仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

以前、どこかのサイトでみたのですが、PDFファイルで、文字が空欄の箇所があり、そこをマウスでクリックすると文字が表示されるのをみたことがあります。
PDFの文章で、ある箇所を空欄にしておき、マウスをクリックするとそこに答えが
できるようにしたいのですが、このようなことができますか?
PDFでなくても、JPGでも何でもいいのですが、自作問題集に活用したいので
もしご存じの方がおられましたが教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まだまだ不充分ですが――プッシュボタンのプロパティで



・[一般]タブ:ツールチップ=回答、フィールド=Visible
・[外観]タブ:塗りつぶしと文字色を白。テキスト=フォント種、サイズとも任意
・[オプション]タブ:レイアウト:Label Only、動作:Push、ラベル:あいうえお
・[動作]タブ:何も指定しません。

の内容で設定します。

ボタンをクリックするとボタンの背景が灰色になり「あいうえお」が[外観]タブで
指定したフォント内容で白く浮かび上がります。
また、ポップアップするツールチップには「回答」と表示されます。
(背景の灰色がもう少し濃ければよいのですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ試して頂いて感謝です。ありがとうございます。
その後いろいろ調べるともんたメソッドという方法があるようです。
ただ、これはPDFではなく、pptでのみできるようです。
PDFでもこのような手法が使えたらとても有効なのですが!
また、ちょっといろいろ調べながら挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/14 12:15

コメント機能で対応はどうでしょうか?


これなら、フリーソフトのPDF-XChange Viewerでも可能です。
非表示にしたい文字部の上に四角形などを描いて隠します。
その図形に答えをコメントとして設定すると、マウスカーソルを合わせたとき
図形の位置の近くにコメント内容が表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、コメント機能を使うのも1つのアイデアですね
いろいろアイデアはありますね、検討してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/13 11:23

マウスポインタを合わせると消えて外すと現われるようにできるかどうかはわかりません。


非表示になると、ボタンフィールドの認識ができなくなるのかも知れません。

ご質問者さまの補足に書かれたように複数のプッシュホタンで、下図のように処理するほかないのかも。

下図(A)
各行ごとに、赤ボタンにポインタを合わせている間は白ボタンが消え、ポインタを外すと表示されるようにする。

下図(B)
青ボタン個々にクリックなどで自身を非表示にするよう設定し、緑ボタンですべての青ボタンを表示するようにする。
「PDFの文字を隠したり表示したりしたい」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、複数のプッシュホタンで対応するしかないのですね。
マウスオーバーで答えを表示させ、またマウスを移動すると
答えが消える、みたいな感じができればとても便利だとおもったのですが
難しそうですね。

お礼日時:2014/05/13 11:21

#2の補足です。



私の使用ソフトは"Foxit PhantomPDF"で、#3さまの日本版"Foxit J-Reader"とはメニューが異なるようですので不確かですが、ラジオボタンやチェックボックスなどのコントロールがあるところに、プッシュボタンがありませんか?

先に「白い"プッシュボタン"」と書いたのは、そのボタンを描いてプロパティから塗りつぶし色を白にするという意味です。
更に動作として、「マウスクリック」で「フィールドの表示/非表示」にし、「非表示」を指定します。(下図。J-Readerとは異なると思いますが)

設定後、手のひらアイコンをクリックして閲覧モードに戻します。
「PDFの文字を隠したり表示したりしたい」の回答画像4

この回答への補足

お世話様です。Foxit PhantomPDFをいろいろ試しているのですが
マウスをクリックして、マスキングを外すことができたのですが、
例えば、もう一度同じ箇所をクリックすると、再度文字に、マスキングをかけることはできるのでしょうか?

あるいは、マウスオーバーでそこを表示させ、マウスを範囲から外すと、再び
文字が見えなくなるということはできますか?
いろいろ試してみたのですが、うまくできませんでした。プッシュホタンを
使うやり方でいいのでしょうか? 同じ範囲の文字を消したり、表示させたり
するのは、プッシュホタンの番号は同じものは使えませんか?
その場合、プッシュホタンを複数用意して、やり必要があるのでしょうか?

補足日時:2014/05/11 22:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。Foxit PhantomPDFには、プッシュボタンがありました。
製品版にしかこの機能はないのでしょうか? 
Foxit J-Readerには見当たりませんでした。

とりあえず、体験版をダウンロードしてやってみました。
おもしろい機能ですね!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/10 23:34

Foxit J-Reader、利用してます試して見ました、


注釈~テキストボックス~サイズ決定~フリーテキストツール(フォーマット)、
文字入力、色、設定~エンター、
完成テキストのプロパティ設定、
マウスロールオーバーで表示,
この位しか分からないです。
「PDFの文字を隠したり表示したりしたい」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
Foxit J-Readerで、僕も試してみました。
この機能が限界ですね。
ちょっと使用するのは難しそうです。

お礼日時:2014/05/10 23:36

PDF編集もできる"Foxit PhantomPDF"(Foxit J-Reader)ですと――


文字に重ねて白い"プッシュボタン"(Excelのコマンドボタンに相当)を描き、そのボタンのクリックでボタン自体を非表示にするように設定できます。
これを保存すると、AdobeReaderで開いても動作します。
Acrobatでも同様のことができるのではないでしょうか。

あるいは、Excelなどで、挿入した画像の文字部分に重ねて白いテキストボックスを描き、それをクリックすると非表示になるマクロを登録するとか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくインストールしてみたのですが、
白いプッシュボタンがわかりませんでした。
注釈のことでしょうか?あるいは、長方形?のアイコンでしょうか。
白塗りにして、そこをクリックすると、文字が見えるということができるのでしょうか?

お礼日時:2014/05/09 17:25

画像系拡張子限定?



xlsなら簡単で、文字色を白にするだけですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できれば、既存のPDFの文章を利用したいです。
重要語句に付箋をはって、
マウスクリックとかで、付箋を剥がすようなことはできないでしょうか?

お礼日時:2014/05/09 16:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPDFファイルで文字を隠す方法

PDFファイルで文字を隠す、あるいは消す方法を探しています。

具体的には、複数の人が書いたPDFファイルを結合してページ番号を振りたいのですが、個々人が挿入したページ番号がすでに入っているので、それらを消して通し番号をあらためてつけたいのです。

フッターでページ番号を入れたら、最初に入っていたものと重なって表示されてしまいました。

どなたかいい方法をご教示ください。

Aベストアンサー

こんにちは

フリーでPDF-XChange Viewer
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html
で編集できますから、ページを
タイプライターツール又はテキストボックスツールで
背景を白地で塗りつぶすこともできると思います。

では。

Qパワーポイントで隠した文字をペロッとめくって出す

パワーポイントでプレゼン資料を作っています。

TVでみのもんたさんや江川さんがやっているようなフリップについた付箋紙をペロッとはがすと文字が出るようなアニメーションを作ろうと思います。

付箋紙の部分はオートシェイプでできました。

スライドが切り替わった時には予め付箋紙が出ていて、クリックすると消えるようにするのはどういう風にすればいいのでしょうか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オートシェイプにアニメーションを設定すれば、クリックしたときにシェイプをスライドアウトさせることができます

PowerPoint2003なら、消したいシェイプを選択して「スライドショー」→「アニメーションの設定」から「効果の追加」→「終了」→「スライドアウト」でOKです

今手元にPowerPoint2000がなく確認できないのですが、もしかしたら2000以前ではスライドアウトは使えないかもしれません。その場合は同じスライドを2枚作成し、最初のスライドのみにオートシェイプを貼り付け、二枚目には外しておきます。「ペロッとはがす」ようにはできませんが、「はがす」ようには見せかけられます

QPDFが(保護)になって印刷できない!

お世話様です。PDFを印刷しようとしたところ、印刷できません。よくよく見てみたら、上部のバーに「保護」という文字が出ています。それを解除して印刷できる方法はないでしょうか?ご教示下さい。

Aベストアンサー

PDFを画面に表示させて、キーボードの「Print Screen」キーを押す。
スタート>アクセサリ>ペイントを起動させ、編集>貼り付けを行う。

添付は実際にやった例

QExcelに「隠し文字」のような機能は・・・?

Excelではwordの「隠し文字」のように、表示はされるが印刷はされない、みたいなことはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

#1のmshr1962です。
入力用と表示印刷用のセルが別なら可能です。

B1に日付を入力、こちらは文字色を背景と同じ
B2=IF(B1>1,TEXT(B1,IF($A$1=1,"yyyy年m月d日","yyyy m d ")),"")

#3の方の応用なら、「年 月 日」をオブジェクトにして
日付の書式をユーザー定義で
yyyy m d
で可能かもしれません。ただ10月などの様に2桁と、1桁の場合の調整は難しいと思います。

単純に「2000」「年」「4」「月」「1」「日」と6つのセルを使う方が楽かもしれません。

Qエクセルでの指定文字 カウントについて

エクセルで並んだデータでの指定した名前だけの個数をカウントするにはどうすればいいのでしょうか?

山田 高橋 佐藤
高橋 梅田 赤田
 西 山田 梅田
佐藤 山田 梅田

名前が並んだデータで「高橋」という名前が何個あるのかをカウントしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 データは入力されているセルの範囲を「A1:C4」とすれば、

=COUNTIF(A1:C4,"高橋")

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

QPDF化したファイルの一部を削除したいのですが

Windows XpProSP3/Acrobad Reader5.0を使用しています。

現在、過去の書類をPDF化しようと考えています。書類そのものは応用
用紙の左半分に出力した状態です。この応用用紙についてPDF化した後
右半分の空白を削除したいのですが、どうすればよいのでしょうか?

あらかじめ、応用用紙を裁断すると言うことも考えたのですが、なにしろ
1枚しか残っていない書類で、永久保存をしなければならないものです。
そのため、怖くて裁断することができません。

また、1枚1枚手作業でするには、量が膨大すぎるので(約5000枚)、
ゼロックスのネットワーク複写機の複合機で処理をしようとしています。

そのため、PDF化した後に不要な右半分を削除したいのですが、ヘルプ
をみても方法がよくわかりません。よろしくご教示ください。

Aベストアンサー

でしたら、メニュー[文書]>[ページのトリミング]
[余白のトリミング]で指定してやればよいかと思います。
そのときに[ページの範囲]で[すべて]にチェックをしておかないと開いているページしかトリミングされません。

これでいかがでしょうか?

QPDFファイル 読み取りパスワードの解除と設定

[ファイル]→[文書のプロパティ]→[セキュリティ]では、内容を確認することしかできません。
どのように解除すれば良いのでしょうか?

また、逆に、設定する方法も教えて下さい。

過去ログを検索しましたが、的を得ない回答ばかりでした。

Aベストアンサー

#1です。 開けませんか・・・
[ファイル]→[文書のプロパティ]→[セキュリティ]の中に「セキュリティ方法」の選択ができるようになっていますか?
それを「セキュリティなし」に設定して、「名前を付けて保存」で保存しましたか?

AcrobatReaderではありませんか?
AcrobatReaderではセキュリティの変更はできません。
また、V7.0ではAcrobat Elementがありますが、これにはセキュリティ付与機能がないので、解除もできないのかもしれません。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QPCで使用できる暗記シート アプリケーション

こんにちは、
PCで使用できる暗記シート アプリケーションはないでしょうか?
例えば
E=mc^2は、アインシュタイン博士が1906年に発見した。
という文であれば、アインシュタイン博士の部分を隠したり、見えるようにして、その部分を覚えたいです。出来ればワードで使用したいです。

Aベストアンサー

“おぼえるツール”はどうでしょうか。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se420734.html

参考URL:http://www.clipact.com/oboeru-tool/guide/


人気Q&Aランキング