アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長崎市内に行く事になりお土産にカステラ買ってきてぇと言われています。
「ホテルニュータンダ」に宿泊するのでその付近でいいカステラ屋さんが
ありませんかねぇ?
 どうか宜しくお願いします!

A 回答 (11件中1~10件)

全国的には「文明堂のカステラ」が有名かもしれませんが、地元ではカステラの元祖、「福砂屋」を支持する人が多いようです。

ザラメの砂糖が絶品だとか。
駅周辺をはじめ、あちこちで買えるようです。
参考URLでは文明堂と福砂屋を両方紹介してありますが、ホテルニュー長崎近辺では両店鋪が向かい合ってあるようです。
福砂屋のホームページもあるのですが、アクセスしてみたところなぜか文字化けしてしまいましたので紹介を控える事にしました。店名でヒットしますので、よかったら検索してみて下さい。お店の場所などがわかるのではないかと思います。

参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~yamama/ngs/ctr/caste …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ふくさやで買いました(駅ビル)。

地元の人も口を揃えて「ふくさや、ふくさや」と言っておりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 18:24

ずばり!福砂屋ふくさや(カステラ普通の奴)


松翁軒しょうおうけん(チョコラーテ)でしょう!
長崎でもなんかのお礼の時にはカステラを送ったり送られたりしていますが、
この2店のだったら、超嬉しい!(^^v
ネットの友達にも薦めています♪
(ジモティー談)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

福砂屋と松翁軒!地元の方でもうれしいんですね!!うまいだろうなぁ!

ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/08 20:10

みなさんもおすすめの「福砂屋」と「松翁軒」が個人的には好きですが。

特に「松翁軒」の「ちょこらーて」が絶品です。並のチョコカステラとは一味も二味も違う!
追記しておきますと、グラバー邸辺りの三本千円とかで安売りしているカステラは、日にちの経ったものだそうで、「あんなものを売っているやからがいる。安いからと騙されないで。長崎の恥だ」と市内の有名な鼈甲店のご主人が嘆いておられました。味見用は出来たてだそうです、ご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

松翁軒のチョコラーテ食べたかったなぁ・・。

今度長崎に行ったときには絶対食べるぞ!!

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 20:08

せっかくですので、もう少し付け加えさせてください。


松翁軒も有名です。和菓子がおいしいですよね。
有名な方にもファンがいらっしゃるようです。
場所は電車で公会堂前まで行かれると、公会堂の隣にあります。
場所は分かりませんが、浜の町にもあるようです。

あと、知る人ぞしる梅寿軒というところもあります。
ここは、注文してからつくるので、いつも店頭にあるとは
限らないみたいです。
確か、観光通りをひたすらまっすぐ進んでいったところにあると
思いますけど。場所は不確かです。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

松翁軒と言えば「さくら」(ストzero)なぁんちゃって!(わかんないかなぁ・・)

そこには行かなくてふくさやで買っちゃいました。
 
残念です食べ比べたかったなぁ・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 18:28

カステラにはタイプが二とおりあって、焼き上げ方がいまいちって感じの水分を多く含んだしっとりとした舌触りの


福砂屋タイプの物と、最後の最高の状態まで焼き上げた
香りの高い文明堂タイプのがあります。どちらが良いか
好き好きの問題ですが私は其の中間タイプのの物が好きです、新鮮な物をそのお店で豪快に試食して決めるのも良いでしょうがカステラは大きさでは無く目方で売られています(1斤、2斤と言うように)ので参考までに。もしかしたら今はグラムかもしれませんね。私は長崎市内でしたら
「松翁軒」、一寸離れて居ますが時津町の「カステラ工場」で買ってます。沢山買ってガバガバ食べ、人にもジャンジャン上げます。私も長崎は大好きで200回は越える
数行っています。又近い内に遊びに行きます。
向こうで逢えると良いですね、案内してあげらるのですけれど・・・長崎の良さは1度や2度行っても分かりません。
カステラだって町の中でちっちゃく「自分んちで作ったっさ」てな感じのお店が有りますし、こんな所のが本当は美味しかったりして楽しい町ではありますが、チャンポンだけは騙されないようにして下さいね。せっかくの楽しい旅
の思い出が台無しになってしまいますからね・・良く店を選んで下さい。
それでわ良いご旅行を!お土産に「榎木の一口香」を買ってきて・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回長崎に行ったのは観光ではなく仕事だったので、あちこち回れませんでした。
それと六日に出発したのでrockeyさんの回答を見ず行ってしまいました。残念です。見とけばもっと楽しめたのにぃ・・。

結局ちゃんぽん食べずじまいでした。ベスト電器のコンピュータウンで「タイピングオブザデッド」やったぐらいかな・・。ははは・・・。

今度は旅行で行きたいなぁ・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 18:11

私も福砂屋が好きですが、長崎でなくても買えちゃうんですよね。



長崎の観光地を歩いているといっぱいお店が並んでいて、店頭に
いろいろな味のカステラが売られています。試食もあるので
1つ1つ食べてみておいしいと感じた物を買うのもいいのではないで
しょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

カステラの王道と言えば・・みたいなのを知りたかったので福砂屋はとても参考

になりました。でも結局試食などせず勢い(帰りの時間とかの関係)で買ったという

形になってしまいました!

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 20:14

またまた補足です。


五三焼きというのが福砂屋にはあります。
いまでは文明堂にもあるそう(?)ですが、
ちょっと値がはりますが(1.5倍程度)、絶品です。
たぶん1日限定いくつ、とかいうやつだったと思います。
手に入るといいのですが、、、
予約がいるのかな?私は予約なしで早い時間に買いにいきますが、

なんだか福砂屋のまわしものみたいになってしましました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

五三焼きですか・・聞いたことないです、食べてみたぁいなぁ!!

今回は駄目でしたが、今度長崎に行くときには是非食べてみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 20:21

大分以前に「福砂屋(本店)」に行ったことがありますが、その時はお店に昔のガラス細工も飾ってありました。



蛇足ですが、20年前(?)位から都内のデパートあるいは東京駅の地下街でも「福砂屋」のカステラは購入出来ます(羽田空港でも?)。

長崎でも何社かの「カステラ」屋がありますが、やはりお気に入りは「福砂屋」でしょう!!
「ホテルニュータンダ」の場所が分かりませんが、それ程大きな街ではないので、タクシーで移動してもそれ程かかりませんよ?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

福砂屋は良く調べると地元にもあったのです!!でも「本場だ!本場だ!」

と言う気持ちからか、なぁんか買っちゃいました!

長崎は坂が急ですねぇ!ビックリしましたよ!だから女性のふくらはぎが逞しいかったっす!

・・・とにかくありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 20:26

先に回答された方と重複するかもしれませんが。


おいしいカステラですか。何本かで1000円なんていうのもあちこちに
売られています。
たしかお泊まりになられるホテルの近くにもあると思います。
ちょっとしたおみやげならそういうのでいいと思いますが、
少し値段はしても良いというのでしたら。

私は、本店が思案橋というところにある、福砂屋さんのカステラが良いのではないかと思います。
表面にざらめが残っていて、近所のお菓子屋さんのカステラとはそこが違っています。

長崎市内に行かれるのであれば、せっかくですので路面電車に乗って、(歩いてもいける距離です)浜の町の「観光通り」にいかれると、
大丸にはCMで有名な文明堂さんもありますし、すぐ近くに浜屋というデパートもあって、その中にも福砂屋さんがはいっています。

ほかにもありますが、行きやすいところといえば上記のところだと思います。
雨が降らないことを願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

本場のカステラはざらめが乗っていておいしかったのを覚えています。

それが福砂屋のだったんですね!!雨も降らずに済んで本当に良かったです。

文明堂は地元での評価が低いですねぇ・・和菓子とかが専門なのかな??

・・とにかくありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 20:18

補足ですが、


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=40114
にも似たようなことが書いてありました。
しかし、vitamine-powerさんの参考URLはすごい!
ちなみに福砂屋の場所は参考URLで確認してみてください。
でもやっぱり本店に行って欲しいですね。場所は思案橋の奥のところです。

参考URL:http://www.castella.co.jp/shop/shop.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

思案橋には飲みに行きましたけどカステラもって夜の街をうろうろするわけにも
いかず結局駅ビルのふくさやで買っちゃいました。

「かわしょう」(思案橋界隈)の烏賊がおいしかったなぁ・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!