二雄アニメって首都圏だとあんまり再放送されないのかもしれませんね。私の住む地域ではキテレツ大百科とワンピースが延々と再放送されていて…(ローカルネタかもしれないですが、そのローカルに住んでいるので「ネタ」扱いされるとちょっと悲しい…^^;)

そういえばエスパー魔美って、何故か毎回ヌードモデルシーンがありましたね。確かに今の時代だといろいろうるさそうですね・・・

お礼日時:2014/05/09 16:03

民法では3回以上 BSで2回すでに全話放送を行っており、


ソースも古い上に、放送版権料が無料で新しい作品がたくさんあるから。
金払って古い作品を流すメリットが局には何もないから。
提供スポンサーだって、何でこんな古い作品を?意図は?って局に聞くでしょう。
あなたはスポンサーが金を出すほどの理由を答えられますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>あなたはスポンサーが金を出すほどの理由を答えられますか?
質問に質問でかえされる意図がわかりませんが^^;

お礼日時:2014/05/09 15:57

理由1:新作アニメが増えている。

 地方でも月遅れで放映するので枠がない。

理由2:5時~7時の再放送枠は子供向けや過去の人気作品が多い。
つまり世界名作劇場等の再放送率が高くなる。
お色気シーン過多のアニメは敬遠される。

まあ、DVD-BOXは出てますし
http://www.shin-ei-animation.jp/mami/
有料(スカパー、J-COM、ひかりTV等)だけどテレ朝チャンネルch1でやってますけどね。
http://www.tv-asahi.co.jp/ch/contents/anime/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

有料チャンネルだと放送されているのですね~知りませんでした!

お礼日時:2014/05/09 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!